ふたご座流星群で流れ星が見られなかったら、今度はいつ期待すれば良いのですか!?

2019年12月14日土曜日

D7100 インターバルタイマー 一眼レフカメラ 星空撮影 流れ星 流星群

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

13日23時の時点で、住んでいる付近は曇り空でした。14日の8時頃、快晴なので、もしかしたら未明の3~4時だったら晴れていたのでしょうか。朝は苦手なので勘弁してほしいです。残るチャンスは14日と15日の夜となってしまいました。今夜は天気が良さそうなのですが、また曇りだとショックがで大きいので、心のケアをするつもりで、今後の流星群スケジュールを2020年の4月まで確認したいと思います。あんまり先の事を書いても長いし大変なので(;´Д`)。
竜神峡と星空軌跡
2018/04/23 こと座流星群の時期に撮影に挑むが流れ星映り込まず。肉眼は6個確認した。
(Nikon D7100/10mm/30.0s/f4.0/ISO800 比較明暗合成114枚/約1時間)

2019年12月の流星群

ふたご座流星群もまだあきらめた訳では無いので、リストアップします。とはいえ、2019年残る流星群は2つのようです。どちらもピーク前から見られる印象があります。えー、タイトルの結論としては、「こぐま座流星群」ですかね。いや出現数が!!
2019年12月
見頃名称出現数(ZHR)極大日時月の影響など
12/13
~12/14
ふたご座流星群多い(120)12/15
4時頃
明るくて条件が悪い
12/23
~12/24
こぐま座流星群少ない(10)12/23
18時頃
月明かりの影響はほぼないが、極大時刻が日中なので、12/23日没後から見るのが良さそう。
※ZHR:流星群の流れ星の出現数を表す数値です。極大時1時間あたりの流れ星数です。

2020年1月~4月の流星群

しぶんぎ座流星群・こと座流星群は知っていまして、過去に撮影しに出掛けたこともあります。それ以外にも、実はあるのかなぁという期待もあって調べなおしていたのですが、やっぱり無かったです。えー、タイトルの結論としては、「しぶんぎ座流星群」ですかね。
2020年1月~4月
期間名称出現数(ZHR)極大日時月の影響など
1/4~1/5しぶんぎ座流星群多い(120)1/4 17時頃夜半以降なら月明かりの影響はないそうです。見る方向はどこでも良いらしい。4日未明増加傾向、5日未明減少傾向とのこと。
4/22 23時頃
~4/23 未明
こと座流星群少ない(18)4/22 15時頃月明かりはない。ピークが日中なので、夜中は期待が薄い。
※夜半:23~1時の2時間のことらしい。
※ZHR:流星群の流れ星の出現数を表す数値です。極大時1時間あたりの流れ星数です。

私のリアルラックが無さ過ぎるのか、しぶんぎ座流星群の時期に流れ星をほとんど見られません。毎回、出現数(ZHR)を疑ってしまいます(;'∀') ふたご座流星群と同じなんて信じられない!!みたいな。こと座流星群なんてもっと見られないんじゃないか!!と思うかもしれませんが、私のミステリアスラックのせいか、こと座流星群の方が見えてます(笑)
個人的には、こぐま座流星群もこと座流星群も似た感じです。

昼間流星群ってマニアックな響き(1~4月だけまとめてみた)

昼間流星群もあるのですが、ちょっとね...。電波観測らしいです。とんでもない火球だったら、昼間でも見られそうですが、どうでしょうね。意識しながら昼間の空を見ているのは面白いかもしれません。

2020年1月~4月 昼間流星群
期間名称出現数(ZHR)極大日時調べてみた感想
1/13~2/4やぎ座/いて座昼間流星群少ない?(10)2/1 ??なんかいろんな点で不明確な流星群のようです。
1/29~2/28やぎ座χ昼間流星群??情報源が限られていて、詳細不明らしい。
3/12~3/16みずがめ座κ昼間流星群??1964年・1975年の論文が中心らしく、近年のデータや論文があまりないそうです。情報不足。
4/20~4/264月うお座昼間流星群??もはや、情報が...。
※ZHR:流星群の流れ星の出現数を表す数値です。極大時1時間あたりの流れ星数です。

昼間流星群の一覧があったので見てみました。勝手に夜の流星群より少ないだろうなんて思ってたら、意外と多くてビックリしました。ただ名称だけで18個ぐらいありました。え?じゃぁ夜見られる流星群の数って...11個みたい。ほら、昼間多い。

流れなくても、星空を見たり、撮影の練習すれば良い

流星群の時期だけしか狙わないのはもったいないです。4月ぐらいまでは、空気が澄んでいるようで、星がよく見えます。見るだけであっても、星を見ることに慣れる良い機会だと思います。撮影も同じです。防寒対策も焦らず準備していけば良いでしょう。そして、本番の流星群を迎えれば良いのです。

えー、タイトルの結論としては、
「晴れている夜空であれば、良いのです!!」え?
です。好条件でも見られないという、リアルラックどん底っぽい私のような人間は、そんな気構えでも悪くないと思います。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ