プロフィール詳細

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
お疲れ様です。
tanayasu99(たなやす)です。

なんとなく、2019年12月から当サイト(ブログ)を始めました。30代♂です。

当サイトは、ただの日記でありつつ、気になった商品を私の備忘録がてら記事にしています。

趣味は、次のとおりです。これらを中心にこのサイトはまとまっていくと思います。

クロスバイクでサイクリング

コペンの寿命が気になり、欲しい車もないので、コペンが走れなくなったら自転車にしよう!今から練習しつつ、運動不足を解消できたら!そんな理由で、2019年にTREKのクロスバイクDual Sport 3を買いました。初心者の私にはもったいないくらいの良い自転車です(笑)
TREK Dual Sport 3 (2019)

20代の頃に、MERIDAのクロスバイクで、1日120kmぐらい走ったことが1回だけあります。よく帰ってきたなと思います。コペンばかり乗っていた頃、アパートの駐輪場でワイヤーが切られて盗まれていました。クロスバイクが無くなって困ったというよりは、「なんて物騒なんだ...次は何されるんだ」という思いの方が大きかったです。なので、ケイデンスがどうこうとか、気にしたのはDual Sport 3が初めてです。
MERIDA クロスバイク (2008~2017)

ロードバイクにしなかったのはタイヤの太さが好みじゃないという、なんとも無知というか初心者っぽい理由です。今ではクロスバイクで100kmのサイクリングを目指しているのですから、余計に、なぜロードバイクにしなかった?と言われます。→2020/02/20に水戸八景巡りして100km走破できました。その時の記事

一眼レフカメラで撮影

Nikon D3000という入門機で慣れ親しみました。風景写真が主な撮影で、ドライブ先でよく撮っていました。のちに、蛍や星空の撮影に挑戦し、撮影方法や作業の限界を感じて、Nikon D7100を買いました。予想以上のパフォーマンスに歓喜しました(笑)
今では、D3000がサイクリング用になり、それ以外はD7100を使っています。
D3000開梱
D3000開梱中
白糸の滝

コペンの整備やドライブ

2009年2月に納車したコペン(L880K/アルティメットエディションⅡ/5MT)。油圧・ブーストメーターなどを追加したり、リミッター解除、BLITZ製エアフィルターに交換したり...手のかからない追加・交換をなるべく自分でやってました。
コペン バンパー外し

コペンのドライブは楽しすぎて、年間2万kmが8年ぐらい続き、ピーク時は年間3万kmに達し、10年目には20万kmに到達しそうでした。北関東在住ですが、北方は青森、南方は高知まで行きました。
十和田湖
桂浜の坂本龍馬像

生活スタイルも変わり、10年目の前半から、一気に乗らなくなってしまいました。ディーラーでクラッチ交換もしましたが、次はマニュアルミッションオイルの滲みでエンジン降ろしそうです。他にも不安点があるし、昨今の自動車社会にがっかりして、以前ほど車で出かけたいと思うことはなくなりました。今まで、コペンで十分楽しんだじゃないかと消沈気味です。

妻の連れ子(愛犬)のサポート?

ミニチュアダックス♀とジャーマンシェパード♀がいます。ミニチュアダックスは保護犬。シェパードは若い時に警察犬としての訓練経験があり、今では変性性脊髄症 Degenerative Myelopathy(DM)のような病気で四肢が麻痺しています。痛みがなく、徐々に麻痺が進行する脊髄の病気。人間でいう筋萎縮性側索硬化症(ALS)に似ています。もう自分の足で歩けないです。兄弟犬が既にこの病気にかかり、しばらくして亡くっていたのを聞いて把握はしていましたね。
外に出て散歩するのは好きみたいです。後ろ足の麻痺が出始めたあたりで、妻が犬用車椅子を買ってあげて散歩していました。しかし、前足も麻痺し始めて、車椅子での散歩には限界がありました。妻の強い願いもあり、シェパードがふせた全長に合わせて、ドッグカートを自作してあげました。市販品のドッグカートは素晴らしいのですが、ふせた全長に合うものが見つけられませんでした。
そんな、大型犬の介護と妻の犬への想いを目にしつつ、犬のことを少しは記していけたらと思いっています。→2020/05/05 21:30頃 大型犬(♀13歳)が息をひきとりました。

Blogger自己紹介履歴

当ブログのホームページ右側にある「自己紹介」項目は、Bloggerユーザープロフィール編集にて「紹介」項目に入力した内容を表示しています。新型コロナのせいで、外出する気が失せ、状況が変わったので、ちょっと変えてみました。過去の自己紹介を公開していた時期も合わせて残しておくのも、振り返った時にこんなこともあったと思えて良いかなと。今後も微妙に変わるであろう状況に合わせて、紹介文も変えてみたいと思います。

<2020年12月~2023年12月>
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。新型コロナウィルス感染の恐怖もありつつ、そんな世の中に慣れてしまい、ようやくサイクリングを再開させてみました。過去の話(写真)も載せつつ、更新していきたいので、よろしくお願いします。

<2020年5月~11月>
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ドライブやサイクリングをよくやっていましたが、新型コロナ騒動でやる気が失せて、自宅にこもっています。ネットで行ってみたい所を探してみたり、過去の写真を整理しています。気が向いたら更新します。

<2019年12月~2020年5月>
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ドライブが好きでしたが、最近はサイクリングの時間と距離が多くなりました。旧型初心者モデルのデジイチカメラを背負って、無い体力を鍛えつつ、楽しんでします。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ