過去の話part19 国営ひたち海浜公園ある夏のコキアを写真で振り返った

2020/08/28

過去の話partXX 国営ひたち海浜公園 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

ひたち海浜公園、今年のコキアライトアップは中止のようですね。
参考:国営ひたち海浜公園>令和2年度「コキアライトアップ」中止について

過去に何度か見に行っているよなぁと、また過去の写真で振り返ってみたいと思います。記事一覧用サムネイル

あの夏のコキアライトアップ

普段の開園時間17時までの印象がありがすが(時期によって変わる)、コキアライトアップ期間は21時半までが開園時間となり、18時から21時半まで点灯時間となり、西駐車場入庫が20時半まで、最終入園が21時までという感じで、運営されていました。開催時は最新情報を公式ホームページなどで確認するようにしましょう。

平日でもかなり混んでいた記憶があります。そういう自分も仕事を終えてから、見に行ったことがあります。

ただ、コキアをカラフルなライトで照らしているだけではない所が良いです。音楽を流しながら、展開される照明の扱いには圧倒されます。

そんな中、みはらしの丘を歩くことができ、上から見渡すコキアライトアップも良かったと思います。その道のりの混み具合も、なかなかなので、あんまり行ったことはありませんが。。。

2015年のコキアライトアップ

ライトアップ最初の時期の平日だったかな...だいぶ空いている方です。
コキアライトアップ2015夏
コキアライトアップ2015夏コキアライトアップ2015夏

ちなみに、この時期のコキアはまだ色づいていない奴らです(笑)。
コキアライトアップ2015夏

その週の祝日ですかね。なかなかの混み具合でした。

コキアのライトアップ期間中、初めてだったと思います...みはらしの丘をのぼり、見渡していました。
コキアライトアップ2015夏
コキアライトアップ2015夏
左側の赤い点は、園内の観覧車、右側に花火が見えますが、ひたちなか市内お祭りの花火ですかね?

三脚で構えるカメラユーザーが多い(笑)。
コキアライトアップ2015夏

働く照明。
コキアライトアップ2015夏
コキアライトアップ2015夏

コキアに飽きてきたんでしょうかね。遠くの花火を手ブレ必至で撮影しています(笑)。
コキアライトアップ2015夏
コキアライトアップ2015夏コキアライトアップ2015夏
この時は、三脚持って来てなかったみたいです。

みはらしの丘から降りてきました。ジニアでしたっけ。
コキアライトアップ2015夏

西駐車場に戻る途中ですね。噴水はお休みだったみたい。
コキアライトアップ2015夏
コキアライトアップ2015夏

2017年のコキアライトアップ

写真を見ていると、なんだか心の余裕が見られます。というのも、色々撮影していた。
コキアライトアップ2017夏
コキアライトアップ2017夏
売店とか、2015年もあったと思いますけどねー。

コキアとひまわり。前回もひまわりは撮影していましたが、ブレていたし暗かったのですが、この年はしっかり撮影しています。
コキアライトアップ2017夏
コキアライトアップ2017夏コキアライトアップ2017夏コキアライトアップ2017夏コキアライトアップ2017夏コキアライトアップ2017夏
ちゃんと、三脚を持って行ったんだなぁ。

まぁまぁ人が居ましたね。
コキアライトアップ2017夏

あの辺が渋滞ポイント(笑)。
コキアライトアップ2017夏

いつもとは違う事をしたかったんでしょうね。意図的にボカして撮影してみました。
コキアライトアップ2017夏
コキアライトアップ2017夏コキアライトアップ2017夏コキアライトアップ2017夏

2018年のコキアライトアップ

これ以上、変わり映えあるかなぁって思いながら、振り返りを続けていると...。
コキアライトアップ2018夏
コキアライトアップ2018夏
んー、撮影している場所が数十メートル変わっただけだと思います(笑)。あと、混み具合の人多めに見える。

なんか、こう...ボカして撮影するのが流行りだったのかな。
コキアライトアップ2018夏
コキアライトアップ2018夏コキアライトアップ2018夏

2017年にもあったけど、キラっとさせた写真が多かった。
コキアライトアップ2018夏
コキアライトアップ2018夏コキアライトアップ2018夏コキアライトアップ2018夏コキアライトアップ2018夏
全色揃えようとしたんでしょうね。

キラキラの線が長い。
コキアライトアップ2018夏

帰り際の噴水ライトアップも全色撮影したがる。
コキアライトアップ2018夏
コキアライトアップ2018夏コキアライトアップ2018夏コキアライトアップ2018夏コキアライトアップ2018夏コキアライトアップ2018夏

月と噴水ライトアップも撮影したがる。もう少し、撮影のしようがありそうな。。。
コキアライトアップ2018夏

全色撮影したがるシリーズは、もちろんこれで全色かは分かりません。

竹アート

竹を使ったアートが珍しかったのか、写真を撮ってみました。
コキアライトアップ2018夏_竹アート

「ひょうたんランプ展示」も面白かったですが、写真は撮っていなかったみたい。

後記

こうやって振り返ってみると、今年は見られないんだなぁって残念な気持ちが増してきます。夜だし、密集するし、このご時世では無理なんでしょうね。

極秘で、閉園状態コキアライトアップしてYoutubeまたはテレビ放送するとか、アーティスト呼んで無観客プチライブを流すとか、何かやってもダメなんですかねー。収益源が無くて無理か。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ