2021 Happy New Year

2021年1月1日金曜日

挨拶 雑記

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんにちは。
2021年の抱負が定まらないtanayasu99(たなやす)です。

明けましておめでとうございます。今まで大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年も頑張って生きてみます。(一応、初日の出は見に行きました😅。)
2021初日の出 記事一覧用サムネイル

2021年の抱負が定まらない

2021年も新型コロナウィルスの情報が飛び交う日々なんですかねぇ😥。2020年の年明けよりは、どこかネガティブな感じがします。いろいろやり切れず(走り切れず)、心残りもあったんだろうと思う。

2020年最後の記事でも記したとおり、2021年の抱負というか、やりたい事が定まりません

D7100が撮影不可能になったことも大きい...壊れることはないだろうと思い込んでいただけに、けっこうショックだったんだろうなぁ。呆けた顔して空を見上げてしまいます🙄。

残ったサイクリング用に使っているD3000では、インターバル撮影が出来ず、軌跡に仕上げるための星空撮影はしんどい。出来なくはないが...インターバル撮影の安定性とラクちんを知ってしまうとやりたくはない😑

って、記していくと、ブログのネタとして、D7100破損とD3000で星空撮影(軌跡向け素材撮影)ぐらいは進めてみてようかと思ったりしています😅。

2021年の抱負を検討する

まったく無い訳では無いはず、絞り出せ!あるはずだ!ネガティブに負けて、引っ込み思案になっているだけだ!とふるいにかけて、残ったものとは...⌛。

・ブログ記事を毎月20件投稿する(高確率で無理w)
・ブログのタイトルを変える(良案が思い浮かばず無理w)
・クロスバイクで1日100km超を年内4回やる(これは...w)
・クロスバイクで1日110km超を年内1回やる(これは...w)
・トレーニングコース(坂道)をラクに登る(無理)
・サイクリング走行記録動画を制作する(面白くない)
・大型犬向けカートのリニューアル作戦(使う人がいれば)

...どれもハードルが高過ぎて、1ヶ月目で終了しそうな案件もあるのだがw。

抱負検討1:ブログ記事毎月20件とタイトル変更

毎月20件はけっこうキツいと思う。1ヶ月目で未達、失敗、終了すると予想。

ブログタイトルは長くてダサいからなぁ...そもそも半年も続くとは思っていなかったから...と言い訳しておく🤣。自転車オンリーって訳ではないし、雑記に近い感じなので...適当に星の名前でもくっつとけば良かったかと。今年1年、じっくり考えます。(募集したいレベルですwww)

レイアウトも気にはしていますが、どうなんでしょうね。。。あー...blogger運営側の予期せぬ改悪や閉鎖が起きない事を祈るのも大切か。
2021変更前のブログ外観
2021変更前のブログ外観

抱負検討2:クロスバイクをとおして

昨年、クロスバイクで1日100km超が1回だけっていうのが、正直想定外でした。年明けに近い月日(2月)に達成した割には、その後、未達というのが解せないのです。

世の中のコロナ騒動でサイクリング控えて、様子を見過ぎたというのもあるのでしょうが、再開後4ヶ月でいちどもないとはね~って感じです。なので、今年は4回ぐらいはという想いです✊

1日110km。100km走れたんだから、もうちょい行ったって良いんじゃないかという、単純にそれだけです。体力などの実力は考慮していません。

トレーニングコースとして見ている坂道は、もう少しラクに登れるようになりたいですね。遠めのサイクリングをしていて、坂道は不可避であります。道中の坂道に何十回も耐えられるようになりたいので、指標として定期チェックしていきたいかと。

抱負検討3:サイクリング動画って微妙

アクションカメラを積載し、毎度撮影しているのですが、ほぼドラレコならぬサイレコです🤣。
最初の頃は、音楽やテロップなど付けて、それっぽい動画を制作していたのですが、予想以上に「これ面白いのか?」という疑問が大きくなり、3本お蔵入りしています
このまま、封印に努めた方が身の為、世の為だと思うのですが、昨今混沌とした世に、こんなちっぽけな動画を放っても、たいしたことにはならないだろうと、封印の力(気分)が弱まってきています

サイクリングしている動画ってたくさんありますが、「面白い」と思わせるのって大変なのかなぁって印象があります。僕は見ていて面白いし、参考になる動画もあったりします。厳選はしていますけどね。

走行している風景が、ただただ流れている動画は論外ですが、まぁ時々それも良いかなぁって思わなくもないです😅。自分がやるとしたら、もう少し作り込みますが。自己満の走行記録動画としてなら、モチベーションも維持できそうな気がします。

自転車じゃなくても良いから想像してみる。
テレビで芸能人が観光スポットへ行き、ここが良い・そこが良いと紹介している。観光客や現地の人と話している(ふれあい)。芸能人の意外な一面が見られたりする。

...うーん、やっぱり楽しさが違うんですよね。6割もしくは8割ぐらいが出演する芸能人のパワー(見た目やトーク内容、意外な一面)なんですかね。普段はこんなことしか喋っていないのに、旅番組というかバラエティーだとこうなるのね(笑)みたいな。
となると、素人が走っただけの動画に、音楽やテロップ、立ち寄り所説明を付けて流したところで、たかが知れている。芸能人でも無ければ、有名人でもないから。

唯一、魅力ともいえそうな「自転車だからこそ突っ込んでいける狭き道を行く」...というのも、ほとんどは原動付きバイクでほいほいと行けるし効率が良い。自動車と原動付きバイクは通行止めだけど、自転車と歩行者なら通行OK!っていう所ならば良いかもしれないが、それこそ数少ないというか、1ヶ所しか知らない。

革命的な定番化できる方法を編み出すか、まだ見つけていないだけかもしれないポイントを探してみたいと思う。「サイクリング動画を面白くするには、何が重要なのか考察していく1年にする」という抱負も悪くないか

最大の欠点「面白いトークが出来ない、思い付かない、語彙力がない」という時点で、封印というか、既に完全消滅というか、もとから居なかった気さえしてきたのは内緒です。

抱負検討4:大型犬向けカート製作Season2

2020年の5月に天国に旅立った大型犬😑。ほぼ自前で手作りした大型犬向けカートが残り、もういちど使えないかなー。そう思った日がありました。
2021大型犬向けカート製作Season2

今はなんともいえませんが、欲しい人がたくさん居るならば、材料費と配送費を出してくれれば、作ってあげても良いかなぁとも思っているだけです。
参考:麻痺の病気っぽい犬と妻と私。ドッグカート市販品購入か自作DIYか...考えた結果

後記

仕事に関することは触れない方が精神面が保てそうなので、ここでの抱負からは除外。

楽しく行こう、楽しく。今年の最大の利点は、「最初から新型コロナウィルスが設定されている」という事です。もちろん、2020年内で脅威が消えてくれれば最高だったのですが、そういう感じはまったくなかったし。引き続き、かからないように警戒を怠ることなく、やりたい事を厳選していければと思います。(コロナに近い環境で働かれている方々には、毎度毎度大変恐縮ではございますが。)

また抱負が固まり次第、記事に(備忘録)しようかと思います。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ