茨城県フラワーパークの河津桜を見たくて、なぜか苦労するルートで行ってしまいました。

2020年3月1日日曜日

写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

茨城県フラワーパークの河津桜が見頃を迎え....やや過ぎていた感じでした。
茨城県フラワーパーク河津桜
ここも犬と一緒に入れます。河津桜への道のりは、おおきく2つのルートがあります。1つは非舗装路の山道、もう1つは周遊車のルートに沿って行く完全舗装路。


どうして、そうなった(笑)

おばあちゃんシェパードが麻痺(DM)しているので、いつものごとく自作カートで入場させていただく。去年の末に、イルミネーションで来たなぁと思いつつ、どうやら当時のルートとは少し違うらしい。ルートに警戒心があったのだが、やらかした感は否めない。
<参考記事>
麻痺の病気っぽい犬と妻と私。ドッグカート市販品購入か自作DIYか...考えた結果
100万球!!茨城県フラワーパークのイルミネーションに行ってみた

えぇぇ。気付いた時には結構奥まで入っちゃってて、引き返すも地獄な感じでしたので、突き進みました。始まりは未舗装路で違うなぁと思ったんですが、一応行けなくもないという感覚。出入口付近で確かに「この先砂利道だから車椅子やカートはあっち→」みたいな看板を見て、歩いてたはず。だから、砂利道を迂回しきっての、この道なのかと思い込んでしまった(笑)

あえて言おう。
同じ道を歩いたって面白くない!
行きはこの道を!帰りは舗装路を!
これにて完全漫遊!!
...人はミスをしたあと、正当化しようと考える。枝垂れ梅が見れたから良いだの、運動不足解消だの、有酸素運動だの、良い汗かいただの、積み重なって...超ポジティブ思考w
茨城県フラワーパーク河津桜茨城県フラワーパーク河津桜
茨城県フラワーパーク河津桜茨城県フラワーパーク河津桜


念願(笑)の河津桜

おそらく、舗装路まであと少しというところで、桜が見え始めてきました。そして、本数の多さに圧巻です( '▽')。息を切らせながら、各所筋肉に負担をかけさせながら、大型犬用自作カートをしてきた労が報われた気がしました。
茨城県フラワーパーク河津桜茨城県フラワーパーク河津桜
茨城県フラワーパーク河津桜茨城県フラワーパーク河津桜


そして、久しぶりの舗装路に感激するのでしたw。大型犬用カートを押してきた我らをツワモノたちとか<兵とか強者とか>認定してくれ。

菜の花と河津桜の映り具合も良く、多くの人で賑わっていました。園内周遊車が走っているので、広がっていた人だかりを散会させていました。思わぬ良い仕事w
茨城県フラワーパーク河津桜茨城県フラワーパーク河津桜
茨城県フラワーパーク河津桜茨城県フラワーパーク河津桜
茨城県フラワーパーク河津桜茨城県フラワーパーク河津桜
茨城県フラワーパーク河津桜

そんな感じで、河津桜を満喫したので帰ることにした。道選びを慎重にw。我々には行って引き返す体力はあっても、神的な余力がもうないw。すんなりと、帰らせたまえ。

河津桜を見た後の帰り道

帰り道は、当然舗装路を行きました。周遊車に遭遇することなく歩けて良かった。微妙に狭そうなところがあって、周遊車と、人またはカートのすれ違いがギリギリになりそうです。まぁ、ほとんどが余裕ですれ違い出来るし、気にしないレベルかな。

周遊車が走る舗装路区間から離脱し、梅が咲いている所で休憩。
茨城県フラワーパーク河津桜茨城県フラワーパーク河津桜
茨城県フラワーパーク河津桜茨城県フラワーパーク河津桜

忌々しい分岐点が近いので、なぜ山道に向かってしまったのかを考え始めた。そして、分岐点にて...「看板が無かったから、迷った末に間違った道(左折)を選んだということか」...ということだった。つまり、「看板がない場合は勝手な判断で曲がらず、まっすぐ進むべき」である。
茨城県フラワーパーク河津桜

短時間で「本日は終了しました」があったり、なかったりした売店にて、ソフトクリームを食す。ごちそうさまでした。
開園時間内であれば、基本はやっているということだろう。一時的にレジを離れる時であろうと「本日は終了しました」で良いのだw



駐車場まで戻り、ほぼ満車だった状態から、だいぶ空いてきたなぁと思った。都内から結構来てたなぁと思いつつ、帰るのでした。

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ