辰ノ口親水公園の桜まつり中止なれど、花は咲く。

2020年4月2日木曜日

ドライブ 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

我慢できず、見に行ってきた感じ。こういう些細な行動が、感染拡大させるんだろうなぁ。2週間以内の感染者報告に辰ノ口親水公園が経路に挙がっていない事を祈る。祈る。

ここの開花状態の桜並木を見たのは初めてです。遠くから見ると、薄い色の桜と濃い色の桜が交互に植樹されており、見る人を楽しませます。そういう写真は撮ってこなかったけどw。ほんと、桜まつりが中止になってしまったことが残念です。
辰ノ口親水公園桜づつみ
参考→常陸大宮市ホームページ【中止のお知らせ】第11回辰ノ口さくら祭り

額田コミュニティ広場の桜

辰ノ口親水公園に行く途中で、気になったので寄り道を。以前、サイクリングの途中で確認した時は、咲いていなかったのですが、今回は咲いていました。参考→3/25 クロスバイクで阿弥陀寺しだれ桜など>額田コミュニティ広場の桜
額田コミュニティ広場の桜額田コミュニティ広場の桜額田コミュニティ広場の桜額田コミュニティ広場の桜額田コミュニティ広場の桜
下を向いてみると、結構散っているように見えますが、小学校の桜も散って飛んできている分もありそうです(笑)風が強く吹く割には目の前の桜はそんなに散っていなかったので。...ちょっと、D7100掃除しないとダメだな。。。ゴミが目立つ。

元は、那珂市立額田幼稚園だったようです。ストリートビューで位置確認したら、画像が古く、そのような建物名称に遭遇しました。幼稚園建物であろう奥に、今と変わらない大きい桜の上部が画像で確認出来ます。一本違う道路から見ると、遊具に囲まれた感じで立つ桜の様子が伺えます。県や市の天然記念物とかになっていないのかなぁ...。

駐車場

道路から駐車場の入口が分かりにくく、うっかり通過しそうな感じです。駐車場内はしっかり舗装されており、余裕をもって駐車できると思います。さらに大型バスが2台停められるだろう白線が引かれています。コミュニティ広場にしてはハイスペックな気がする。
額田コミュニティ広場駐車場額田コミュニティ広場駐車場
額田城や阿弥陀寺を観光スポットにすると...確かに、ここを起点に散策すると面白いかもしれません。他に、毘盧遮那寺や額田神社も巡ると良い感じです。

辰ノ口親水公園の桜づつみ

見事に綺麗な桜並木でした。堤防の意味合いも込めると、「桜づつみ」という表記が良さそうですね。菜の花との取り合わせも良い感じです。我が家の大型犬カートが目立つのでしょう。6割ぐらいの確率で声をかけられ、1割は長話になりやすいw。適当な作りを見破ったのか、自作したの?と突っ込まれることもw。普段犬カートについて調べている人からすると、珍しい大きさでしょうからね。
辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ

向こうの道路沿いも桜ですねぇ。
辰ノ口親水公園付近の桜

「海から左岸30.5km」とのこと。桜に魅せられてから歩くと、竹林に遮られて川が見えないので、川沿いを歩いているイメージがないですね。
辰ノ口親水公園桜づつみ辰ノ口親水公園桜づつみ

地面すれすれで咲く小さく黄色い花。菜の花ではないなぁ。
辰ノ口親水公園黄色い花

桜とヒヨドリ

やかましい元気な鳴き声で魅了する鳥・ヒヨドリさん。ほんとはメジロさんが良いんだけど、気持ちを切り替えようと、考えて考えた末にようやく撮ってみました。そう、撮る鳥を選べる程、努力していないし、鳥を撮る練習にメジロもヒヨドリもあるかーーーって感じ。なかなかのイケメン。雄か雌か知りませんが(笑)。
辰ノ口親水公園桜づつみとヒヨドリ辰ノ口親水公園桜づつみとヒヨドリ辰ノ口親水公園桜づつみとヒヨドリ辰ノ口親水公園桜づつみとヒヨドリ辰ノ口親水公園桜づつみとヒヨドリ辰ノ口親水公園桜づつみとヒヨドリ

ちょっと、ヒヨドリが暗くなりがちで、カメラの露出補正設定しながら撮ったり。画像ソフトでレベル補正したり。まぁまぁじゃないかな。Nikon公式サイトにあるようなサンプル写真のようにはいかないなぁ(笑)。

駐車場

駐車場に関しては、お蕎麦屋さんを利用しない人は、第2駐車場の方へ停めろということだそうです。注意されないと思いますけどね。第2駐車場からの最短ルートは階段でした。ベビーカーやドッグカート、車椅子は、自動車で降りてきた道を歩いて桜づつみに向かう感じになるので、車とのすれ違いに要注意。
辰ノ口親水公園駐車場辰ノ口親水公園駐車場辰ノ口親水公園駐車場辰ノ口親水公園駐車場
最後の写真の桜並木は道路沿い。桜づつみは、右側敷地内に入って行くとよろしい。

知らなかったは罪なのか

橋から入ってきた車が迷走してましたw。迷走の挙句、桜並木の間に車を停めるという珍プレーw。停めて良い場所であれば、桜並木と車のツーショットで良い感じなんですけどね...どう考えてもNGでしょうね。
辰ノ口親水公園の桜

普段は設置されている鉄柵が、管理業務上の都合で外されていたので、お車ホイホイ状態。。。途中から、管理者がやって来て、車を追い出していました。最終的には鉄柵を概ね戻していました。確かに道幅が広くて行けそうな感じはしますが、散策している人たちを見て、気付いて欲しいところです。関係者以外立入禁止の看板も無いし無理かw。

桜並木が散った後に咲く花

桜並木が散ったら、今度は八重桜が咲きます。並木とまではいきませんが、お蕎麦屋周辺に数本あります。去年は4月中旬~末頃に、菜の花と八重桜の取り合わせで楽しめました。今年は八重桜も早いんでしょうね。

展望台

親水公園から道路を挟んだ向かい側に、紫陽花が良い感じに咲き並ぶ所があります。その先をさらに登ると、展望台があり、辰ノ口親水公園などを見渡すことが出来ます。っで、行ってみましたw。あんまり期待していなかったので、一眼レフカメラを持って行かなかったのですが、想像より桜並木が分かる感じで良いです。無料の望遠鏡もありますし、強風でなければ楽しめます。...強風こわw。
辰ノ口親水公園を眺める展望台

駐車場

展望台付近には駐車場があります。去年の暖かい日、キャンプ場が賑わっていた時期に来た時は、この駐車場もいっぱいになっていた事がありました。

後記

辰ノ口親水公園の桜づつみを初めて見ましたが、とても良かったです。台風・河川増水による被害が見えるので、周辺地域の早期復旧を切に願います。そして、新型コロナによる影響も嫌ですね。茨城県としては、「都市部など感染が拡大している地域への移動については、慎重に判断し」とあるだけ。茨城県内で拡大している様子が無い地域はまだある。ポツンと発生しただけの地域とか。かといって、気を緩め過ぎても、2週間後どうなっているかと考えるとヒヤヒヤである。
参考→茨城県からのお願い

来年は、すべてが晴れて、見に行けたらと思う。

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ