過去の話part1 那珂市の静峰ふるさと公園八重桜まつり2019

2020年5月18日月曜日

過去の話partXX 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

新型コロナのせいもあり、気軽にお出かけし難い日々を過ごしています。過去の写真を整理していたら、懐かしくなり、記事にしていこうと思い立ちました。

初回となるpart1は、那珂市の静峰(しずみね)ふるさと公園の八重桜を振り返ってみることにしました。ここの八重桜は、映り込まないようにする方が逆に難しいぐらい、あたり一面が八重桜だらけなのです。

もとより八重桜は好きな桜だった。八重桜は遅めに咲くし、長めに咲いている印象があります。ソメイヨシノや山桜を見逃しても、八重桜はしっかり見ようとか少しだけ意識が高くなり、それなりに咲いている時期に見に行っていました。

静峰ふるさと公園の八重桜まつり

那珂市観光協会のサイトによると、約2000本の八重桜が植えられているそうです。確かに、出入口から、園内全域に渡り、八重桜です。どこまで歩いても八重桜。ちょっと早く咲いちゃったのかな?とか、まだこれから咲くのかな?とか、微妙に咲き揃わないところもありますが、ゆったり歩いて、見て行くのは楽しいものです。
静峰ふるさと公園八重桜まつり
静峰ふるさと公園八重桜まつり静峰ふるさと公園八重桜まつり
静峰ふるさと公園八重桜まつり静峰ふるさと公園八重桜まつり

桜の種類がちょっと多い

歩き回ってみて、変わった名前の桜だなぁとか思うことがありました。約2000本という多さも凄いですが、種類の多さもあって、かなり楽しめる。ウォーキングコースも設定されており、終始桜を見ながら歩くことになる。
静峰ふるさと公園八重桜まつり静峰ふるさと公園八重桜まつり
静峰ふるさと公園八重桜まつり静峰ふるさと公園八重桜まつり

調べてみると、「主な桜」として、ピックアップされているだけも11種類もある。

ギョイコウ(御衣黄)、オオシマザクラ(大島桜)、カンザン(関山)、イチヨウ(一葉)、カンヒザクラ(寒緋桜)、
ウコン(鬱金)、ソメイヨシノ(染井吉野)、ショウゲツ(松月)、フゲンゾウ(普賢像)、フユザクラ(冬桜)、アマノガワ(天の川)。

さらに、「他にも様々な種類の桜が植栽されています。」とあるので、おいおい(笑)とか笑ってしまう。桜以外にもツバキやモミジが良い感じだったりします。
つつじ静峰ふるさと公園八重桜まつり

そういえば、犬と一緒に入って良いので、飼い主さんは嬉しいでしょう。が、しかし、こんなご時世なので、常に最新情報をもって行動することをおススメします。下の写真は、妻の連れ子のミニチュアダックス。切り株の上に小型犬を載せて撮るのが流行りらしい。先日亡くなったシェパードとは来たことなかったのかな。
静峰ふるさと公園八重桜まつり

八重桜が咲いている時期に、藤も良い感じに咲いており、周りでは蜂らしき者がブンブン言ってます(笑)。危害は無さそうでしたが、気を付けた方が良いでしょう。。。
藤と蜂

水上ステージと八重桜

まつりイベント期間中に行ったことがありませんが、おそらくこの水上ステージを使った催し物・ミニコンサートやキャラクターショーをやっているのでしょう。ステージ上には桜の花が雄大に描かれています。
静峰ふるさと公園八重桜まつり静峰ふるさと公園八重桜まつり静峰ふるさと公園八重桜まつり

展望デッキと八重桜

なんとなく新しそうに見える展望デッキです。確かに、園内を見渡すにはとても良いです。
展望デッキと八重桜展望デッキと八重桜展望デッキと八重桜

駐車場はあるけど...

駐車場はありますが、まつりの期間中は有料となります。普通車が500円ぐらいかかったと思います。周辺には臨時の駐車場もあります。が、しかし、周辺道路はとんでもないぐらい詰まります。公園沿いの車線のみならず、対向車線も詰まります。明らかにまつりとは関係なさそうなトラックなどなど、うんざりでしょうね。

何年か前、ちょっと様子見に行こうかなという気持ちで行き、その詰まり具合に一瞬で見に行く気が失せたこともありました(笑)。朝早く行くとか、平日に行くとか、見頃全盛期とはずらして行くとかすれば良い感じだと思います。いつだかは、雨上がりに行った事があり、ちょうど良かったけど、近くで雷鳴っててビビりました。

地域おこし協力隊の舞台のひとつ

都市部から那珂市へ移住してもらい、地域おこしを担ってもらうという。ひとつは「アグリビジネス活性化プロジェクト」という農業関連を活性化させる計画。

もうひとつが「パークビジネス活性化プロジェクト」という「静峰ふるさと公園」にて活性化させる計画。「定期的な集客イベントにより、四季を通じて賑わいあふれる公園にすることを目指します。」ということらしいので、大雑把に言えば1年中、楽しめる公園でしょうかね(笑)。期待しています。

これ、1~3年かけて行うみたいで、すぐにどうとかないのかなぁ。やっててもプロジェクトの一環なのか分からなかったりして。新型コロナのせいもあるでしょうが、いろんな企画案が温まっている事でしょう。

参考サイト:那珂市>市政情報>地方創生・移住・定住>那珂市初の地域おこし協力隊を委嘱しました

2020年(令和2年)の八重桜まつりはどうなった?

残念ながら、新型コロナの感染拡大防止のために、2020/04/18から事実上 無期限の休園状態になっています。八重桜まつりも中止となっていたようです。4/7に緊急事態宣言が発令され、緊張感が高まりつつあった頃ですかね。

参考サイト:那珂市観光協会>八重桜まつり
参考サイト:那珂市>イベント・観光>観光スポット>静峰ふるさと公園

そういえば、公園を出る時には「また来年逢いましょう」ってゲートに描かれていたんだよなぁ。行けなかったなぁ。今となっては、この写真に言われている気がしなくもない。
静峰ふるさと公園八重桜まつり

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ