tanayasu99(たなやす)です。
2019年は、桜を見に行けていたんだなぁと、写真で振り返っています。懐かしいなぁ。今年(2020年)は全然見に行けなかったから、余計に懐かしい。
なんだか巡った箇所が思ったより多くて、「過去の話part2」として、おさめるのは難しくなりました。どこまで詰め込もうかと悩みました。1記事当たりの写真の容量や枚数を考えた方が良いんでしょうけど、明確な基準が分からないです。
( `・ω・´)ンンン?1つのpartで、桜1ヶ所あたり4枚ぐらいにして...1枚当たり100KBぐらい...と思っていましたが、思うようにはいかず...つい「あーこの写真も」とか多めです。
2019年(平成最後)の桜巡り
2019年といえば5月1日から、元号が平成から令和にかわったんですよね。なので、4月30日までの桜の写真は、平成最後の桜ということでしょう。
巡りとか記しつつも、実際に巡った順とは関係なく、市町村別にまとめてみます。
茨城県那珂市
車でも自転車でも、通るだけならよく通っていた道沿いですね。特に額田はパワースポットとしても、名を挙げており、桜以外の見所は多いと思う。
阿弥陀寺しだれ桜
とても大きい枝垂れ桜です。見上げるのも良し。遊歩道に沿って丘に登って見るのも良し。
場所:茨城県那珂市額田南郷375
屋台が出ていることもあり、それなりに賑わっています。駐車場の中に入ると、入口専用・出口専用という看板がありますが、道路沿いにそのような看板は無いようなので気を付けてください。としか言いようがない。。。しかし、出る時も分からずか分ってるのか、逆走している人が多いから、ほんと気を付けるしかない。
額田コミュニティ広場の桜
那珂市立額田幼稚園の跡地のようです。Googleストリートビューを見ると、当時からあった桜だというのが分かります。結構大きいんですよね。ひっそりした感じで、あんまり有名ではないような気がしますが、大型バスが2台も停められるような白線もあります。
場所:茨城県那珂市額田南郷301
駐車場が綺麗に整備されていますが、隣接する道路がそれなりの交通量があり、出入口を見落としやすい。また、出る時もミラーをよく見て、気を付けた方が良い。
...雨だったせいもあり、あんまり良い写真が無かった。雨でも撮っている時は楽しいんですけどね。やっぱり青空系も手っ取り早く見たいので、こちら↓今年のリンクを参考までに。
2020/04/01>辰ノ口親水公園の桜まつり中止なれど、花は咲く。>額田コミュニティ広場の桜 桜の里ふれあいファーム芳野
農産物直売店のようです。池沿いに桜があります。ソメイヨシノをはじめ、たぶん数種類の桜があるんじゃないかと。花弁の色が濃い目な桜は河津桜でしょうか。ソメイヨシノが咲いていないっぽいような。うーん分からんです(笑)。
場所:茨城県那珂市鴻巣2090
駐車場はあるし、トイレもあります。釣り人も居ます。カモも居ます。
茨城県水戸市
なんでしょうね。もっとメジャーな所がありそうなんですが、あんまりピックアップしても行かないんですよね。来年落ち着いていたら、行きたい所があるんで見に行きたいです。
六地蔵寺
大きめの桜が枝を良く伸ばし、多くの花を付けており、見事です。
場所:茨城県水戸市六反田町767
駐車場は広々としており、誘導員も居ました。駐車場までの道路は、危険と感じる程ではないが、中央線が無いせいか、ど真ん中を高速走行している車には気を付けた方が良さそう。
弁財天がある方の駐車場は、中を歩いて行った事しかないなぁ。
安国寺
地面の御影石に水を適量まき、ライトアップされた桜が反射して見えるのを楽しむのが良いみたいです。肉眼で見て楽しむ人より、本気っぽいカメラの使い手たちが多く、ちょっとだけ修羅場を感じられます。意外とお話してくれましたけど。
夕暮れ前から桜撮影を楽しむのが良いです。夕暮れ前の桜、夕暮れ時の桜、夜間ライトアップの桜、水面に映る桜...と楽しめます。
日が暮れる前から、映る物があるんじゃないかと散策するゆとりがあると良いです。そして見つけたのは、窓に映り込んだ桜だったりします。
桜がライトアップされ、いよいよカメラを持った人たちが本気になる(;・∀・)。私は適当に撮って、一旦身を引き、遠目にアングルを思案しては、空きを見つけては再度撮ってみたり。明るい画面で見れば、まぁまぁかな。
水に映れば良いんだよな...とか思って、バケツに水を入れて撮ってみた。しかし、ちょっとした風で波紋が出来てしまい、ナチュラルなピンボケ(笑)。日中、目にした窓ガラスに桜を思い出し、見てみると、これまた良い感じだった。また「佛心(ぶっしん)」の石碑にも映っている事に気付き撮ってみた。ぁぁ、思いやりある慈悲深さが、自分には足らないなぁ。とか思ったり思わなかったり。
場所:茨城県水戸市大足町1184−1
駐車場は広いのですが、そこに行くまでの道路が狭く、ちょっと危険を感じます。
茨城県那珂郡東海村
あんまり桜のイメージがありませんが、ある所にはあるといった感じでしたね。特に石神城址公園は、駐車場がしっかりあるにもかかわらず、あんまり人がいない気がします。ピークを回避していけば、人と会うことすらないです。...って言い過ぎか。
石神城址公園
さくらまつりが催されたり、地元広報冊子の一面を飾ったりするなど、地元での愛情を感じます。広い敷地(二の丸ですかね)を囲むように桜が立ち並んでいます。珍しいアングルなので、それはそれで圧巻です。
場所:茨城県那珂郡東海村大字石神内宿
東海十二景のひとつ「石神城春草(いしがみじょうしゅんそう)」になっています。
これまた、立ち寄った時期が早すぎのようですね(;´・ω・)。まだ、今年の方がタイミング良かったです。
2020/03/31>クロスバイクで小室家のやまざくらを見に行ってみた>石神城址公園の桜阿漕ヶ浦公園
2019年は大進化を遂げた公園だったのではないでしょうか。隣接する国道も拡幅工事が行われ、ますますの発展が期待されます。
場所:茨城県那珂郡東海村大字村松
ここも東海十二景のひとつ「阿漕ヶ浦夜桜(あこぎがうらやおう)」になっています。夜桜は見たことないですが、さぞかし綺麗なのでしょう。
それにしても、工事していたのが1年前なのかぁ。今はもうすっかり、綺麗になっていますね。遊具も新しくなり、出入口の道路も綺麗になり、園内の雰囲気も変わったように感じます。
後記
桜を見るタイミングって重要だなぁと思う。絶対に満開の時期に見たい訳ではないが(混むから嫌)、咲き始まったばかりは回避したいかも。有名所はツイッターなどSNSで調べれば出るから便利ですね。事前に、こういうアングルで撮ろうかなぁとか、行く前から思案することもできて良いです。※Bloggerの新エディタで画像挿入したので、画像をクリック(ポップアップ)しても、あんまり大きくならないかもです。手動でURLを入れ替えれば、大きい画像を表示できるようですが正直いって、めんどくさい。
おわり。