過去の話part8 国営ひたち海浜公園でオオウメガサソウを見たことがありますか。

2020年5月26日火曜日

過去の話partXX 国営ひたち海浜公園 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

前記事「過去の話part7 国営ひたち海浜公園でノウサギを見たことがありますか。」という記事を作成していて、オオウメガサソウの内容が多かったので別記事にしました。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

2019年に見た海浜公園を振り返る

スイセン、ネモフィラ、バラ、チューリップ、ヒマワリ、コキア辺りを見れば、年間をとおしてまぁまぁ見た気になります。犬の散歩に付き合わされていたせいか、けっこう行っていたんだなぁと思う。

ちょっと見飽きたんだよなぁという人で、まだオオウメガサソウを見ていないのであれば、おススメです。ボランティアガイドが付いてくれるガイドツアーをやっていて、話も聞けて、とても楽しいです。ガイドツアーであれば、特別保護区に入れてくれるので、オオウメガサソウに遭遇する確率は...ほぼ100%です。

頃合いは6月上旬、初夏の雰囲気でもしかしたら暑すぎず、しかし水分補給を大切に、そんな感じで散策できます。

2019年に見たオオウメガサソウはこんなだった。

これまで、オオウメガサソウという立て札は見たことがある。山桜を見に歩き回った時にたまたま見たのだろう。

そんなわけで、オオウメガサソウのツアー開催期間中に行くことにした。西口ゲートから入り、園内の特設テントにて受付をする。事前予約は要らない。追加料金も要らない。ツアーには専属ガイド付き、ゆっくり案内してくれました。ガイド案内も魅力的ですが、このツアーであれば一般入場出来ない領域(特別保護区)へ入らせてくれる事も魅力的でしょう。

天気も良く、やや暑いぐらい。水分補給は必須だ。

多種多様な葉っぱが、緑色一色のはずなのに、どこか彩り良く見える。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

これがウメガサソウ?想像以上に小さい。局所的過ぎるせいか、カメラユーザーやや必至である。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

写真の写りが悪く、「イチヤクソ」に見えるが、正しくは「イチヤクソウ」である。これまた小さい。ウメガサソウと同じか、それよりは大きいか。
イチヤクソウイチヤクソウ

小さいオオウメガサソウをどう撮る。。。そんな迷いが視界を緑色にする...目眩かな。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

この辺りの写真から、進入が限定されている、いわゆる聖域ですね(笑)。下ばっかり向いてるなぁと思いつつ、真横を向く奴を発見した。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

観察③とのこと。ものすごい努力で手入れしているんだろうなぁ。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

ネットかけられている奴と、脱ネットした奴。お前も早く脱ネットしろよ。いやぁ眩しそうだし、虫付きそうだし、俺は良いよ。みたいな。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

オオウメガサソウの葉っぱも可愛いもんじゃないですかね。見慣れてきたのか、良さを発掘し出した。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

オオウメガサソウ・ウメガサソウってツツジ科なんですね。そして、貴重な植物とのこと。松林さんありがとうの図。とあるサイトでは旧イチヤクソウ科とも書かれており、なにやらいろいろあったご様子。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

なんかキターーーーーー!...トンボ??すぐ飛んで行ったので目で追ったつもりが、違うトンボに遭遇した。
国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー国営ひたち海浜公園オオウメガサソウガイドツアー

そんな感じで、オオウメガサソウを満喫したのでした。...写真で振り返ると、オオウメガサソウとウメガサソウの見分けるのが怪しいなぁ。前半はウメガサソウばかりだったのか。

2019年に見たヒマワリはこんなだった

オオウメガサソウのガイドツアーが終わり、ネモフィラが刈られたであろう「みはらしの丘」へ向かった。
道中の草花。
国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園

「みはらしの丘」の前に広がるヒマワリ。青空の下に広がる、黄色が強い花びら。花と花のあいまを飛び交うのはモンシロチョウ。寒くない時期、君はいつでもいるね。
国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園

1年中いつでも見かける鳥。セキレイかな。公式ホームページでは「ハクセキレイ」が出会える生物レア度☆1つとして登場している。ヒヨドリやシロツメグサと同等である。そういえば、メジロやジョウビタキ、ビンズイも居たよなぁ(笑)。これは野鳥としてまとめた方が良いのかも。
国営ひたち海浜公園国営ひたち海浜公園
歩いて帰って行かれた。そういえば歩く鳥っていうのも珍しいんですよね。

水源豊かな山間には、黄色いセキレイ、キセキレイも見たことがあったなぁっと全然違う場所だが、セキレイつながりで思い出したのだった。

後記

2019年の「オオウメガサソウ」ガイドツアーは公式ホームページで開催案内があったのですが、2020年の新型コロナウィルスのせいで難しいかもしれません。臨時休園中であることはもちろん、直近の園内イベントもことごとく開催中止です。イベントの有無にかかわらず、県外からわんさか集まるので仕方がないんでしょうね。

状況によっては開園もあるんじゃないかと、期待していますけど、どうなんでしょうね。やはり、適切な治療薬が出るかつ適所に配置されるまでは...という最高レベルに厳しいのかな。

ぁぁ...紫陽花や蛍を振り返るつもりだったのに...いつの間にか海浜公園編になっているという...。

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ