国営ひたち海浜公園の開花情報看板が真っ白でも、咲いているお花があることを知ってましたか。

2020年6月29日月曜日

国営ひたち海浜公園 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

(;´・ω・)自転車で出掛けたかったのですが、妻に誘われ海浜公園に行ってきました。
一昨日ぐらいに、ツイートでラベンダーが咲き始めましたっていうのを見かけて、気にはなっていました。他に咲いている花があるのか分かりませんでしたが、意外といろんなお花が見られて良かったです。

駐車場出入口にある開花情報の看板には、真っ白で何もなく。ラベンダーは見頃じゃないのか?と思った。

迷っても良いので適当にラベンダー畑を目指す

目的のラベンダーを見に行くには、海浜口駐車場から向かえば近いですかね。受付のお姉さんにラベンダーの様子を伺ったところ、「咲き始めですよ~」とのことでした。2,3日ぐらいではあんまり変わらんのか。

(*´ω`)さて、冒険心を少し抱きつつ、地図を手にせず歩きだします。

グラスハウス周辺

ひたち海浜公園グラスハウス周辺ひたち海浜公園グラスハウス周辺ひたち海浜公園グラスハウス周辺
グラスハウス周辺にて。久しぶりに晴れたことと、また明日から天気が崩れがちの予報だからか、けっこう人が居ましたね。水辺に咲いているのはサンパチェンスとのこと。

足元周辺のお花が気になります。

ベゴニア・センパフローレンス?
ひたち海浜公園グラスハウス周辺

ダリア?
ひたち海浜公園グラスハウス周辺

ペンタス?
ひたち海浜公園グラスハウス周辺

ペチュニア?
ひたち海浜公園グラスハウス周辺

ヒルガオとは形が違うような...薄ピンクバージョンのペチュニア?
ひたち海浜公園グラスハウス周辺

サンタンカ(山丹花)?
ひたち海浜公園グラスハウス周辺

ジニア?
ひたち海浜公園グラスハウス周辺

(;'∀')Googleレンズ先生にも手伝ってもらって、調べてみたが、よく分からない。

香りの谷にてラベンダー、その他の花も見る

ラベンダー畑...畑ではなかったですね(-_-;)。遊歩道は1人がやっと通れるぐらい狭いので、譲り合う優しい気持ちで行きましょう。
ひたち海浜公園ラベンダーひたち海浜公園ラベンダー

刺激しなければ襲ってこないと、よく聞く蜂(くまんばち?)。
ひたち海浜公園ラベンダーひたち海浜公園ラベンダーひたち海浜公園ラベンダー

ラベンダーを見上げる。
ひたち海浜公園ラベンダー

風に揺られるラベンダーと蜘蛛。
ひたち海浜公園ラベンダーひたち海浜公園ラベンダー

ラベンダーと紫陽花アナベル。
ひたち海浜公園ラベンダー

ラベンダーに小さな...バッタですかね。
ひたち海浜公園ラベンダー

咲き始めの割には、紫色が濃く、離れて見た方が見応えを感じた。近づくと、まだツボミだということが分かる。
ひたち海浜公園ラベンダー

蜘蛛。海浜公園とは別の所でも見かけたなぁ3匹ほど。。。Googleレンズで調べたら、コガネグモっぽい。
ひたち海浜公園ラベンダー

ラベンダー以外も良かった

紫陽花が咲いています。大きな印象があるアナベラ。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷
海浜公園にも紫陽花があれば良いのにねぇなんて聞こえてくることがありますが、けっこう紫陽花スポットあります。今回の「香りの谷」もそうですし、グラスハウス周辺にも少し、みはらしの丘前にある「ひなの林」にはたくさん、「記念の森」などなど、まだ知らないだけでスポットとしてはけっこうあると思います。

アナベルを見上げる。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷

ピンク色が目立つエキナセア。えきなせあ...覚えらないなぁ。
ひたち海浜公園香りの谷
よく見るとハエがいる。

ミント(オーデコロン)。利用法を見ると、トイレや台所の消臭、入浴剤、ゴキブリ除けに使えるみたい。


モナルダ(ベルガモット)。花火みたいで魅了された。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷
ちょっと終わりなのかなぁ。最盛期を見てみたかった。

フェンネル。食用にいろいろ使われるみたいだが、妊娠中は避けるとあった。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷
ファンネルではない(笑)。

ジューンベリー。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷

アーティーチョーク。パッとしない領域にドスンと重みのある大きさが佇んでいました。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷

スカシユリ。鮮やかなオレンジ色をもつユリとして、けっこう気になっています。残念ながら、花が咲くにはまだ早いようです。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷
茨城県版および埼玉県版レッドデータブックでは「絶滅危惧I類」となっている。
東海村では、村の花としてスカシユリが指定されていたりする。
参考:東海村ホームページ>組織から探す>教育委員会>生涯学習課>文化・スポーツ>文化>文化財>村花スカシユリ増殖事業に取り組んでいます!【活動記録更新R1.7.16】

オレガノ(ゴールデン)。プレートの周りが緑色だらけだったので、気が付かなかったのですが、ちゃんと花を撮影出来ていたみたいです。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷
ちょっと見かけない小さいハエだなぁと思って調べてみたら、ミドリバエっぽいですかね。

なんか拡声器みたいな形をした花。プレートの写真と色が違うけど、マロウ(マシュ)なんですかね。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷

セージ(ロシアン)。ラベンダーのツボミみたいな感じでしたが、付き方が違うという。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷
6742,6741

紫陽花アナベルの前に、小さい花があったので、良い感じに撮れないかと。ここら辺に、さっきのミドリバエが大量に居て、撮影に集中できなかったと言い訳しておく(笑)。
ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷ひたち海浜公園香りの谷
花の名前をGoogleレンズ先生に任せたが、2回程「ミツバチ」だと言われた。ネームプレート的にはクリーピングタイム(シソ科)でした(笑)。wiki先生によると、ヨウシュイブキジャコウソウの別名がクリーピングタイムなんだとか。シソ科イブキジャコウソウ属として、種類が多くあり、総称としてタイムというらしい。だから、なんたらタイムという名前が多い。ヨウシュイブキジャコウソウは日本で唯一分布するタイム。

いうまでもなく、timeではない。thymeであった。

うまく聞き出した結果「ヨウシュイブキジャコウソウ」っぽい。...どこで区切るのか分り難いし、何の意味が含まれているのかすら分からん。さらに調べたところ、「洋種伊吹麝香草」というらしい。【茎葉をゆすると「麝香」のような馥郁(ふくいく)としたよい香りがするとして付けられたが、ジャコウソウにそれほどの香りはない。】とのことで、麝香は漢字に含まれているとおり鹿のジャコウジカから採取するものみたい。麝の「射」については、香りが遠くにまで拡散することから、遠距離攻撃の弓矢→「射る」が語源なんだとか。ミドリバエが大量にたかっていたのはそのせいなのか。。。

彫像

海浜公園の中では、ホンドギツネと、キュウシュウノウサギが居るそうです。ウサギは見かけたことあるけど、キツネはさすがに見かけたことないですねぇ。
ひたち海浜公園ホンドギツネとキュウシュウノウサギひたち海浜公園ホンドギツネとキュウシュウノウサギひたち海浜公園ホンドギツネとキュウシュウノウサギ
どう見ても...ズートピアのホップス氏とニック氏にしか見えない(笑)。状況的にはちょっと危ないズートピア...もしかしたら迫真の演技なのか。

ここでは「夜の遠吠え」ではなく、スカシユリが増殖管理されています。きっと、良いベルウェザー氏、一味が居るんでしょうね。
ひたち海浜公園スカシユリひたち海浜公園スカシユリ

海とスカシユリ

海を見ながら休憩。


なんかオレンジ色の何かが見えた気がしました。向かう途中で、なんとスカシユリが咲いていました。どうやら倒れてしまい、さきっぽだけ上に向いて咲いたようです。
ひたち海浜公園スカシユリひたち海浜公園スカシユリ

もう少し歩くと、倒れることなく咲いているスカシユリ。海を眺めていた時に見つけたのはこちらです。
ひたち海浜公園スカシユリひたち海浜公園スカシユリひたち海浜公園スカシユリ

後記

ラベンダー以外にもいろいろ見ること出来て楽しかったです。ゲート付近をよく見ると、見頃の花がピックアップされていました。

ラベンダー、アジサイ'アナベル'、サンパチェンス、ヒペリカムの4種類でした。ヒペリカムだけ見なかったけど、これは南駐車場沿いの園路にあるようです。そこら辺はあまり行かないのでよく分かりませんね。スカシユリが咲いてから、また行きたいので、その時に遅くなければ合わせてみておきたい。

最後。フェンネルの上でいちゃいちゃしている奴らの写真で終わりにします。


おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ