3ヶ月ぶりにサイクリングしてみたが、体力が衰えたのか、しんどかった。

2020年6月30日火曜日

サイクリング

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

新型コロナが気になり、不安になり、4月からサイクリングしていませんでした。緊急事態宣言が解除され、いつの間にか首都圏や県境を超えての往来も良いみたいな事になってきたし、もう良いかなと。若干、日常の新型コロナ騒動に慣れてしまい、感覚が麻痺したみたいな感じは否めない。

4月から勝手に自粛してみたこと、今回久しぶりに走ってみたことを記事にしてみます。

4月から走っていなかった

4月から、走りたい気分ではなくなり、室内で筋トレはしていましたが、1ヶ月も続きませんでした。それでも、気が付いた時に、ストレッチも絡めて、少しはやっていたからなのか、体重が全然変わらず58kgをキープしてしまった。身長170cmぐらいなので、体重はもう少し増やしたいぐらい。

走りに行く前々日に、また筋トレしたら筋肉痛になるほどやってしまい、ぁぁそんなに怠けていたのかなぁと。

自転車ローラーを自作していた

ちなみに、自転車ローラーなるものを自作したが、小径ローラーであること、用途不向きな安物ベアリングであることが重なり、騒音が大きかった。改良するには、どうにも倍の費用がかかりそうなので、それ以上の改良をする気が失せてしまった(笑)。

一応使えた状態にはなっていたが、まさかの2本ローラー。良くは無いだろうと思いつつも...前輪のみ全力ブレーキをしながら、意外と後輪を回し続けることができた。なお、壁に肩または手を付けながら...である。

約20分ぐらいで約5km、平均13.5km/hで走ってみて、超汗だくで良い運動にはなっていました。2回ぐらいやったかな。しかし、前述のとおり騒音問題を意識して、軽い封印をしたつもりです。

市販の自転車ローラーって、やっぱり凄いと思います。以前、調べたことを思い出したので載せておく。
参考:2020/04/07 なんか外が恐いので、自転車ローラー台の購入を検討してみた 

3ヶ月ぶりのサイクリング

今回、遠出(走行距離60km以上)も考えたけど、やっぱり3ヶ月ぶりという体力低下が心配だったので、探り探りな感じで短い走行距離となりました。

遠出プランは道の駅かつら、御前山ダムあたりまで行ってみたいなぁという感じでしたが、結果的に行かなくてよかったと思う。思っていたより体力が無くなっていた(笑)。1年前、走り始めた頃に戻ったんじゃないかって思うぐらい。

もともと雨が降りそうな天気で、道中、何回か降られた。そんな天気だったこともあり、那珂市・常陸太田辺りまで行って帰ってくるルートで良いやとなったのでした。

幸久橋の撤去工事が終わっていた

久慈川サイクリングコース上に幸久橋があります。とはいっても、震災後に使えなくなり床板が外された状態が記憶に新しい。それが、いつの間にか橋脚も撤去する工事が行われ、ついには工事の為にサイクリングコースも使えなくなるという状態が続いていました。

参考:2020/01/04 2020走り初めサイクリング
年始はまだ走れていたのですが、2月か3月あたりですねー。工事が本気を出し始めたというか、橋脚撤去が大掛かりなので仕方が無いのですがね。

今回見た限りでは、P10~P12の3つを残しているようでした。P番号については自信がありません。では、工事はまだ続くのか?と思いましたが、歩道用橋の前後にあったはずの工事内容が書かれた看板が一切ありませんでした。
幸久橋幸久橋幸久橋

過去の工事看板を見返すと、「橋梁下部工撤去工事(幸久橋)(P13~P15)」とあったので、撤去する脚は予定どおりだったのかなぁと思います。っで、3つ残してどうするんだろう。。。新たに橋をかける計画でもあるのだろうか。

豪快に掘削していた土手斜面にあったコンクリートや、橋の下をとおるサイクリングコース舗装路の一部も新しくなっていました。
幸久橋幸久橋

八幡橋・新落合橋・落合橋の今

久慈川サイクリングコースを、幸久橋から久慈大橋方面へ走ってみました。その道中でちょっと立ち寄り。八幡橋・新落合橋・落合橋はお互い近い所にあるので、なんとなく見てきました。

里川にかかる八幡橋と新落合橋。昨年の台風・大雨による河川増水により、多くの地獄橋(沈下橋・流れ橋)がダメージを受け、なかには復旧出来るのかこれ?みたいな破損も見られた。新落合橋はそのひとつ。

八幡橋は、一見渡れそうなのだが、「通行止」看板と鉄パイプにより、行ける雰囲気ではなかった。3月頃より、通れない感がパワーアップしていた気がした。見ている間に、地元の人なのか、徒歩数人、自転車1台が鉄パイプを避けて渡りに行っていた。
八幡橋・新落合橋・落合橋
対岸の通行止標識は見てこなかったけど、なんか緩いんですよね。鉄パイプでしっかり封鎖しているのかな?

新落合橋は相変わらず。いつの間にか、Googleマップでも「通行不能」表記になっていましたね。
八幡橋・新落合橋・落合橋八幡橋・新落合橋・落合橋

久慈川にかかる落合橋は、コンクリートっぽいのでそう簡単には壊れないだろう(似たような作りで竹瓦橋はコンクリート破損したっぽいですが)。が、しかし、最近の雨のせいなのか、上流から流れてきたのであろう流木や竹が引っ掛かっていました。
八幡橋・新落合橋・落合橋八幡橋・新落合橋・落合橋八幡橋・新落合橋・落合橋

毎年のことなんだろうけど、去年のような大雨・河川増水には可能な限り対策していきたいところですよね。川沿いにある竹林の伐採はやっているみたいなので、被害が最小限になってもらいたいものです。

後記

走行距離約29kmでし...STRAVAにアップロードしたら、30km超えたんだが(笑)。まったく無理なんかしなかったので、体のどこかが痛むことはなかったけど、疲労感がちょっとヤバかったかな。筋トレした筋肉痛が残っていたからとか、そんなんじゃないと思う。マスクしながらだったから、余計に疲れたのかもしれない。
平均ケイデンスは、自分としてはまぁまぁです。


いろいろ気を付けながら、徐々に走行距離を伸ばしていきたいと思います。

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ