見頃だというので、鷲子山(とりのこさん)霊峰あじさいを見に行ってきた。

2020年7月2日木曜日

ドライブ 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

今年の紫陽花は、見飽きたなぁ~とか思っていたのですが、なんなんでしょうね...飽きていませんでした。とあるツイートで鷲子山の紫陽花が見頃みたいなことを知ってしまい、見に行ってきましたという話です。
鷲子山霊峰あじさい
綺麗なポスターですねー。見事です。
フクロウ神社 鷲子山(とりのこさん)
霊峰 あじさい (観覧無料)
これからが見頃です!
≪6月中旬から7月中旬頃まで≫
百花繚乱 色彩のシンフォニー

参考:「霊峰あじさい」は6月中旬から見ごろ! | 鷲子山上神社

鷲子山の紫陽花を見に行く

公式ホームページを見ると、住所が「〒324-0607 栃木県那須郡那珂川町矢又1948」となっていますが、神社に行ってみると、栃木県と茨城県の県境とあり、そんな県境の話題でも有名ですね。それとフクロウですね(笑)。

近辺ルートや駐車場について

国道293号線から「鷲子山 入口2.5km」という看板を見つけて、行きましょう。
南から向かった場合。
鷲子山霊峰あじさい

北から向かった場合。
鷲子山霊峰あじさい

上記の「入口」付近より、約4.7km北側に「出口」があります。途中までしか行けないことになっており、鷲子山や神社には行けません。
南から向かった場合。出口専用なので、うっかり入らないようにしましょう。
鷲子山霊峰あじさい

北から向かった場合。出口専用なので、うっかり入らないようにしましょう。
鷲子山霊峰あじさい

看板がしっかりしています。入口専用、出口専用と覚えておけば、現地に行っても警戒しながら見れば大丈夫だと思います。

駐車場はざっくり4ヶ所ぐらいありますが、かなり混んでいました(笑)。出来るだけ手前の駐車場に停めた方が良かったと思います。神社を通過する前に2ヶ所ありますが、そう都合よく、停められないこともあるでしょうから、慌てずゆっくり進みましょう。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

公式ホームページの境内案内「鷲子山上神社イラストマップ」を見ても、駐車場「P」は4ヶ所ですね。私が行った時は、一番手前の駐車場にはバスではなく、一般車両が満車してましたけどね。2ヶ所目が良いと思う。3ヶ所目も良いけど、出入口が少しだけ狭くて、苦手な人もいるかもしれない。今回は3ヶ所目まで満車でした。

4ヶ所目は大駐車場とあり、広いです。しかし、ほんの少し歩きますし、道が狭くて車とのすれ違いにヒヤッとします。まぁ、あまりにも狭すぎるので、無理な速度で突っ込んでくるドライバーはほとんど居ないと思います。

鳥居前にて

紫陽花を見る前に、この旗(のぼり)が綺麗で良かったです。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

休憩所ではなく、茨城県側にある「茨城社務所」とのこと。イラストマップを見ると、ちゃんと栃木社務所もあります。
鷲子山霊峰あじさい

鷲子山の鳥居。真ん中に県境の標識が立っています。
鷲子山霊峰あじさい

1枚目は鳥居の左側にあった看板、2枚目は右側にあった看板。「←順路」と書いてあるし、パッと見、一方通行のように見えますが、2枚の看板は異なることが書いてあるので、正面衝突不可避です(笑)。順路って書いてあったら逆に行ってはいけないように思えますが、ここではそういう意味は無いようです。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい
栃木県側と茨城県側で言っていることが違う(笑)。さすがです。坂の部分や見晴台が狭いぐらいで、あとはまぁまぁ広いので、人とのすれ違いで苦労することは無いと思います。ちなみに、右側の看板にある鳥居をくぐり、仁王堂、奥山稲荷、福ふくろうロードの順に巡る方々が多かったです。

私はというと...このあと並んでいる写真のとおりです(;´・ω・)

霊峰あじさいを見てみよう

終始こんな感じです。フクロウさんと紫陽花。ほとんどのフクロウには「なでてあげましょう」とあり、それぞれ意味が付けられています。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

たまに、なにもないフクロウさんも居ます。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

ほとんどの紫陽花には、ネームプレートがあって、名前も見ながら楽しむことが出来ます。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

紫陽花とネームプレートが一緒に撮れると丁度良いです。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

亀井戸付近にて。「笑顔ふくろう」が見えますね。たぶんあれ、フクロウさんに見えるんだと思います。
鷲子山霊峰あじさい

亀井戸。亀さんの周りが紫陽花でいっぱいです。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい
ここでは、水おみくじが300円で楽しめます。

トンボはこの種類しか見なかったかなぁ。
鷲子山霊峰あじさい

ベニガク。かぶせてきたのは、お隣のダンスパーティーですかね...。アングル適当すぎ。
鷲子山霊峰あじさい

大きいダンスパーティー。かなり大きいです。下から撮って楽しみたくなるぐらい。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

パリジェンヌ。この色の紫陽花ってあんまり見ない気がするなぁと思ったのですが、この赤系1色のみなら...あるなぁ。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい


スカーレッドレッド。紫陽花に隠れていますが、別写真にて末尾の「ト」は間違いなく「ド」と写っていました。2回もレッドと呼称するのは、どんな意味があったのだろう。2倍濃い?
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい
ネームプレートと一緒に撮ろうとして、適当になってしまった。こういう白とびした写真って、あとから補正きくもんなのかな?

七変化。なんか外国人のTシャツとかに書かれていそうですね。
鷲子山霊峰あじさい

しばし、休憩と思いきや、長椅子の下でケモノの尻尾がふりふりと...。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい
(;・∀・)ネコでした。

順路とはいったい...とか細かい事を考えてみたり。
鷲子山霊峰あじさい
「こちらからも」...「も」なんですよね。道に迷わないようにこっちですよ~という親切心なんだと思うが、なかには「私たちが合っているんでしょ?」と正義感振りかざす人も居るのでちょっとね。どっちでも良いのなら、そうハッキリ書いた方が、無駄なトラブルも無くて良いと思う。最初に鳥居を通過したルートは青矢印、福ふくろうロードを先に通過するルートは赤矢印とか区別したら良いのに。

フクロウさんは約120体居るそうです(公式ホームページには約100体、120体の表記あり)。斜面の中にも居たりするので、見つけるのはけっこう難しいと思います(笑)。

霊峰アジサイ。「本殿まで行けます」案内板が細かく設置されていました。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

新型コロナ対策。さすがですね。マスク入手が困難だったり、考え方だったりいろいろあるんでしょうね。「マスクを持参の方は着用しましょう」程度にしか書かれていません。
鷲子山霊峰あじさい
「ゆっくり、おだやかに歩きましょう」とも...。

真ん中の...両性花って言うのですかね。開いている感じが上手く撮れたと思います。
鷲子山霊峰あじさい

斜面に紫陽花があるのですが、あんまり上手く撮れていないです。
鷲子山霊峰あじさい
小屋には「大神様のお使い お願いフクロウ(不苦労)」とあり、大きな木彫りのフクロウを優しく撫でて、たくさんお願いしましょうということです。

その小屋の対面には、「なんでも叶うふくろう」の小屋があります。前回来た時は無かったと思います。真新しさがあります。
鷲子山霊峰あじさい
ある意味、最強のフクロウさんが現れました(笑)。言葉にしないといけないので、ちょっと恥ずかしいかもしれません。

大きい紫陽花の印象があるアナベルの、ピンクバージョンです。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

斜面にある紫陽花を入れつつ撮る。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい
角度によっては、紫陽花の花だけになるかもしれないと、いつも思うのですが、無理です。

ここのダンスパーティーは大きいものが多い。
鷲子山霊峰あじさい

紫陽花を撮っていたら、蜂みたいな奴が着地してきた。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

大ふくろう。すべての願い、幸せを運ぶそうです。取り上げられちゃったりして(笑)、それ運ばれてる。
鷲子山霊峰あじさい

自然保護ふくろう。小さいのう(;´・ω・)。
鷲子山霊峰あじさい

感謝・元気ふくろう。ふくろうの形が(笑)。
鷲子山霊峰あじさい

レンゲショウマ(蓮華升麻)。よく分からないが、なんとなく惹かれたので。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい
落ちそうで落ちない水滴が良い感じかなぁと思ったり。

さぁここから登りだ。その前にこちらのフクロウさんは、「運気上昇ふくろう」とのこと。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

ここら辺で、飛んでいる蛍に遭遇した。触覚、赤い胸部が見え、さらに尾っぽの部分が赤かったので...ゲンジボタルのメス?飛んでいたし、広角レンズだったので撮影はしなかったが、居るんだなぁとちょっと驚いた。

登り途中にて、美空レッド。
鷲子山霊峰あじさい

さき程の「運気上昇ふくろう」付近には、東屋な休憩所が新設されていました。新しい木の香りというか、新築によくある香りが漂っていました。
鷲子山霊峰あじさい

墨田の花火。名前はよく聞いていましたが、知ったうえで見たのは初めてだった気がします。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

赤系マリアアジサイ。
鷲子山霊峰あじさい

小さいフクロウさん。こういうのも含めて約120体なんだろうか。誰かコンプリートしている人居そうですよね。
鷲子山霊峰あじさい

見晴台から、福ふくろうロードを見ます。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

ある位置からだと、急に暗く仕上がるようになってしまい、軽くテンパりました。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい
たくさん人が来たので、譲るように退散しました('◇')ゞ

クレナイ。
鷲子山霊峰あじさい

奥山稲荷を背にして、本殿向かって見る構図。
鷲子山霊峰あじさい

奥山稲荷にて、見つけた順路は、坂を下って、福ふくろうロードを行けと言わんばかり(笑)。
鷲子山霊峰あじさい鷲子山霊峰あじさい

青空もあって、けっこう暑かったです。

ここら辺でも、蛍を見かけました。赤い模様が小さく両端にあったので、カタモンミナミボタルっぽかったです。

本殿の裏。白い石を敷き詰めたんですね。前回は無かったと思います。敷き詰めた方が、泥が付かなくてありがたいです。...え?そういうことじゃないかも?
鷲子山霊峰あじさい

こういう色を鮮やかに表現できたら良いと思うのですが、難しいですね。
鷲子山霊峰あじさい

仁王堂。門とは呼ばない。
鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂

中の方々。
鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂

仁王堂前。右側には茨城の標柱。木製。
鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂
茨城県指定 有形文化財 鷲子山上神社随神門
平成二年一月二十五日 指定
茨城県 常陸大宮市 教育委員会
とのこと。

仁王堂前。左側には栃木県の石柱。石製。
鷲子山仁王堂鷲子山仁王堂
県指定文化財 建造物 鷲子山上神社随神門 本殿
平成二年一月二十六日 指定
平成三年二月吉日建立
栃木県教育委員会
とのこと。

栃木県側にしか売店ないことになる。小腹が空いたので、金運だんご(300円)を食べました。茨城社務所の前にある長椅子に座って。。。
鷲子山金運だんご

今回、こちらのフクロウさんへは向かわず。
鷲子山

再度、飛んでいた蛍に遭遇しました。今度は、近くの葉っぱに着地し、活発に動き回っている所を撮影出来ました。
鷲子山
ヘイケボタルっぽいです。今年は注意深く見ているつもりはあるけど、見かけすぎ(笑)。夜、しっかり飛んでくれれば良いんですけど。

後記

奥の駐車場まで満車に近い状態でしたが、車が停められなくて渋滞していることは無かったと思います。1台逆走して戻って駐車しようとしていたぐらいか...取り締まりはしていないのでしょうが、事故やトラブルの原因になるので「やめろ」と言われていることは、素直にやらない方が良いでしょう。

社務所付近は常に人が居た感じでした。中の方で紫陽花を見ていると、うまくバラけているのか、そんなに混んでいた印象は無かったです。

霊峰あじさい。見応えあってとても良かったです。また行きたいと思えました。

おわり。

↓これをクリックすると、私のやる気が出そうなので設置してみることにしました。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ