限界!という訳ではないが、DELLゲーミングノートパソコンが気になったので調べてみた。

2020年7月3日金曜日

パソコン関連 商品調べてみた

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

東芝、富士通、DELLのノートパソコンを見てきましたが、今回はいよいよDELL製ゲーミングノートパソコンを見ていきたいと思います。

<参考>
2020/06/19 ノートパソコンが限界!!という訳ではないけど、富士通ノートパソコンが気になったので調べてみた。
2020/06/21 ノートパソコンが限界!!という訳ではないけど、東芝ノートパソコンが気になったので調べてみた。
2020/06/27 ノートパソコンが限界!!という訳ではないけど、DELLノートパソコンが気になったので調べてみた。

求めるスペック

これまでも載せましたが、こんな感じで良いかなぁという求めるスペックです。
今現在、ゲーミングPCの類を使っているので、ルーズな使い方負荷をかけた使い方をしても、しっかり動いてくれます。(重いワード、重いエクセル、動画、インターネット10個ぐらい開いていても、ストレスなく動いている。)

そこまでのスペックは求めないにせよ、いざ味わってしまった快適さを求めるなら、次のようなスペックがあれば大丈夫だろう。
CPU(プロセッサ):Core i3~i7 or Ryzen
メモリ(RAM)について:8GB以上
記憶媒体(ストレージ)について:SSD126GB以上、HDD1TB以上
グラフィックボードについて:特になし
光学ドライブについて:あれば良い
重さ:気にしない
大きさ:14型ぐらいが好ましい(DELLさんのところはインチと表記しているので以下インチと表記します。)
今回はゲーミングノートパソコンを見ていくので、この求めるスペックをいとも簡単に凌駕する内容になってくるんだと思います。

Dell ALIENWARE ハイエンドクラスのゲーミングノートパソコン

DELL製ゲーミングノートパソコンといえば、これしか知らなかったけど(実際にこれを使っている)、「Dell G」というワンランク価格を下げたゲーミングノートパソコンもあるみたい。まぁまずは、ハイエンドなノートパソコンを見ていこう。

ALIENWARE AREA-51m R1,R2

17.3インチです。このサイズになってくると、持ち運びを放棄したものだと、たまに思う。もちろん、デスクトップパソコンに比べたら、17インチでも省スペースではあるし、いざという時は持ち運びもしやすいだろう。だが、この大きさになって、しかもゲーミングノートパソコンとなると、頻繁に動かすことはあまり現実的ではない。

後述するALIENWAREモデルもそうみたいだが、重さは約4.7kg...製造時期や構成などによっても変わるらしいので、ざっくり5kgあると思った方が良いだろう。待てよ...ACアダプターを含めたら...。
↑R1やR2の表記が無いけど、ひと世代前のモデルかなぁ。しかし、ビデオカードがRTX 2080ってあるし、なんだかなぁ。

最新モデルのALIENWARE AREA-51m R1ならRTX2070搭載っぽいし。R2ならRTX2080搭載。

いろんな構成・組み合わせが選べるので、けっこう迷うところだが、予算と照らし合わせて悩んでみると良い。某通販サイトで在庫切れの場合は、DELL公式ホームページから構成を選び、購入してみると良い。構成にもよるが、このモデルはだいたい30~40万円ぐらい。

CPUはCore i7かCore i9。メモリは8GBで不安があるなら、16GBや32GBが選べる。予算に余裕があれば、SSD+HDDのデュアルストレージを選びたい。ビデオカードは一択みたいだが、CPU内蔵タイプとは違い、専用チップとなるので期待はできそう。

Officeは基本付いていないのだが、付けようとする意外と高い。別途購入よりは安いみたいだが。

ALIENWARE m17 R3

これ何なんでしょうね。たぶん最新のR3ではないんでしょうね。ビデオカードがRTX2070搭載になっていますし。
価格は31万円ぐらい。スペックは、CPUがCore i7、メモリ16GB、SSD512GB、ビデオカードNVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER 8GB GDDR6です。なんか意外とするねぇって感じです。

へぇ...しかも光学ドライブないんだぁ...ここで気付いたのですが、ALIENWARE最新モデルには光学ドライブ付いていません。たぶん数世代前から付かなくなったのかな。

確かにノートパソコンでCDやDVDあんまり使わないけど、あると便利なんだよなぁ。という程度の代物なので、外付け光学ドライブで充分なんでしょうね。

ALIENWARE m15 R3

たぶん最寄りの通販サイトで、最新モデルって買えないんじゃないかと(笑)。ここでもR3は無い。
価格は28万円ぐらい。スペックは、CPUがCore i7、メモリ16GB、SSD512GB、ビデオカードNVIDIA GeForce GTX 1660 Ti 6GBです。なんか意外とするねぇって感じです。

これ型落ちモデルだと思うのですが、やたら高い(汗)。総じて、ビデオカードが良いんでしょうね~っていうぐらいか。

まぁ15インチであれ、5kgぐらいだとするなら、頻繁には持ち歩かないかな。ほぼ固定状態なら破損リスクも少ないし、5年から10年ぐらい快適なパソコンライフを送れるだろうと思えば、高くはないですかね。

約98万円のノートパソコン

単純に「DELL ALIENWARE 価格が高い順」で探したら、こんなのが出てきた。約98万円...。
並行輸入品とあるので、どっかから海を越えてやってくる感じでしょうか。スペックを見ると...CPUはCore i5、メモリは8GB、HDD1TBとSSD80GBで、しかも初期OSがWindows7という。

Windows10が流行る前の代物なんでしょうね。グラフィックスの「NVIDIA GeForce GT 750M with 2GB GDDR 5」という部分も、今時の代物の方がよろしいんじゃないかと。

レビューを見ると2014年とかあるので、まさしく売れ残りですね。

強いて、こいつの良い所を挙げるとしたら、「14インチ」ということだけだろうか。最新のDELL製ゲーミングノートパソコンには、14インチや13インチサイズがラインナップされていません。自分の確認の仕方が悪いだけだったりして(汗)。

Dell G ミドルレンジのゲーミングノートパソコン

DELL製ゲーミングノートパソコンには、ミドルレンジなんていうラインナップも登場したんですね。知らなかった。前述のALIENWAREたちが、上に向かって破格だったのですが、さてどうなるんでしょうね。

Dell G7 17ゲーミング ノートパソコン

重量3.2kgぐらい。ゲーミングノートパソコンの重さなんて、そんなもんです。前述のパソコンよりは軽いですよー。

最新モデルに搭載されているビデオカードは、NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti 6GB GDDR6搭載っぽいです。
価格は27万円ぐらい。スペックは、Core i7、メモリ32GB、SSD1TB+HDD1TB、NVIDIA GTX 1660 Ti 6GB搭載という内容です。プロセッサーナンバーはワンランク下がっているようですが、まだまだ良いんじゃないですかね。メモリとSSD,HDDは良いですね。

ビデオカードがALIENWAREの最下位モデルに搭載されていたものですが、そんなに劣らない感じなんですかね。比較サイトで見ると、めちゃくちゃ微妙なスコア順位だったんですが。RTX2080と比べて、約2倍のスコア差。

ですが、グラフィック設定を変えることで、かなり快適になるようなので、良しとするか。そもそもゲームはしないんですがね(爆)。

Dell G5 15ゲーミング ノートパソコン

15.6インチになると、重さが約2.3kgぐらい。思ったより軽くなってきたなぁと感心した。
価格は17万円ぐらい。スペックは、CPUがCore i7、メモリ16GB、SSD512GB、ビデオカードがGTX 1660という内容です。SSD単独(シングルストレージ)になっていますが、最寄りの通販サイトで、もうなんか探しにくいことがしんどくなってきたので、ここいらでやめました(笑)。

なお、Ryzen7搭載機を見つけたのでピックアップ。がしかし、価格が17万円ぐらいという。前述のCore i7搭載機とは、CPUとビデオカードが違うのだが、価格は変わらずなのか(笑)。
よく調べてみたら、ピックアップしたCore i7搭載機は5500という、いわゆるノーマル機。Ryzen7搭載機はSEというスペシャルエディション機。SEではビデオカードのRX5600をうりにしているため、安くもならないのだろうと解釈した。

Dell G3 15ゲーミング ノートパソコン

G3とありますが、15.6インチサイズで重さは約2.3kgぐらいです。さっきと同じですね。ビデオカードをさらにランクダウンさせた代物っぽいですね。
価格は15万円ぐらい。スペックは、CPUがCore i7、メモリ8GB、SSD512GB、ビデオカードがGTX 1650という内容です。

メモリ16GBも選べるはずなんですが、最寄りの通販サイトではちょっと見つけられませんでした。

ビデオカードがワンランクダウンしていると記しましたが、GTX 1650は、まだまだグラフィック設定でどうにかなるレベルらしいです。

ゲームはやらないけど、そこそこ快適なパソコンライフを送りたいという私としては、価格とスペック的にはここら辺で落ち着きそうです。しかし、公式ホームページで構成選んだ方が、価格的にも幸せになれそうな気がします。

後記

ALIENWAREシリーズが意外と高くてビックリしました。自分が使っている14インチALIENWAREってこんなにしなかったと思うけどなぁ。あの頃は13インチもあって、迷ったけどマルチディスプレイが自分の中で浸透していなかったので、結局14インチにしたんだっけなぁ。

実際にFINAL FANTASY XIVなどのゲームもやってみましたが、動作ギリギリだったので遊ばなくなりました(笑)。本気で遊ぼうとは思っていなかったので、グラフィック設定も見直しませんでした。その後、普段使いではほとんどストレス感じません(笑)。動画編集ぐらいかなぁ...キツイ!遅い!って思うのは...。

価格については、消費税5%とのころと比べたらダメですかねぇ。。。今や10%だし、同じ価格では無理ですね。20万円は余裕で超えますね。

DELL Gシリーズであれば、けっこう良いのが買えそうな気はしました。公式ホームページにて構成検討して購入というステップが良さそう。しかし、たまに、某通販サイトでやっているタイムセールは見逃したくないかも?

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ