雨引観音の紫陽花を見に行ったら、凄い混雑していて大変だった。

2020年7月5日日曜日

ドライブ 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

雨引観音の紫陽花が、池や手水舎の水面に散りばめられていて綺麗だからと、いつもの人から見に行きたいというオファーを受けて行ってきました。

いつも人が少ない印象がある所だったのですが、雨だというのにめちゃくちゃ混雑していました。車で山を登る途中から1kmぐらいの渋滞...ひどい時は2kmぐらいあったのかもしれない。各駐車場のキャパシティーを完全に上回る来場車だったようです。境内では、来場者を吸収しきった感じに見えました。なんとか歩けるし、土浦全国花火競技大会よりは混雑していない感じ。

混雑具合に疲れしてしまったので、写真撮る気を失せていました。という言い訳をして、雑な写真ばかりです。
雨引観音の紫陽花2020

<参考>
雨引観音ホームページ>トピックス>令和2年>水中花あじさいライトアップ
7/1~7/12まで、「紫陽花水中花」と題して花を池に浮かべてライトアップしているようです。ライトアップは毎日21:00まで。受付・売店[御手洗]は20:30まとのことです。

今回、ライトアップまでは見ませんでしたが、人が少なさそうな平日を狙って行きたい気がします。

雨引観音あじさい祭 雨天でも賑わう

雨引観音は茨城県桜川市にあり、雨引山楽法寺という。周辺の道路に立つ看板には、「雨引観音」という看板をよく見ます。
天皇由来の事柄がいくつかあり、雨引と呼ばれるようになった由縁もそこにあります。山全体がご利益の霊力に溢れているとされているんだとか。

池の紫陽花

これを見たくて、みんな来ているんだろうなぁという池。なかなかの混み具合でしたが、逆を言うと【それだけ】ということなのだろうか、人の入れ替わりは早かったです(笑)。
雨引観音の紫陽花2020
どうやら、ここをライトアップして、「紫陽花水中花」となるようです。

紫陽花上に鴨さん。Two ducks are on the hydrangea.
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020

鴨さんが、紫陽花の上でパタパタした瞬間。
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020

池が紫陽花に染まるけれども、流れ込む水に変わりなく。
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020

池に注ぐ水流はいくつかあるようで、そのひとつも紫陽花で綺麗に飾られていた。
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020
造花が混じっていましたが、分かりますかね?

紫陽花を使った回転するプール。輪廻転生を表現しているんだとか、なにか由来があるのだろうか。
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020


こういう明るい時間帯では、シャッター速度1秒の撮影が思い通りに撮れませんね。安物の可変遮光フィルターがあるけど、持参する習慣がない。三脚も持ってこなかったのでブレブレ。
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020

編集していて気付いたのですが、ゴミやホコリが入り込んでいたみたい。ずいぶん前にも、気になって何かのソフトを使って、編集した気がするのですが...。今回は「Capture NX-D」(Ver.1.6.0)というソフトを使って、簡単に除去することが出来ました。備忘録しとこ(笑)。「レタッチブラシ」ね。
ゴミ除去めも

回転紫陽花のすぐそばには、ハート形に整え浮かべたものもありました。疲弊したので撮るのをやめました(笑)。気付いていなかった訳では無いですよ。

孔雀。居るところは、多宝塔という所だと思います。時折、けたたましく鳴き叫んでいました。
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020

千手観音像と紫陽花。シャッター速度遅すぎて、手ブレしたかな。。。
雨引観音の紫陽花2020

仁王門と紫陽花。よくあるアングル。
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020

紫陽花の花が咲いています。真ん中にある青っぽい部分が、本当の花びらであり、オシベ・メシベなんだとか。色は様々なのかな。
雨引観音の紫陽花2020

手水舎の水面にも紫陽花。
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020

アヒルさんや亀さんが居た所。ひとかきしたら、だらーんっとなっている脚がキュートでした。
雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020雨引観音の紫陽花2020

ここから撮影したのは初めてな気がするけど、よくありそうなアングルです。
雨引観音の紫陽花2020

(;´・ω・)紫陽花の部位って、よく分からないなぁ。
雨引観音の紫陽花2020

どこの駐車場もほぼ満車でした。撤退しようとした頃は、だいぶ空きが目立ってきました。雨が止んだこともあったのか、入ってくる車はまぁまぁありました。
雨引観音の紫陽花2020

後記

雨引観音の紫陽花は、過去に3回ほど見に行ったことがありましたが、こんなに混んでいたのは初めてでした。車なんて、いつも数台ぐらいしか停まってなかったと思いますがねぇ。。。とはいえ、紫陽花の時期に行ったのは6年ぶりっぽい。1年ぶりぐらいのつもりだったのに。

見終わった直後は、ライトアップされた様子も見てみたいなぁと思いました。今はそうでもない(笑)。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ