過去の話part14 山形県小野川町で飛んでいた蛍を写真で振り返った。

2020年7月6日月曜日

過去の話partXX 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

(;・∀・)もう蛍を見に行く気力も無くってきた今日この頃です。過去の話シリーズなどでチラッと記していた、山形県の蛍も見に行ってきたという話を記事にしてみます。
<参考>
2020/05/20 過去の話part10 たきがしら湿原で飛んでいた蛍を写真で振り返った。 
2020/06/20 南指原ほたるの里の紫陽花と蛍が見頃で、蛍も人も多くて凄かった。 

山形県米沢市 小野川町の蛍

山形県米沢市にある小野川ホタル公園。Googleマップ先生で検索すると「小野川町ほたる公園」が出てくる。その辺のブレは気にしないことにする。
参考:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト>観光スポット>小野川ホタル公園

周辺は小野川温泉で名を馳せる温泉街。旅館もお土産もあり、なかなかの賑わいぶりです。
参考:小野川温泉観光協議会

小野川町の蛍スポットへ向かったきっかけ

2013年7月中旬頃の話です。蛍を撮影しに行こうと、男3人で新潟県たきがしら湿原に行こうとしていました。しかし、向かう途中で雲行きが怪しく、GPV天気予報を見たら現地は雨っぽい。

山形県の天気はどうだろうと調べたら、まだ大丈夫そうでした。急遽蛍スポットを探したのか、同乗者に知っていた者が居たのかまで、よく覚えていないが、山形県米沢市小野川町へ向かうことになりました。

宿をおさえて、飯を食いに行く

現地入りし、宿を探すというところから(笑)。少し不安はあったが、難なく宿がとれました。茶菓子は、「ほたるの里 小野川温泉 名物 螢せんべい」でした。


蛍を見る前に腹ごしらえとでも思ったんでしょうね。米沢市街地まで行き、たぶん「米沢牛黄木直営レストラン 金剛閣」で食べたんだと思う。美味しかったなぁ。

スマホの画像だけど、あれから機種変更してきているせいか撮影情報が消失してて焦るという。

雨の中でも飛んでいた蛍

宿へ戻ってきた頃、小雨でした。宿から少し急いで歩いて行くと、帰ってくる人たちとすれ違い、ちょっと焦る。帰ってくるには早い、雨で飛ばなかったんじゃないか?

蛍スポットは雨でしっかり濡れていた。気持ち少し雨が強くなった気がした。
山形県小野川町ホタルの里2013山形県小野川町ホタルの里2013

わずかに蛍の光が見え、ここまで見に来た甲斐があったと安心した。
山形県小野川町ホタルの里2013山形県小野川町ホタルの里2013山形県小野川町ホタルの里2013山形県小野川町ホタルの里2013山形県小野川町ホタルの里2013山形県小野川町ホタルの里2013

雨が強くなってきて、蛍もあんまり見えなくなったことに焦る。この頃は、D7100かつF1.8単焦点レンズを使い始めたばかりで、まだ慣れていなかった頃だったなぁ。D7100に備わっているインターバルタイマー撮影も、外部リモコン撮影も使いこなせなかったみたい。

定点連続撮影してそうだけど、ずれ過ぎだし。比較明合成とか、まだ知らなかった時期じゃないかなぁ。

夜なのに、こんなに明るく撮影できる!ってテンション上がってました(笑)。
山形県小野川町ホタルの里2013山形県小野川町ホタルの里2013

結果、雨だったし、見頃も終盤を迎えているようでした。それでも、けっこう見に来ている人たちが居ました...あれかな温泉に入りに来てた人だったのかなぁ。

ぷち打ち上げ


本日の打ち上げというか、友人にとっては反省会(笑)。けっこうそれっぽいカメラなのに、長時間露出撮影がよろしくなくて残念がってたなぁ。全体的に赤く仕上がってしまって、それが某O社製カメラとの決別になったんだとか。

私は、インターバルタイマー撮影を使いこなせていなかったことが悔しかったんだろうな。翌日の新潟県たきがしら湿原では良く撮れていましたが、比較明合成したデータが無かったから、やっぱりそこまでは分かっていなかったんだな。やり始めたのは翌年2014年からみたい。

既に記したとおりですが。その翌日は、天気が悪そうで一旦は見送った、新潟県たきがしら湿原の蛍を見に行ってみることになりました。
参考:2020/05/30 過去の話part10 たきがしら湿原で飛んでいた蛍を写真で振り返った。

番外編

(;´∀`)翌日も山形県を堪能しました(笑)。

宿付近で朝の散歩かな。流れている温泉を使って、温泉卵やってたんだよなぁ。うまかったです。

(スマホ画像)

卵をたくさん食べられるところ。「ウフウフたまごごはん醤油」...よく見ると、ちょっとロゴが恐いかも。ufu ufu garden...「h」はどっから?なんとそういうお店でした(笑)。面白いロゴですね!!(汗)

(スマホ画像)
竹かごに、20個以上の卵が置かれており、食べ放題だったと思う。綺麗なレストランというイメージで、販売もしており、行列が凄かった気がする。

さくらんぼ狩り。どこだったか分からんなぁ。もう終わりの方だったとおもう。ぁぁ...アメリカンチェリーをたくさん食べた気がする。

(スマホ画像)

後記

遠かったけど、良い旅してたなぁ。蛍を見た所をストリートビューで見ると(撮影日:2019年8月)、竹製の柵がないんですよね。いろいろ変わっているんですかねぇ。

なお、小野川温泉も新型コロナ対策の一環で、営業自粛と再開、一部休業など対応しているようです。行かれる際は最新の情報と、ほんとに行っても良いのか悩んで検討した方が良いんでしょうね。

「小野川温泉ほたるまつり」も中止になっていたようです(7月最初の土日開催が中止)。蛍観賞は可能としていますね。

ほたるガイドは開催しているっぽい。マスク着用を必須としています。PDFファイルですが「ほたるガイドチラシ」なんていう、魅力的なデザインのチラシもあります。
<参考>
小野川温泉観光協議会>小野川温泉ほたるまつりのご案内
小野川温泉観光協議会>ほたるガイドチラシ(PDF)

露天風呂とほたる茶屋なんてあったかなぁ。あれから7年も経つし、新しく出来たのかなぁ。雨天で気付かなかっただけだったりして(笑)。茶屋はカウンター式(バー?)で楽しそうです。

おや?...米沢ホタル愛護会の小野川ほたるマップを見ると、蛍スポットが複数あることに気付いた。これは行ってみたい。と思うだけでした。...温泉街から離れた所もピックアップされていて、歩いて行く距離ではない(笑)と個人的には思ったのでした。
っていう情報は、現地の宿で入手できたはずですが...ほたる祭り終わってたからか。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ