ひたち海浜公園の開園・再開初日に行ってみた。バラとポピーが見頃でした。

2020年6月1日月曜日

国営ひたち海浜公園 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、2020/04/04から臨時休園していた、ひたち海浜公園でしたが、2020/06/01から開園したので行ってみました。

バラやポピーが見頃を迎えて...既に「見頃後半」とのこと。じゅうぶんに楽しめました。

バラまつりではないがバラは綺麗

平日・再開初日という事もあり、なんとなく盛大さはありませんでした。しかし、バラはちゃんと咲いていました。プロの方々が手入れしているんですよね~。見事です。
ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020

大観覧車と撮ってみました。
ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020

ちょっと場所を変えて、バラ鑑賞&撮影。
F1.8単焦点レンズを使って、F値1.8で撮るとボケが良い感じの写真に仕上がりやすいです。しかし、たまにはボケて欲しくない、全域で合わせたいこともあります。そんな時はレンズを替えちまえ!という手段もありますが、それはそれで面倒なので、F値を高めにしてみます。うまくいけば2枚目のような写真に仕上がります。ボケていた観覧車が、くっきりしているのが分かりますでしょうか。
ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020
明るい時間帯じゃないと、F22なんて使えないと思いますが。。。

白いバラ(アイスバーグ)以外に、赤いバラもあります。
ひたち海浜公園バラ2020ひたち海浜公園バラ2020

手入れしている方々を見つめる、うちの小型犬。
ひたち海浜公園バラ2020

「バラまつり」の旗を撮影したのは、2016/05/22でした。今回はこのような旗は無かったです。再開した頃には全盛期過ぎていたってことですかね。あえての自粛か。。。
ひたち海浜公園バラ2016

ポピーが盛大に咲いている

大観覧車近くにある橋(ぴょんぴょん橋)を挟むように咲き並ぶポピー。ポピーをちゃんと見て、撮影しに行ったのは初めてかもしれない。
ひたち海浜公園ポピー2020ひたち海浜公園ポピー2020ひたち海浜公園ポピー2020ひたち海浜公園ポピー2020ひたち海浜公園ポピー2020ひたち海浜公園ポピー2020

君はよく花の中に居るね。家では洗濯物の間に挟まっていることがあるくせに。
ひたち海浜公園ポピー2020

近くには、リナリアという小ぶりな可愛い花が咲いていました。
ひたち海浜公園リナリア2020ひたち海浜公園リナリア2020ひたち海浜公園リナリア2020ひたち海浜公園リナリア2020ひたち海浜公園リナリア2020

もう一か所のポピースポットをご存じですか

大草原の隅っこの方にもポピーが咲いていました。ここは、10月頃になるとキバナコスモスが植えられ、咲き並ぶところです。
ひたち海浜公園ポピー2020ひたち海浜公園ポピー2020ひたち海浜公園ポピー2020ひたち海浜公園ポピー2020

過去2016年には、今回行っていない所のポピーと大観覧車を撮っていますね。。。最初に立ち寄ったポピーエリア(大草原フラワーガーデン)の一部っぽいです。確かに大観覧車側はよく見ていなかったから、見落としたか。
ひたち海浜公園ポピー2016ひたち海浜公園ポピー2016

人の出入りはどんな感じだったか

西口駐車場から入ったのですが、通常どおりの平日って感じで、50台ぐらいでしょうか。遠すぎない所に停められる感じです。県内ナンバーなので、当然何も言われませんでした。

最初からマスクを付けていたので、特に何も言われませんでした。園内では、ほとんどの人がマスク着用しています。しかし、激しい運動をしている訳も無く、ただ歩いているだけなのに、マスクを付けていない人も多数見られました。まぁ、やや暑かったしなぁ。。。難しい時期ですな。

いつものパトロール隊は、マスク未着用の人を注意しないようです。通常時ですら、進入禁止領域に進入している歩行者を注意しないのだから、当たり前といえば当たり前か。あのパトロールが走っている以外の仕事をしているところ見たことが無い(笑)。お疲れ様ですm(__)m

バラやポピー周辺がいちばん人が居たように思えます。が、しかし、所詮は平日なので、意識しなくても、自然に人と人の距離は確保出来ていました(笑)。

ネモフィラやコキアで有名な「みはらしの丘」は、ほとんど人が居ませんでした。何も植えていないですからね。

後記

正直、ひたち海浜公園が開園したのは、驚きましたね。県外ホイホイな公園なのに(県外の人たちがたくさん来る)、よく開園・再開したなぁって感じです。ネモフィラのようなピークを過ぎたから、今開園・再開しても、来園者数はたかが知れているのでしょう。公式サイトをよく見た方が良いのが、「マスク着用必須」「県外からの来園ご遠慮願います」というところ。解除とはいえ、事実上「緩和」ということでしょう。

これから見頃な花としては、オオウメガサソウ・ラベンダー・スカシユリのようです。コキアも植えられると8月下旬までには、ジニア・タイタンビカス・ヒマワリ・パンパスグラスと続くようです。気候条件などにより前後はするでしょうが、お出掛け可能であれば、見に行きたいと思います。

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ