国営ひたち海浜公園のスカシユリはさておき、キバナコスモス見頃後半のみを看板に出すってどうよ?

2020年7月27日月曜日

国営ひたち海浜公園 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

国営ひたち海浜公園のスカシユリは終わってしまったのではなかろうかと、思いながら行ってみたら、まだ咲いていました。海浜公園の公式ツイッターで見かけたのは6日前ぐらいだったからなぁ。

スカシユリが見頃後半っぽい

ひたち海浜公園スカシユリ

「砂丘観察路」の先で、スカシユリが咲いていました。
ひたち海浜公園スカシユリひたち海浜公園スカシユリ

...その前からチラホラ咲いていましたが。園内を歩いていると、ここにも?!って感じで意外と咲いていたりします。
ひたち海浜公園スカシユリ

海浜植物圃場(ほじょう)の看板。
ひたち海浜公園スカシユリ

看板に書いてあったことを書き出して、今後の散策に活かそうと思う。直近の花だけではなく、9月、10月の花まで載っている。
ハナハタザオスカシユリ
花期6月花期7月
茨城県 絶滅危惧ⅠA類東海村の花
環境省 絶滅危惧ⅠA類
ハマボウフウハマギク
花期7月花期10月
茨城県 準絶滅危惧茨城県 絶滅危惧Ⅱ類
ひたちなか市の花
ノジトラノオナミキソウ
花期7月花期6月
茨城県 絶滅危惧ⅠB類茨城県 絶滅危惧Ⅱ類
環境省 絶滅危惧Ⅱ類
カワラナデシコノアズキ
花期9月花期9月
茨城県 準絶滅危惧茨城県 準絶滅危惧
スカシユリも絶滅なんとかだと思うのですがね...特に表記無し(笑)。

カワラナデシコも危ないらしい。先月から、けっこう見かけた気がするけど、活動しているからかな。...それとも気のせい?
ひたち海浜公園カワラナデシコ

圃場は「ほじょう」と読み、田、畑、果樹園、牧草地など限定的な意味ではなく、広い意味で使える便利な言葉らしいです。田んぼにキュウリを植えている→×、畑にキュウリを植えている→〇、圃場にトマトを植えている→〇ってことなのだろうか。公共事業や農業関係者ではよく使われるらしい。

みはらしの丘の小さいコキア

雨天が長く続いているせいか、まだ小さいんだとか?
ひたち海浜公園コキアひたち海浜公園コキア

観覧車と小さいコキア。
ひたち海浜公園コキア

茨城港常陸那珂港区と小さいコキア。常陸那珂火力発電所の煙突、原発の煙突かな。
ひたち海浜公園コキア

鳴らしたい衝動。
ひたち海浜公園みはらしの丘ひたち海浜公園みはらしの丘

新しき道。とはいえ、春ぐらいから行けるようになってたのかな。
ひたち海浜公園みはらしの丘ひたち海浜公園みはらしの丘ひたち海浜公園みはらしの丘

よくあるアングル。
ひたち海浜公園みはらしの丘

ひなの林の紫陽花

ちょっと終わってるかなぁ。って感じでした。
ひたち海浜公園ひなの林紫陽花ひたち海浜公園ひなの林紫陽花

赤っぽいのと、青っぽい色のある紫陽花。
ひたち海浜公園ひなの林紫陽花ひたち海浜公園ひなの林紫陽花

ほとんどが、こんな色でした。
ひたち海浜公園ひなの林紫陽花
8059,8070,8072

彼岸花がほとんど散っていましたが、僅かに咲いていました。
ひたち海浜公園ひなの林紫陽花と彼岸花ひたち海浜公園ひなの林紫陽花と彼岸花

散策の合間に栗の木。
ひたち海浜公園ひなの林の栗

記念の森散策路

ヤマユリが見頃でした。(現地の小さな看板にはそう書いてあった。)
ひたち海浜公園ヤマユリ

白いのは、みんなヤマユリです。先月見かけた時は、だいぶ茎が伸びてて大きいけど、きっとユリだろうねーってぐらいの認識でした。
ひたち海浜公園ヤマユリ

常設きのこ。
ひたち海浜公園きのこ模型

ハマナス。砂丘にある印象でしたが、ここにもあるんですねぇ。
ひたち海浜公園ハマナス

写真は撮らなかったですが、ここでもスカシユリが咲いていました。砂丘にある印象ですが、これもちょっと意外な所にあると思いません?

キバナコスモスなど

いつも「暇なコスモス」とかいってたりする。
ひたち海浜公園キバナコスモス

キキョウが見頃でした。(記念の森散策路にある小さな看板にはそう書いてあった。)
ひたち海浜公園キキョウ
右側に見えるのは...カワラナデシコ?ほらね、けっこう見かける。...もしかして、ナデシコ違いだったりして。

キバナコスモスといえば観覧車近くの印象がありますが、観覧車側から草原エリアの端っこにある舗装路を歩いた先にも...(草原エリアの北側)。去年は、こちらもキバナコスモス化していたと思いますが、まだ先のようですね。
ひたち海浜公園圃場
春はポピー、秋はキバナコスモスって感じですかね。

ちなみに、2019年10月中旬頃、キバナコスモス化した写真↓。コキアが色づき始めた頃でした。

っという感じでしたが、10月までまだありますが、別の花が植えられるのかは分かりません。

っで、今年の6月上旬頃、ポピー化した写真↓。色が似ていて、この距離だとポピーなのか、キバナコスモスなのか、よく分からんか(笑)。
ひたち海浜公園ポピー

後記

意外といろんな花が見られて、楽しかったです。

なお、今年のコキア8月のライトアップは新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止のようです。夜の案件だし、ネモフィラ並みに人が集まるからダメなんでしょうね。危機管理としては、さすが国営といったところか。
国営ひたち海浜公園>令和2年度「コキアライトアップ」中止について

いよいよ暑くなってきたなぁ感じですが、7月にしてはまだ涼しい方かと思う。水分補給、こまめな休憩を心掛けて、無理なく楽しみましょう。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ