Blogger管理画面(インターフェース)が、完全に切り替わるらしい。

2020年7月29日水曜日

Blogger

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

お世話になっている「Blogger」ですが、新しいインターフェースに変わるようです。っということが、今年の春前ぐらいから話題になっていたような気がします。

新しいインターフェースは、今風な新しい感じがする見た目でしたが、使い勝手は最悪で、もはや劣化じゃねぇかというぐらい国内・海外問わず批評が目立ちます。

いつ切り替わる?

最近(7月末頃)、確認したところでは、以下のとおりでした。...従来インターフェースは、8/24まで使えます。ってことらしい。
Blogger管理画面7月頃
またとあるサイトで、計画が難航しているのか、コロナのせいなのか真意は分かりませんが、当初の予定より遅らせたようですね。

相変わらず、画像挿入の機能がイマイチだったので、あんまり期待していません。
普段は、旧インターフェースを使っているのですが、たまに期待を込めて新しいインターフェースに切り替えて体験しています。最近は、画像挿入の機能に変化はあるかないかの確認しかしていません。

6月頃に確認した時は、管理画面の上部に以下のようなことが載っていました。6月下旬から新しいインターフェースがデフォルトになるけど、従来のインターフェースに戻せます、といっているようでした。
Blogger管理画面6月頃
確か、Blogger側のサイトで、「7月下旬からは、完全に切り替わります。つまり、従来インターフェースには戻すことは出来なくなります。」っとあったので、慣れないとなぁと諦めていました。が、しかし、やっぱり画像挿入が許せないので、従来インターフェースに戻して記事を作成しています(笑)。
参考:A better Blogger experience on the web May 20, 2020
抜粋:By late July, creators will no longer be able to revert to the legacy Blogger interface.
抜粋(Google翻訳):7月下旬までに、クリエイターは従来のBloggerインターフェースに戻すことができなくなります。

ダメ元でフィードバック(画像挿入使えねぇよみたいなこと)は、送っていたんですがね。いろんな機能が、国内・海外問わず批判されているのが印象的でした。

BloggerヘルプやGoogleヘルプで聞いても無駄だが利点はある

Blogger新しいインターフェースのことをBloggerヘルプやGoogleヘルプで聞いても意味が無いというか、筋違いのようです。回答者が「フィードバック機能を使ってください。そうすれば開発陣に届きます。」みたいな内容で返しています。

確かにそうなのかもしれませんが、そのフィードバック機能が一方通行かつ利用者同士で共有されません。完全にフィードバック機能だけを使用していたら、自分だけの問題なのか(個人のパソコン環境の問題)、みんなが思っている問題なのか知る術がありません。

画像挿入の機能がイマイチだなぁっと思って、「"blogger" 新しいインターフェース 画像挿入」とか「"blogger" new interface add」とかキーワードで検索した時に、みんな同じこと思っているんだなぁという内容がいくつもヒットします。改善の報告は無い気がしますが、孤独感は和らぎますね(笑)。

自ら投稿することは無いでしょうが、引き続き参考にさせていただきましょう。

そもそもなんで新しくするのか?

「デザインが古いから」ってことですかね。新しいGoogle技術に対応するためともありますね。
参考:BlogerHelp>New Blogger and your feedback
なんでBloggerヘルプのコミュニティの記事なんでしょうね?社員だから?。Bloggerチームのブログがあるんだから、そっちからアップすれば良いのに(笑)。ヘルプに返しているつもりなんでしょうが、イマイチです。

都度、モバイル対応してきたようですが、そんなに使い難いのですかね?普段、パソコンでしか記事作成していないので、あんまりピンときません。

今回の変更で批評はあれど、スマホやタブレットなどのモバイルデバイス利用者からすれば、おおむね、ありがたい改善なのかなぁ。

良かった点

個人的には、今まで記事の編集画面で出来なかった「表の挿入」機能が追加されていた事が好印象に思えました。

機能の内容は確認していませんが、たぶんモバイルユーザビリティに対応していないんじゃないかと...パソコンの大きな画面だと問題ないけど、スマホみたいな幅の狭い画面だと切れちゃう問題。。。

画像挿入がイマイチだと書きましたが、エクスプローラー画面から画像ファイルをドラッグアンドドロップでアップロード出来た点は良かったと思う。
Blogger新しいインターフェース画像挿入
...やっぱり悪かった点も書く(笑)。
・文章の途中に画像挿入したつもりが、記事末尾に挿入される。
→解決策:挿入する前に、半角スペースを入れておくと上手くいく。
・画像挿入後、勝手に中央配置される。(以前のように配置(左・中央・右)を指定できない。)
・挿入した画像をクリックしても、小さい画像が表示される。またはクリックした画像より小さい。
参考:2020/04/16 Blogger(QooQ)の記事一覧にあるサムネイルをいじってみたなど。

フィードバッグ済みだが、たぶん何も変わらないと思う。悪い点だと思っているのは自分だけかもしれない。仮に多くの利用者が同意見をもっていたとしても、Blogger開発側は「は?何をいっているの?とても使い易いでしょ!」っと思っているに違いない。だって、この状態で公開に踏み切っているのだから。

文章の途中で画像挿入するという行為も、おかしな話なのかもしれない。なんで書いた後から画像挿入するの?書きながら、画像を挿入しろよという感覚なのだろう。ぇぇ...俺が悪いみたいじゃん...。

他にも悪い点はいっぱいあるけど、収集しきれないのか、やる気が無いと思います。フィードバックを受け付けている割には、変わり映えしないからです。気付いていないだけってのもあるでしょうが。。。

モバイルユーザー向けに開発されているだけあって、ビューモードは良さそうですよ。
しかし、HTMLモード側は最悪な状況ですね...画像挿入出来ないし、いろんなことが出来なくなりました。...検索と置換、インデックスか何かはあったか。

確かにスマホでHTMLコードなんて入力したくないかも。とはいえ、それはコードをひと文字ひと文字入力することを考えているから面倒だと思うのであって、最初からコードが簡単に入力できるようになっていれば良いと思う。

例えば、「fo」まで入力したら、「<font」「<font size=」とか候補が表示されるようにしたら、スマホ操作でも嬉しいと思う。まぁ、個人的には、それでも面倒くさいから、パソコンで編集しますが(笑)。どうしても、スマホで記事作成しないといけないという場合、そんな機能が備わっていれば重宝するかな。...HTML5とかコードのバージョンも変わってくるから、管理側が嫌がるか(笑)

後記

新しいインターフェースについて、あんまり良い印象がありません。

この際、スマホやタブレットで編集するというのもありなのかな...いや画像挿入問題はダメっぽいな。画像だけでなく、動画もダメみたいで、しばらくは古いシステムで運用するみたい。

とりあえず、Bloggerチーム頑張れ!!

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ