Bloggerのクイック編集アイコンをしばらく見かけなかったのですが、表示させてみた。

2020年8月1日土曜日

Blogger

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

ブログサイト「Blogger」を使っていると、必要なのか、不要なのか、ちょっと迷う機能のひとつ、クイック編集アイコン。
blogger_quick_edit_icon

クイック編集アイコンは、重宝することもありつつ、たまに見た目で無い方が良いなぁとか思って、非表示にしたりと、定まらない感じでした。見た目とはいっても、ログインしている自分にしか見えてないのですが。
blogger_quick_edit

4月ぐらいからかなぁ。クイック編集アイコンを表示するように設定しても、表示されませんでした。なにがなんでも表示させたい訳では無いから、まぁいっかと気にしていませんでした。

別件でHTMLソースを見ていたら、見慣れないエラーに気付き、もしやと思ったら、クイック編集アイコンが表示されるようになったという話です。

クイック編集アイコンの便利さ

たまぁ~に、自分のブログ内に誤字脱字、思い違いが無いか点検していたりします。すると、編集しなおしたいなぁという時に、記事内にワンクリックすれば即座に編集ページが表示されるというメリットがある。

そもそも、記事を見ていて編集しなおしたいなぁとか無ければ、無用の長物です(笑)。見た目も良いとは思えません...がしかし、ログインしている自分だけにしか見えていないのなら、まぁ良いかとか思ったり。

Cookie設定を行うことでクイック編集アイコンが表示?

普段、Google Chrome(グーグル クローム)を使っています。たまたま、HTMLソースを見ていて、見慣れないエラーに気付き、Chromeの何かが、どうのこうのって言ってそうだった部分を見つけたのが、主題のきっかけ。
blogger_chrome_error
エラーテキストを検索してみると、どうもCookieにまつわることらしい。ということで、ChromeのCookie(クッキー)設定をいじってみることになった。Chrome以外のブラウザにおいても、似たような設定項目があれば出来そうですね。

設定画面を開き、「プライバシーとセキュリティ」→「Cookieと他のサイトデータ」の順にクリックする。
blogger_chrome_cookie

「常にCookieを使用できるサイト」の「追加」をクリックする。
blogger_chrome_cookie

「サイト」に自分のブログURLを突っ込む。「すべてのCookie(このサイトのみ)」にチェックを入れ、「追加」をクリックする。
blogger_chrome_cookie
このサイトにおいては、すべてのCookieを受け入れるという解釈で合っているのかな。

「常にCookieを使用できるサイト」の欄に、追加したURLと設定内容が入っていればOK。
blogger_chrome_cookie

サイトを確認して見ると、クイック編集アイコンが表示されるようになっていましたとさ。記事だけでなく、サイドバーとかにあるウィジェットにも表れます。
blogger_quick_edit


Chromeのセキュリティが向上した?

Chromeのアップデートは...というかソフトウェア全般的に即アップデートする習慣はない。アップデートした後に、実は不具合がありました~とか、余計大変な自体に巻き込まれそうだから。3日ぐらいは様子見していたりする。

もちろん、即アップデートしなかったことで、大変な目に遭う事もなくはないだろう。アップデート後によるリスクなんか極小だから、考えても仕方がない事もしれないが。。。

今回、影響したChromeバージョンは、Chrome 80(2月頃)~Chrome 81(4月頃)だろうか。Chrome 82は欠番みたい。どうやら、この辺りで、Cookie絡みの変更があったと見える。新型コロナ騒動の影響もあり、盛り込みたい機能がいろいろ遅れているみたい。

なんでこんなに、Cookieに関してセキュリティどうこうやっているのかというと、「ユーザーがどんなWebサイトを巡って、どんな商品に興味をもっているのか追跡し、有意義な広告を表示させることで用いられたCookie機能」を、プライバシーやセキュリティの観点から嫌ったという感じですかね。

アクセスした先のブログは、広告に関する追跡してくるから~...とか分からんし(笑)...一方的にとりあえず「サードパーティ製Cookieは許可しない」というデフォルト設定みたい。

そういえば年明けからだったかなぁ...「Cookieを許可してください」とか、やたら表示されるようになったのは。。。みんなCookieを使用しているから、出るんでしょうね。

なお、WebサイトごとのCookie設定は、Chrome 83(7月頃)から組み込まれた機能らしい。基本はブロックしつつ、許可したいWebサイトを登録するという、ホワイトリスト方式みたいな感じです。

後記

クイック編集アイコンを表示させるという小言でした。本当はこれじゃなかったんだけどなぁ。脱線して終わった(笑)。

最近、画像の読み込み遅延とか入れて、表示速度の改善を実践しています。

もともと、表示を開始してから操作できるまでの時間は遅いとは思わないのですが、表示測定サイトの結果(モバイルページのみ)が悪くて気になっています。たしかに読み込み中のクルクルが収まるまでの時間は長いと思います。そこら辺が、表示測定サイトの結果どおりなのかなぁと感じています。

20点が50点ぐらいにはなりました...著しい改善には至っていないので、記事にはしないと思う(笑)。未使用のJava読み込みも悪いらしいですが、どうしたもんか...。

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ