Blogger新しいインターフェースは、行間と改行その他変更をしたみたい

2020年8月21日金曜日

Blogger

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

ぉお!!Blogger新しいインターフェースの大きな変化に気付きました!!

最初は、行間と改行に関する変更に関する内容(投稿)を見ていたのですが、それをきっかけに新しいインターフェースに切り替えHTMLビューをみたら...。素晴らしい(笑)。blogger_New_InterFace

新しいインターフェースの行間と改行

「非構造化テキスト(<DIV>)から段落(<P>)に切り替えました。」
( ,,`・ω・´)ンンン?どういうこと?
参考:Blogger Help>Updates for week of August 15

たぶん、作成ビューに限った話なのかな。
Enterキーを押した改行!!→pタグのはず。
Shiftキー+Enterキーを押した改行!!→brタグのはず。
blogger_New_InterFace

1行に突っ込まれて見難いので、改行して2行表示で見比べる。
blogger_New_InterFace ( ,,`・ω・´)ンンン?
末尾にある「&nbsp;(ノーブレークスペース)」...強制「半角スペース」らしい。なんでこんなものが...。。
divタグは相変わらずで、よく分からない囲い方するし。。。。
brタグは...Shiftキー押しながらっていうのも正直めんどくさい。メイン(Enterキー)で使うものを選ばせてくれたら良いのに。。。。

あ...「段落」って、ここのことか。「標準」から「段落」に切り替えた後の操作で挙動が変わったことみたい。さっきまで、「標準」状態で確認していました...失敬。
blogger_New_InterFace
「段落」に切り替えて、確認してみた。なるほどねぇって感じです。
blogger_New_InterFaceblogger_New_InterFace 表にまとめると、こういうことかな。
操作キー標準段落
Enterキー<div><p>
Shiftキー
+Enterキー
<br><br>

普段に比べて、行間が広すぎるような...。

なんだか、従来インターフェースの場合のことを記しつつ、示す画像が新しいインターフェースというあべこべな内容もあったり。 結局、DIVタグやPタグのことに触れて、行間と改行について変化がありましたってことだった。 正直、どうでも良い変更でした。

HTMLビューでEnterキーを押したら、brタグが自動的に付加されるか、それ相応の機能を従来インターフェース同様に持たせてくれた方が嬉しかったです。

よくあるフィードバックに対応したらしい

Google翻訳先生に直訳してもらいました。ぁぁ、ちゃんと書いてありましたね「HTMLエディターの画像/動画」って。実は、最後まで読む前に、HTMLビューで画像を挿入出来ることに気付いて、テンションがあがり、先に「画像を挿入」の確認をしていました。

段落スタイルの変更

段落スタイル:段落間にギャップを入れたくない場合は、テキストスタイルを段落モードと通常モードに切り替えることができます。
...これは前述のことですかね。

それよりも、新しいインターフェースになってから、急にh1タグ(主見出し=Major Heading)を導入したことがビックリです。とはいえ、その状態でリリースされてから半年以上経つし、引っ込めようがない内容でしょうね。って、記すのも今さらな感じ。

途中からでも上手く使えるかなぁ。。。設定すれば、既存の記事に影響せず使えるかなぁ。

「作成ビュー」で作って、並べてみた。 blogger_New_InterFace
作ったやつを「プレビュー」で確認してみた。やっぱり、h1タグは設定を追加しないと使い物にならないです。...ならば使わぬまでよ(笑)。
blogger_New_InterFace

ウェブフォントの変更

ウェブフォント:作成モードエディタでは、日本語、ベンガル語、ベトナム語などの英語以外の言語用に設計されたフォントを含む、fonts.google.comから999の新しいフォントファミリーにアクセスできるようになりました。 blogger_New_InterFaceこれは、いろんなフォントが使えて、ちょっと面白いかもしれませんね。読み込み速度に違和感がなければ...それとブラウザやOS(WindowsやAndroidなど)に影響されなければ、良いと思います。

それよりも、サンプル文字列が面白かったです(笑)。「彼らの機器や装置はすべて生命体だ。」とのこと。「機器」「装置」とは、広義に解釈することができますが、それらすべてが生命体とはね。

有名な格言なんですかねー
HTMLビューで、<link>タグの内容をコピペ、表したい文字列をdivタグのstyle属性でfont-familyの内容を持たせてやれば、表示することが出来ました。
blogger_New_InterFace
記事内に<link>タグを初めて置いたので、HTMLコードのお作法として良いのか、不安はあります。たぶん、<head>内に置いた方が良さそうな気がします。

一番恐いのは、このサービスが終了した場合でしょうか。「アクセスできるようになりました」ということは、その逆も在り得るということか...まさかね。

HTMLビューの画像と動画の挿入ボタン設置

HTMLエディターの画像/動画: HTMLモードでの画像と動画のアップロードと挿入がサポートされるようになりました。
確認していたら、長くなったので、別記事にします。
参考:Blogger新しいインターフェースのHTMLビューに「画像を挿入」が追加された!!

ヒント?

投稿リスト→投稿アイコンの順にクリックした先でも、...変更ではなく「使い方のヒント」みたいな感じの告知でしたね。
blogger_New_InterFace
投稿リストの各記事の右下にあるアクセス数・統計アイコン(縦グラフみたいな絵)をクリックすると、記事レベルでの統計を見られますよ~。っていうだけのこと。

後記

これなら、新しいインターフェースにも馴染めるかなぁっと、明るい展望が見えてきました。

HTMLビューでの「画像を挿入」の追加も大きいですが、改行コードの使い分けも、とてもありがたいかもしれない。少なくともdivタグによるヘンテコな囲いに悩まされなくて済みそう。

HTMLビューでHTMLコードを分かりやすく色分けされたり、ネスト(字下げ)されているけど、タグ毎に改行やネストはしないの?って感じです。タグ、コードが1行にずらーっと並んでいて、やっぱり見難い。 「画像を挿入」が追加されたりと、一定の活動が見えたので、今後も期待ですね。

 おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ