那珂市ひまわり畑は那珂総合公園なんですよ?

2020年8月21日金曜日

ひまわり 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんにちは。
tanayasu99(たなやす)です。

そういえば、那珂市にあるひまわり畑を見に行ってきたという記事を書き忘れていたなぁとか思ったり。

土曜日に行ったら、お盆時期の夏休みということもあるのか、凄い観覧者数にビビって通過しただけでした。なので、平日の朝見に行きました。

那珂市ひまわり畑の朝曇り空

茨城県那珂市にある、ひまわり畑。個人の畑敷地に植えられているように見えたのですが、どうやら那珂総合公園の一部っぽいです。


場所:〒311-0122 茨城県那珂市戸5340


早朝だからなのか、下を向いているひまわりが多かったように見えました。...写真で見るとそうでもないか。
那珂市ひまわり畑2020

ここのひまわり畑のよくあるアングル。送電線と鉄塔を入れて撮るのが、ここの特徴もあって良い気がします。
那珂市ひまわり畑2020
那珂市ひまわり畑2020

同じことを考える人が居るもんです。サイクリングな人たちも立ち寄っておられて、気持ちよさそうだなぁっと思ったり。

「見晴し台」から見渡す

これといって、「見晴し台」という立地を活かした撮影が出来ていないという...。
那珂市ひまわり畑2020
那珂市ひまわり畑2020那珂市ひまわり畑2020那珂市ひまわり畑2020

「見晴し台」とひまわり畑

今回、この撮影が気に入っています。
那珂市ひまわり畑2020
那珂市ひまわり畑2020那珂市ひまわり畑2020
計画し、準備し、組み上げ、また解体するのだろうという苦労を考えると、よくやっているなぁ...と感謝しかないです。

「見晴し台」から見渡す

「見晴し台」の注意事項が、なかなか過酷です(笑)。
那珂市ひまわり畑2020_見晴し台注意事項

・前の組が下りてから見晴らし台に上る(ソーシャルディスタンスの確保)
前の組が上に居るかどうかなんて、下からでは分かりにくい...。努力し果たすならば、上る前に「見晴らし台の上に誰か居ますかー!?5秒以内に返事が無い場合、上りまーす!」と声掛けしていくしかないのだろうか。

・マスク着用の徹底
これはまぁ難しくないと思う。熱中症がどうこうという話がよくあるけど、激しい運動以外でマスクを付けられないぐらい暑いなら、外出せず涼しい場所に居た方が良いと思う。そもそも、マスク着用の効果がどうこうという話もあるようですが。。。

・茨城県コロナ対策指針の状況により、見頃の間であっても見晴し台を閉鎖または撤去する場合があります。閉鎖した見晴し台への立入りは御遠慮下さい。
ぉお...やるねぇ。って思った。そうならないように祈るばかりです。

朝焼け空ひまわり畑

曇り空の合間から朝焼け色が見えます。
那珂市ひまわり畑2020

朝だっぺ。
那珂市ひまわり畑2020

カメムシが多い

あ、カメムシ。たまたま居たんだろうなぁって、最初は思っていました。しかし、ひまわり畑を巡って進むにつれ、カメムシとの遭遇率の高さに驚きました。
那珂市ひまわり畑2020_カメムシ
那珂市ひまわり畑2020_カメムシ那珂市ひまわり畑2020_カメムシ那珂市ひまわり畑2020_カメムシ那珂市ひまわり畑2020_カメムシ

我が道をゆく。カメムシにとっては、オフロードかもしれない(笑)。
那珂市ひまわり畑2020_カメムシ

こちらはカエル。
那珂市ひまわり畑2020_カエル

ハチ。ブンブンと羽音をたてながら、忙しそうでした。
那珂市ひまわり畑2020_ハチ

迷路がありません

人類は、新型コロナという迷路にハマっているので、それに輪をかけるようなことは致しません。なのかは分からないが、密集による感染拡大の懸念が拭えないということなのでしょう。...そういえば、どこかのトウモロコシ畑で大迷路やっていたような。

この辺に入口があったような気がするんですが。。。これじゃ、トトロに会えないじゃん!?そういうことではない。
那珂市ひまわり畑2020_迷路無し

なかひまわりフェスティバルは中止

これまた新型コロナのせいで、開催できないのでしょう。
詳細:那珂市観光協会>観る>なかひまわりフェスティバル

しかし、看板は使い回しなのか、「なかひまわりフェスティバル」と銘打ったものです(笑)。しょうがないですね。この看板の目的は、「見晴らし台」の案内なのですから。
那珂市ひまわり畑2020_案内板
種になるのであろう部位が、まさかの「ハートマーク」です(笑)。良い絵です。

後記

新型コロナでどうなるかなぁっと気になってはいましたが、ひまわりは植えられ、咲いていましたね。見晴らし台も組み立てられ、それなりに感染拡大防止の対策書きもあって素晴らしい。

周辺道路(那珂ICとか)あたりに案内板が設置されていて、ウェルカムな感じがあります。


おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ