クロスバイクで源氏川沿いにある彼岸花を見に行ってみた

2020年10月11日日曜日

サイクリング 写真 彼岸花

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

先日、また1週間ぐらい間が空いてしまい、サイクリングで運動不足解消せねば!!...と思いつつも、4月~8月までほとんど乗らず、退化した分をいまだに取り戻せていないという。5ヶ月サボるってそんなにダメだったとは...。

あまり悲観的になってもしょうがないので、引き続きサイクリングしていきます。今回は、常陸太田市に流れる源氏川の、ある部分に咲き並ぶ見事な彼岸花を見に行ってきました。

本題(源氏川の彼岸花)まで長いので、途中読み飛ばす場合は目次から「源氏川 彼岸花ゾーン」をクリックすると良い。 記事一覧用サムネイル

久慈大橋から

タイトルどおり、源氏川の彼岸花から書けば良いのかもしれませんが、なんとなく。
久慈大橋と彼岸花

「奥久慈里山ヒルクライム」「大洗・ひたち海浜シーサイド」...見る度に、これやっている人すげーなーって思う。
久慈大橋と彼岸花

まだ久慈大橋付近の彼岸花が見られました。
久慈大橋と彼岸花
「久慈大橋」って白ペイントも、場所が分かって良い。

白い花が良い感じ。なんて花でしょうね?
久慈大橋と彼岸花久慈大橋と彼岸花
白い花の写真をGoogleレンズ先生に聞いてみると、「ニラ」っぽい。他には「アリウム」「シャク」が候補にあった。でも、あのニラを思うと、ここに「ニラ」は無いとも思う。

天気も良かったせいか、けっこうそれっぽい自転車が走っていました。ピターっとしている...それっぽいジャージでカッコええなぁとか思ったり。ロードバイクだし、似合っています。私はクロスバイクだし、そこまでのサイクリストではないので...地味なジャージで丁度良い(笑)。

電車の中が模型店

以前、久慈大橋付近にある自転車貸出所をGoogleストリートビューで探し回った際に見つけた電車の?模型店。住宅地には不似合いな実物大であろう電車が印象的でした。
鉄道模型専門店の跡地
いちどは確認してみようと思いつつ、なかなか行かなかったところ。(よく見ると、この電車の中がお店のようだ。)

なんと、空き地になっていました😥
鉄道模型専門店の跡地 鉄道模型専門店の跡地

乗合タクシーの時刻表が寂しげに感じてしまいました。
鉄道模型専門店の跡地
公式サイト見つけましたが、運転免許を持たない高齢者向け、完全に地元の足です。観光向けではありませんでした。広範囲で楽しい感じがしたんですけどね。

新落合橋の復旧工事は未着手っぽい

木橋の復旧工事に関する入札は、予定通りなら終わっているような...。いつ頃から着手するんだろうなぁって、少し期待しています。
新落合橋復旧工事未着手新落合橋復旧工事未着手
参考:2020/08/25 久慈川サイクリングコースを起点から終点まで走ってみた>令和元年台風19号による橋の損壊について

久しぶりに調べてみると、木橋工事に関する入札結果が思ったより少ない。それよりも重要な工事が優先されているのかな。ちょっとした文化財というか、抜け道というか、生活道路...のようなイメージがあるから、あんまり重要な感じがしないのかもしれない。あれば、ありがたいが、周辺道路や木橋本体が狭く、災害に弱いという点を考えると、復旧工事の時期や、ほんとに復旧させる?みたいな思惑はあるのだろうか。
参考:常陸太田市>産業・ビジネス>入札・契約>入札・契約に関するお知らせ>一般競争入札の公告を掲載しました
3件の木橋案件が10/19に入札ってあるから、工事なんてまだまだって感じでした。

入札結果にも目を通してみましたが、...新落合橋や八幡橋など他の木橋復旧または補修工事に関する項目は見つけられませんでした。んー...前言撤回か。新型コロナの影響で入札スケジュールも伸びているみたい。
参考:常陸太田市>産業・ビジネス>入札・契約>新型コロナウイルス感染拡大防止のための入札の取扱いについて(期間を延長します)

「議会だより」も見てみたが、堤防盛土や護岸工事が優先されているようです。そりゃそうか...その工事が各所終わるまでは、なかなか木橋復旧工事は難しいのだろう。

ちなみに3件とは、「十ヶ上橋」「篠山橋」「地徳橋」です。篠山橋と地徳橋は知っているけど、十ヶ上橋は知らない(じゅっかじょう?読みが不安😑)。...十ヶ上橋は折橋交差点付近の里川に架かる橋みたい(天竜川と合流する辺り)。確かに...ここは通ったことないや...地図や衛星写真で見る限り民家か田畑に突っ込みそう。橋とは関係なく、付近には茨城百景の石碑もあるようなので、新たな立ち寄り地点が増えたか。
折橋町十ヶ上橋_予習折橋町十ヶ上橋_予習折橋町十ヶ上橋_予習
ガッツリ予習したな(笑)。

源氏川 五反田橋付近(ごたんだ)

道中、国道349号(バイパス)・新源氏橋から土手沿いを走り、国道349号(旧道)・源氏橋へ到達。砂利道を安全な速度で走りつつ、クロスバイク最高😁と堪能する。細いタイヤだと走りたいとは思わないだろうな...特に自分はね。

常陸太田駅の前を通過し、左へ行くと、五反田橋があります。
源氏川_五反田橋付近

「西山荘・西山公園」「佐竹寺」「しだれ桜・スイセン」の案内看板。
源氏川_五反田橋付近

茶色の舗装路に「0.0km」と横線のペイント。あー、山吹運動公園付近の源氏川沿いでよく見る茶色の舗装路と距離ペイントの開始地点は、ここだったのかと...。
源氏川_五反田橋付近
何回か走りに来ているけど、あらためて開始地点を見ていた。

源氏川 東橋付近(あずま)

ここも、あらためて見てみた。
源氏川_東橋付近
写真撮影していたら、たまたま通過する車両に遭遇しました。バイクは余裕な感じですが、自動車は...お!?おぉ!??って感じがしました(笑)。いや、まぁ...分かってはいたけど、ガタガタガタって通過していく様子はなかなかでした。

横幅は自動車1台分が限界、重量は2トン未満なら可能ってことらしい。
源氏川_東橋付近源氏川_東橋付近

源氏川 やまぶき橋付近

ここら辺は、山吹運動公園があり、人も多い。
源氏川_やまぶき橋付近源氏川_やまぶき橋付近

橋映え。(;´・ω・)クロスバイクちょい見え。
源氏川_やまぶき橋付近

源氏川 彼岸花ゾーン

ようやく本題😅。源氏川沿いの自転車道(茶色舗装路)をゆっくりサイクリングすること...10分ぐらい?桃源橋を通過し、彼岸花ゾーンが見えてくるところ。
源氏川_彼岸花ゾーン
メイン駐車場から、いちばん遠い所(笑)。仮に西山荘に停めたとしても、歩いて行くにはなかなかの距離になる。

彼岸花はもちろんのこと、遠く見える山、川の流れる音、鳥のさえずり...自然を堪能したかったので、前もってクロスバイクを押して歩いています。ちょっと邪魔かなぁ...と申し訳ない気持ち半分、ベビーカーや犬カートの存在(すれ違いで1列にならない人間)を考えれば、まぁそこまで邪魔とも思えなかったりします(笑)。

本格的な彼岸花ゾーンは、まだ先って感じ。
源氏川_彼岸花ゾーン
もう少し、川っぽい様子が写っていると良かったのかなぁ...とか思ったり。

源氏川に木橋と彼岸花。
源氏川_彼岸花ゾーン

木橋を行き過ぎた辺り。彼岸花とコスモスが良い感じでしょうか。
源氏川_彼岸花ゾーン
彼岸花が途切れている部分(斜面)があり、そこから川というかコスモス付近まで行くことが出来ます。狭き道ですし、戻ってくるのが面倒なのか、あんまり降りている人は見かけませんでしたが。

せっかくなので、クロスバイクと合わせて撮影。
源氏川_彼岸花ゾーン
良いのか悪いのか...ボケましたな。

彼岸花を真上から撮影。
源氏川_彼岸花ゾーン

木橋を渡って...右岸へ。
源氏川_彼岸花ゾーン
多くの人たちは、メイン駐車場に停めて、源氏川沿いの土手を散策し、この木橋でUターンするケースが多いかな。

クロスバイクを思いっ切り主役に引き立ててみる。
源氏川_彼岸花ゾーン
ちょっとインパクト強い(笑)。

木橋の上から。🤭クロスバイクちょい見せ。
源氏川_彼岸花ゾーン

Theコスモスな感じ。
源氏川_彼岸花ゾーン

源氏川との撮り合わせも良いけど、田んぼも良いと思う。
源氏川_彼岸花ゾーン

センター争奪戦の勝利者。...目立って伸びていたので、アングル的にセンターへ仕立て上げただけですが😅
源氏川_彼岸花ゾーン

ローアングルショット。白昼に打ち上るスターマイン。...なんて、相変わらずタイトルセンスがなくて申し訳ない😰
源氏川_彼岸花ゾーン

クロスバイクも!と思ったけど、体勢キツイうえに、良い感じに撮れず諦めた。
源氏川_彼岸花ゾーン

出来具合を置きに行った感じ(安定な撮影)。
源氏川_彼岸花ゾーン

なかなか、リスクがある撮り方しているなぁ😅...まぁ気持ちは分からんでもないし、サイクリングではなかったら、似たようなことはしたかも?ほどほどにお気をつけて。
源氏川_彼岸花ゾーン

白い彼岸花みっーけ!!
源氏川_彼岸花ゾーン

伸びた彼岸花。
源氏川_彼岸花ゾーン

白い彼岸花へのルート。柵(△)があって、行けないんですけどね。
源氏川_彼岸花ゾーン源氏川_彼岸花ゾーン源氏川_彼岸花ゾーン源氏川_彼岸花ゾーン

ゆっくり歩きすぎたかなとか思いつつ、来た道を振り返る。
源氏川_彼岸花ゾーン
これが、「赤い絨毯」と呼ばれる由縁かな。

さてはて、激混みのメイン駐車場が見えてきましたなぁ。
源氏川_彼岸花ゾーン源氏川_彼岸花ゾーン
(圧縮しても微妙だからモザイクみたいなモノをいれておこう😅)

振り返って見る。...川っぽさを伝えようと思うと難しい。さきほどの川へ近付ける所を降りてみれば良かったかも。
源氏川_彼岸花ゾーン

どアップの彼岸花。
源氏川_彼岸花ゾーン

対岸から見るメイン駐車場は、ほぼ満車でした。
源氏川_彼岸花ゾーン

例年であれば、ここら辺に休憩所のようなテントがあり、保存会の会員さん(だと思う方)がおられるのですが、今年(2020年)は、新型コロナにより鑑賞会中止となっています。
源氏川_彼岸花ゾーン源氏川_彼岸花ゾーン
「自由散策」と銘打っているので、気兼ねなく駐車場に車を停めて散策しに行けますね😁
一連の事柄は、公式ホームページにも載っており、更新の手際良さも伺えます。
参考:(茨城県常陸太田市新宿町)源氏川の彼岸花を保存する会
メイン駐車場と記していた所は第1駐車場としており、他に2ヶ所(第2・第3)の駐車場があるようです。詳細はホームページを確認すると良いでしょう。

後記

見事な彼岸花でした😆 平日にもかかわらず、駐車場は満車でしたが、散策路のキャパシティが大きいせいなのか(距離が長い)、思ったより人が多いようには感じることはなかったです。

ベービーカーや犬カートが1台も見かけなかったのが意外だなぁとか思ったり。去年(2019年)は、その類をけっこう見かけていたし、今年は自転車を押しながらだったので、少し気になりました。大型犬カートを入れさせてくれたり、けっこう優しくて嬉しかったなぁ...とか思い出します。

とまぁ、過去の写真を見ていたら、作成した動画が出てきたので載せておく。少しだけドローン風に撮影しています。自撮り棒があれば、もっとそれっぽく撮れるかな。

自称、「源氏川の彼岸花を保存する会」を応援する者になっています😁

ちなみに、今年の3月末サイクリングしに行った時は、菜の花ゾーンになっていたなぁと思い出す。菜の花と彼岸花が同じ所もあれば、そうでない所もあったようです。比較してみるのも面白いかもしれない。
参考:2020/3/25 クロスバイクで阿弥陀寺しだれ桜など>源氏川の菜の花

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ