クロスバイクで水戸德川家墓所(の前まで)行ってみた

2020年11月16日月曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

「甲稲荷神社」「旧久昌寺跡」に続き、「水戸德川家墓所」...の前まで、立ち寄ってみたという記事になります😁。

近くまで、何回か来たことはあるのですが、この墓所は奥の方にあって、見かけることがありませんでした。しかも、「史跡」となっているわりには、見学することが出来ない雰囲気🤔。出入口(石碑)の前に行って、終わりかなぁって思いつつ、行ってみました😆。 記事一覧用サムネイル

国指定史跡 水戸德川家墓所

旌桜寺跡の彼岸花を見に行った事で、周辺をGoogleマップで見渡していました。その時に「水戸德川家墓所」を見つけて、気になり始めました。水戸德川家ってことは、斉昭公や光圀公のことかなぁって想像はしましたが、墓所かぁ...という立ち寄って良い所か迷いつつも、出入口前まで行っている人がけっこういるようなので、行ってみました😁。

事前調査

調べてみたら、国指定史跡...。であれば、あのデータベースに載っているはず。
「水戸徳川家墓所」で検索したが、ヒットせず...まぁ登録名称が違うことはよくあること。キーワードを「水戸」まで削り、ようやくでヒットする😑。

「水戸德川家墓所」??何が違うの?なぜヒットしない。

よーくみると「徳」の字が違う🤣。全然気付きませんでした😅。正しくは「德」のようです。並べるとこんな感じ↓。
水戸德川家墓所
水戸徳川家墓所
パソコンやスマホなどのデバイス環境によっては、文字がうまく表示されないかもです😥。

そして、データベースには、期待していた情報量はありませんでした😑。


衛星写真で見ると、けっこう広く、全体の形や墓所の位置を想像できます。
水戸德川家墓所
地形図を見た訳では無いので、標高をまったく意識していませんでした。実際に見ると高い所があって、ちょっとビックリしました😲。

参考:徳川ミュージアム>水戸徳川家墓所>ご案内
画面に表示させるタイプは「徳」の字の使用が多いですね。

どんな墓所

水戸藩の歴代藩主と一族、今に至る水戸徳川家の歴代当主のお墓です。

儒学の礼を基礎に、日本の風習を取り入れた独自の葬祭礼が受け継いでいること儒学基礎の広大な葬祭施設であること、などなど珍しい事柄あるみたいで、世界の研究者が深い関心を寄せているんだとか。

整備事業の動画が載せられていたので、少しだけ視聴してみたが、なかなか大変な作業に思えました。
管理人さん達の高齢化により、管理方法を変えて、国指定史跡の登録・保存整備事業への道のりを歩み始めたこと。史跡の調査が3年かけて行われ、現在知ることが出来る情報は、すべてそこから得られているような気さえしました。

見学については、旅行会社で有名なJTBの水戸支店にまで連絡しないといけないらしい...詳細はホームページを見ると良い。ネットで検索すると、「JTB水戸徳川家墓所見学と徳川ミュージアム入場券付日帰りツアー」と称して、ツアーをやっていた記事を見かけました。

墓所の中には入れません

まぁ、予想どおりですね😅。いつ開いているかという問題ではなく、「一般開放されていない」という印象です。墓所関係者以外は、出入りする人間をツアーでしっかり管理しているということですかね😐。
水戸德川家墓所

「德」の字。
水戸德川家墓所 水戸德川家墓所

駐車場と思わしき所も閉鎖。開館時間なども記されていないことから、一般開放されていないと考えられる。
水戸德川家墓所

ホームページで見た図を看板で見る。初代水戸藩主・頼房公からあり...まったく同じですかね。
水戸德川家墓所

けっこうな高台にあるんですねぇ。これだけ見られただけでも満足です😁。
水戸德川家墓所

後記

「水戸德川家墓所」...ツアー組むぐらいだから、観光スポットなんでしょうけど、ここまで一般開放されていないスポットも珍しい気がします😅。...知らないだけでけっこうあったりして🤔。

今日はやっていないんだな...っていう記事などをけっこう見かけました。
事前に調べれば分かる事ですが、「史跡」の石碑と門があったら、そう思うのも無理はないかと。

現地に「墓所関係者以外立ち入り禁止」とか「ツアー客以外立ち入り禁止」とかあっても良いと思う。門が閉まっていたら、誰も入る人なんて居ないでしょ...というよりは、どうやって知ることが出来るか、きっかけを置いておくような気持ちです。そんな看板すら、景観を汚すというのなら、仕方がない事ですが😅。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ