旧町屋変電所の紅葉とか

2020/11/19

ドライブ 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

妻が紅葉を見たいというので、ドライブに行ってきました😁。
しっかり立ち寄った所は、旧町屋変電所水辺空間春友運動公園です。 記事一覧用サムネイル

常陸太田市 旧町屋変電所

旧町屋変電所といえば、赤レンガな建物・少し時代を感じさせる建物という印象があります。また、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ地でも有名ですかね。

<参考>
常陸太田市>観光>観(観る)>史跡>旧町屋変電所
常陸太田観光物産協会>観光情報>「ロケ地」特設ページ>連続テレビ小説「ひよっこ」特設ページ

赤レンガと紅葉

遠くから見ると、イチョウが目立って、引き寄せられます。橋の上から見ると、もっと良い感じです(その場所からは撮影しなかったけど😅)。
旧町屋変電所_赤レンガと紅葉

大きなイチョウです。地面はイチョウの葉で埋め尽くされています。
旧町屋変電所_赤レンガと紅葉旧町屋変電所_赤レンガと紅葉

赤いのも良い感じです。...こちらはモミジですかね。
旧町屋変電所_赤レンガと紅葉旧町屋変電所_赤レンガと紅葉

黄色に赤色に、建物。旧町屋変電所の紅葉って感じです😁。
旧町屋変電所_赤レンガと紅葉

赤レンガの窓と紅葉。
旧町屋変電所_赤レンガと紅葉

黄色のキャンバスに赤モミジを演出しようとしましたが、明るさが難しかった。
旧町屋変電所_赤レンガと紅葉旧町屋変電所_赤レンガと紅葉

新型コロナウィルスの
  感染拡大をさけるため
「行灯の赤レンガと
     銀杏まつり」
 は来年に延期します
とのこと。
旧町屋変電所_赤レンガと紅葉
去年は台風・大雨で、今年は新型コロナで...開催できず😭。...「中止」というより、「延期
」という表現が良いですね。なんかこう、諦めずに成し遂げる感じがします。

最後に、赤レンガとイチョウ。
旧町屋変電所_赤レンガと紅葉旧町屋変電所_赤レンガと紅葉

町屋石

町屋町から採掘されていたという「石」。
旧町屋変電所_町屋石

笹目...水戸德川家墓所のどこかに使われていると聞いたような...勘違いかな。
旧町屋変電所_町屋石旧町屋変電所_町屋石旧町屋変電所_町屋石

町屋町・河内地区を散策するなら

河内地区散策マップ」看板。...「河内」...これ「ごうと」って読むそうです。初めて知った時は、信じられないぐらい衝撃的でした😲。だいたい「かわち」「かわうち」「かわのうち」「こうち」な気がする...読み方多いな😅。
旧町屋変電所_赤レンガと紅葉
さきほどの、「町屋石」や「ひよっこ」の事を把握しつつ、散策してみると、少しは楽しいと思います。台風・大雨で大破した地徳橋は通行不能なので、対岸から見るしかありません。

NHK番組「鶴瓶の家族に乾杯」で放送された内容を参考に、散策プランをさらに練り固めると、良い感じになると思います😁。...歩くにはしんどい距離になりそうですが。

水辺空間

ぇー、また来ちゃいました。今回は妻に見てもらいたくて...ですね😅。
参考:2020/11/17 クロスバイクで玉簾の滝を見に行ってみたけど、まだ紅葉は早かった

ぉぉっと!!駐車場には普通に停められましたが、川沿いには歩けなくなりましたね...。先日の地元民のお話どおりだった😆。
中里地区_水辺空間20201118中里地区_水辺空間20201118

立ち入り禁止を超えないように、鉄パイプ沿いに歩くこと数秒。見て欲しかった紅葉を見ることが出来ました。
中里地区_水辺空間20201118
ちょっと、赤みが増しましたかね😅。

人工物と里山。
中里地区_水辺空間20201118

※ちなみに玉簾の滝も観ましたが、ほんの少しだけ。ほんの少しだけ黄色になっている葉っぱがあったぐらい。なので、写真は撮らず、通過しました。

春友運動公園

「春友町散策マップ」看板。...立ち寄る予定はありませんでしたが、町屋町の方で黒磯バッケを走り抜けると、春友彫刻の森に出るんだよーみたいな会話をしていたら、立ち寄ってしまいました😅。
春友運動公園 春友運動公園

「春友大沢の滝案内板」看板。...前述の散策内容と合わせて、サイクリングな気分で立ち寄れるのかなぁ...っていう興味があります。
春友運動公園
なんか、あと0.4kmみたいな看板が写っている写真を見る限りでは、道が狭いハイキングコースな感じで行きにくそう😅という見方もあれば、「春友トレイル」と称して地元公認のMTBコースを走れば良さそうな気もする😁。
「散策路」石。今思うと、これ...町屋石?まさかね。
春友運動公園 春友運動公園

「賽の河原の地蔵尊」(風邪除け地蔵尊)。
春友運動公園

休日、川沿いの方では、バーベキューをしている家族がいたりします。
春友運動公園

色付いています。終わり...終わりかけなのかな。
春友運動公園

川の流れがクランクに矯正されて、荒々しかった所から、数十メートル下流の様子。浅い所のは川底が見えるぐらい、透き通っている。
春友運動公園

何年物の流木ですかね。。。今年?
春友運動公園

河原遊びで流行っているのでしょうか。
春友運動公園

後記

往復で2~3時間ぐらい歩けると散策も楽しいのですが、そうもいかないので😥。

旧町屋変電所の近くで発生した河川被害の修繕工事は、もう終わっている雰囲気ですかね。里川沿いの護岸工事、田んぼの再生とか。これで来年は、田んぼに水が入ったら、再生感のある雰囲気に感動しそうです。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ