国営ひたち海浜公園のメタセコイア並木(紅葉)を見に行ってみた

2020/12/03

ドライブ 国営ひたち海浜公園

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

4日ぐらい前(11/29)の話になりますが、国営ひたち海浜公園にあるメタセコイアの色変わりが気になったので、見に行ってみたというお話です😅。記事一覧用サムネイル

メタセコイア並木を見るには

メタセコイア並木へ、最短で行けるゲートは「南口・赤のゲート」です😁。駐車場の名称としては「南駐車場」です。

中央ゲートと同じなのですが、料金所を通過した後、大観覧車の方(中央ゲート)に駐車しないことがコツです(笑)。看板をよく見ると、「南ゲート」とも書いてあるので、よく見て運転しましょう。

なお、南口・赤のゲート前にも道路がありますが、バスやタクシーのみが利用可能で、一般車両は進入禁止です。

(2020年10月撮影)
国営ひたち海浜公園_南口・赤のゲート

メタセコイア並木

黄色でもなく、赤色でもなく...茶色...オシャレに表せば「レンガ色」とか「茶褐色」に紅葉したメタセコイア。
国営ひたち海浜公園_メタセコイア

近寄って見る👀。
国営ひたち海浜公園_メタセコイア

メタセコイア並木道っぽい写真。
国営ひたち海浜公園_メタセコイア
国営ひたち海浜公園_メタセコイア国営ひたち海浜公園_メタセコイア

レンガ色の葉っぱが、地面を埋め尽くす感じも良いです。

公式ツイッターでは、こんな感じでした😁。

メタセコイアの変化

たまたま、緑色のメタセコイアも撮影していたので、並べてみます。

正面から、大きさを感じるようなアングル。
国営ひたち海浜公園_メタセコイア

メタセコイア名札を入れて。
国営ひたち海浜公園_メタセコイア
(11/11に見に行った時、メタセコイア?メタセコイヤ?ここでは、どっちを表示していたかなって気になって撮影しました😅)

モニュメントを入れて。
国営ひたち海浜公園_メタセコイア
最初見た時、既に色付き始めている部分もありましたね。

参考:クロスバイクで国営ひたち海浜公園のコキア終了後と紅葉を確認しに行ってみた

皇帝ダリア

太いともいえない小枝を伸ばした、背が高い樹木の先にピンク色の花が目立つ「皇帝ダリア」。

サイクリングコースの中央に咲き並んでいるので、コースに進入せず撮影しようとするとこんな感じ。カメラのズーム機能、様様です。
国営ひたち海浜公園_皇帝ダリア国営ひたち海浜公園_皇帝ダリア

公式ツイッターでは、こんな感じでした😁。

説明看板の文字を読むのがツラい😣。
国営ひたち海浜公園_皇帝ダリア
別名「木立ダリア」「キダチ」「コダチ」とも呼ばれ、原生地では6mを超えるぐらいに大きく育つものも見られます。』と書いてあり、最後に...。
(自転車専用道路の歩行はご遠慮ください。)と書いてあります。

...おせぇよ、大概の人たちが遠慮も無く、立ち入った後だと思うぞ😅。

ちなみに。
学名:Dahlia imperialls
科属名:キク科 テンジクボタン属
原産地:メキシコ~中米
開花期:11月

とのこと。ここの皇帝ダリアは10月ぐらいから見ていますが、1ヶ月以上も咲いている気がします。10月はもっと花がなかったと思いますが、11月が見頃な感じです。

後記

これ、平日に行ってきたのですが、けっこう人がいってビックリしました。大草原、バーべキュー広場...人だらけ。盛況で何よりです😁。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ