TwitterにブログのホームURLをコピペしたら画像が表示されなかった

2021年1月28日木曜日

Blogger

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
おはようございます。
Twitterカード表示漏れのtanayasu99(たなやす)です。

とある事で、当ブログのホームURLをTwitterにコピペしたところ、Twitterカードに画像が表示されない事に気付きました😫。

今までホーム以外のページ(記事)URLをコピペした事はあっても、ホームURLは初めてだったかもしれない。でも、ホームと記事でなんでそんな差が出るの?って感じになり、ちょっと調べて画像表示出来るようにしたというお話です😁。 記事一覧用サムネイル

Twitterカードで画像を表示させたいのに

Twitterの「ツイートする」からでも確認できますが、コピペしてからのタイムラグやキャッシュ影響が疑問なので、Twitter Developersサイトで確認します✅。
参考:Card Validator | Twitter Developers

問題のホームURLで確認。さっき「ツイートする」からでも確認したとおり、こちらでも再現しました。
bloggerTwitterCard
ブログのタイトルと説明、URLは表示出来ているみたい。

ちなみに、記事URLだとこんな感じ👇。
bloggerTwitterCard

「summary_large_image」を指定しているので、大きめな画像が出ます。記事URLでうまく処理されているから、ホームURLでもうまくいくのかと思い込んでいましたね。確かにチェックした事なかったもんな。

なぜ、ホームURLだと中途半端になるのかなぁ~🤔ってすぐには分からず。。。

BloggerカスタムHTML内に足らなかった記述

どうやら、イメージ(画像)取得の記述がなかったというオチでした😥。
こんな感じの記述👇。
<meta property="twitter:image" content="画像のURL">

しっかり、追記したところ、無事期待どおりの結果を得られました😁。
bloggerTwitterCard
...中途半端に切れてんなぁ😥。
まぁ、ホームURLをコピペするなんて事は、ほとんどないのでどうでも良いような気がします。

...ブログのタイトル改名案を考えるよりは簡単なので、サクッと作成してみた😅。
bloggerTwitterCard
コツは画像横縦の比率を『16:9』にしておくことですかね。例えば、横1920px、縦1020pxとか、横640px、縦360pxとかですね。
※pxはpixel(ピクセル)のこと。

後記

久しぶりの「Blogger」に関するネタでした。

勝手にコッソリと、他の(QooQテーマっぽい)Bloggerユーザーさんを確認してみたのですが、記事URLの画像は表示できていても、ホームURLの画像は表示できていないもんですね。ホームURLをコピペするなんてこと、ほとんどないんですよね😐。

ホームの役割ってなんですかねぇ。玄関口的な印象はありますが、うちはそういう感じではないんですよね。ただ、新しい順に記事が並んでいるだけ。ヘッダーや、サイドバーの内容は、記事ページに移っても同じであり、ホーム特有の内容ではないし。

記事は作成する度にアピールすることはあっても、ホームをアピールする場合って、なんかの申請とか...なのかなぁ。

ホームに「お知らせ」「更新情報」とか置いておけば、玄関口っぽくはなる。それこそ、「ブログ」よりは、「ホームページ」っぽい感じ。要は、ホーム特有の内容があるかってところですな。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ