クロスバイクで「かみね公園頂上」にある『日立紅寒桜』を見に行ってみた

2021年2月24日水曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
咲いている桜も見たいtanayasu99(たなやす)です。

この日、最大の目的である「浜の宮公園」を満喫し、「太古のひたち」「久原房之助・小平浪平 頌徳碑」を見ました。

せっかくだし、日立紅寒桜を見てみようというお話🚲。

かみね公園頂上まで自転車で登るのは初めてで、けっこうツラかったです...良い感じの『日立紅寒桜』を見ることができ、感無量🌸。 記事一覧用サムネイル

日立紅寒桜はどこに?

日立紅寒桜の事もツイッターで事前に把握していたのですが、かみね公園のどこにあるのかまでは深く考えていませんでした。行けば分かるだろうとか思っていましたが、正直あの坂道を自転車で登るとは...

このサイクリングの序盤でくたばりかけたのに、まだイケるのか?という不安がありつつも、クロスバイクでから見る景色に期待もあった。

ここら辺から本格的に走り始める。
かみねこうえん

動物園の出入口や駐車場付近をよく見ていたが、まったくない。散った後か?いや、もう登るしかない!見回している余裕がない!?🥵

ツイートしたとおりですが、こんな感じ👇。
結局、かみね公園頂上まで登って、ようやく見られました😇🌸。

ここにあった日立紅寒桜

頑張って登ったし、桜は見られたし、くたばっても悔いはないとか思わなくもない😅。
かみね公園頂上にある日立紅寒桜

よく咲いていました👍。
かみね公園頂上にある日立紅寒桜

「日立紅寒桜」(ひたちべにかんざくら)説明板。咲き始めは1月中旬~2月初旬頃という早さで、満開は3月上旬に迎えるという珍しい桜とのこと。
かみね公園頂上にある日立紅寒桜

寒緋桜と山桜の自然交配種らしく、日立にしかない桜なんだとか。(都市交流とかで移植されてそうな気がする💦)。...あれ?このパターンどこかで聞いたような...そう新潟で見てきた国指定天然記念物「野中ザクラ」という自然交配の珍しい桜だ😲。まぁ国指定天然記念物でなくとも、十二分に見応えのある桜よ👍。

さて、登ってきた道は一方通行だし、進むしかない🚲。

ここにもあった日立紅寒桜

撤収気分になりつつも、もしかして、他にもあるのだろうかという期待🙄。

っで、ありました😁。
「日立・十王町 合併記念」碑と共に、おそらく日立紅寒桜🌸。
他にもある日立紅寒桜

ピントをよく確認せず...シャッターボタンを押しただけで満足😇。疲労がピークだったせいか、ちょっとの間カメラを持ち上げるの億劫でした😑。
他にもある日立紅寒桜 他にもある日立紅寒桜

「日立紅寒桜」は他にもあります😅。
「創立50周年 記念樹 日立紅寒桜 財団法人 日立市公園協会 平成20年3月14年」
他にもある日立紅寒桜 他にもある日立紅寒桜

「35周年記念樹 品種:日立紅寒桜 団体名 日立桜ライオンズクラブ 平成29年12月1日」
「創立50周年記念樹 品種:日立紅寒桜 団体名 日立地区交通安全母の会連合会 平成29年12月1日」
他にもある日立紅寒桜

まだまだありそうでしたが、クロスバイクを押して歩くには抵抗があったので、別の機会に車で来て散策出来ればと思い撤収🐒。

大煙突が見えたので、なんとなく撮影。
他にもある日立紅寒桜

後記

『日立紅寒桜』は初めて見たと思います😅。もしかしたら、星空撮影しに行った時に見たような気もするけど...。

暖かいこともあり、老若男女問わずけっこう人が居ましたね。桜も咲いているし、お散歩などには良いのでしょう😁。

ただ、クロスバイクとはいえども、自転車で来る気にはならないかなぁ...。博物館からの坂道だから走りきったけど、別ルートの坂道では絶対に足が付くと思う😣。最近、あんまり考えていなかったけど...精進せねばw。

おわり。
↓応援してください。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ