クロスバイクで常陸大宮市にある『不動の滝』を見に行ってみた

2021年3月1日月曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
よく分からない所にはチャリで行きたがるtanayasu99(たなやす)です。

クロスバイクで常陸大宮市にある『不動の滝』を見に行ってみたというお話🚲。

道中、常陸太田市・那珂市・常陸大宮市で休憩がてら、ちょいちょい寄り道立ち寄りしながら、ようやく到着な感じ😅。 記事一覧用サムネイル

辰ノ口江堰

こちらの久慈川右岸・堤防ルートを見つけてからは、よく走っています🚲。国道ルートより遠回りですが、車の脅威からはほぼ無縁なので良いのです👍。

っで、クロスバイクと合わせて撮影したいマン。
辰ノ口江堰
こんなに真面目に撮影したのは、初めてだと思う。

対岸にはキャンプで来ているのであろう車やテントが、たくさん見えました😲。
辰ノ口江堰久慈川右岸から見るキャンプ場

道の駅 常陸大宮~かわプラザ~

見出しにする程の内容はありませんw。
なんか予想通りの混み具合に、お、おぉぉい、良いんじゃなぃ。深く考えすぎてもしょうがないかもしれないしな。

休憩がてら、周辺を歩いて回って終わりにした。

にぎやかでなによりです。って思いつつ、この写真には出店のテントぐらいしか映っていないというタイミングの良さw。
道の駅ひたちおおみや

さて、目的地まで射程圏内に入った感じで、気合いを入れ直す😁。

不動の滝

はい、『不動の滝』駐車場に到着です😅。
常陸大宮『不動の滝』
これ、事前にストリートビューで見切れなかった所で、駐車場がどうあるのか分からなかったのでクロスバイクで行く気になったという経緯がありました😅。

しょうじき、これなら、車で来ても良いレベルだなって思いました🚗。
常陸大宮『不動の滝』

国道から駐車場までの道は狭く、車1台を通すのがやっとですが、100メートルぐらいで見通しは絶望するレベルではないです

『不動の滝と十二所神社』地図板。神社があるのか?と行くかどうか迷いました😅。
常陸大宮『不動の滝』

『不動の滝の由来』説明板。春・夏・秋・冬と四季折々の自然を楽しむことが出来るようです。また、信仰の対象として崇められ、今も続いているそうな💡。
常陸大宮『不動の滝』

先人様の写真には、滝近くでチャリも写っていたので、道のりが酷く悪化していなければ大丈夫だろうと思い、いつでも引き返す心も持ちつつ、慎重に押して歩いて行きました。

ツイートしたとおりですが、一部の橋が危険な状態です。
なんかね...自転車とは思えない太さのタイヤ痕が残っていました😲。ファットバイクの可能性もありそうですが、まぁオートバイですかね。

東屋。
常陸大宮『不動の滝』 常陸大宮『不動の滝』

いつの新聞でしょうか。その祠が今では...。東屋の外側にそれっぽいのが置かれていたのが、そうなのかもしれない😨。
常陸大宮『不動の滝』

「ノート入」を発見した。これも事前に確認したとおり...なのですが、肝心のペンを忘れてきたw。
常陸大宮『不動の滝』 常陸大宮『不動の滝』

なかなか、達筆な字で詩の如く書かれている人がいらして...「参上」とかヘタな字で書こうとしていた自分が未熟に思えて仕方がない😞。(ペンが無くて良かった)

これぞ、目的地到着!!『不動の滝』です😁。
常陸大宮『不動の滝』

シャッター速度を少し遅めにして撮る。ちょっとだけ幻想的?
常陸大宮『不動の滝』

時期によっては、水量が少なく、滝になっていない場合もあるようです。時期とか全然考えずに向かったので、見られてラッキーだと思っています😁。

なお、この水量でも少ないようで、「観光いばらき」に載っている写真を見ると、また水量が違うんですよね😣。
参考:観光いばらき>不動滝

自然を大切にしていると言えば聞こえは良いかもしれないが、かなり人の手が入らず自然の中にある感じですw。
常陸大宮『不動の滝』 常陸大宮『不動の滝』
なんかリアル土砂崩れな感じが...。だから、橋も直さないのかもしれないなぁ😅。自然とあるがままに生きよって感じ?

滝を背にして、来た道を見る。良き景色👍。
常陸大宮『不動の滝』

ほのぼの。
常陸大宮『不動の滝』


常陸大宮『不動の滝』

自分以外に誰も来ないんだろうなぁって滝近くで、貸し切りの自然や滝を満喫していたのですが、東屋付近を通過している人達に気付きちょっとだけ驚きました😲。(まさかそこまで接近されないと気付かないもんなのかなって。油断しすぎたw)

駐車場まで戻り、神社の方であろう道にチャレンジしてみたが、急斜面を登った先に階段があり、階段のないルートは藪茂り行く気にはなりませんでした。拝殿はおろか、鳥居も見えない所でお辞儀をして撤収したのでした🐒。

岩崎江堰にて休憩

岩崎江堰、久慈川を眺めながら、休憩することにしました。
岩崎江堰

近くのコンビニで調達したチキンとおにぎりを食す。

鳥が飛んでいるなぁ~。
岩崎江堰

気になっていたあの石碑は?

えーっと、国道沿いにある岩崎江堰石碑ではなく、現・岩崎江堰を通過した先にある石碑です。こちらは情報が見つけられず、現地確認をすべしという意識でした。
小貫土地改良石碑?
周囲にあるのは、桜の木でしょうか。咲いたら良い感じですね。

石碑にはオレンジ色の物体が付着し、読み難く、興味が削がれてしまいました。
小貫土地改良石碑?

設置位置を考えると、堰よりは土地改良に関する農耕地よりな感じだろうか。って考えながら、頑張って読もうとすると、そんな内容にも見えてくる。
小貫土地改良石碑?

後記

「クロスバイクで常陸大宮市にある『不動の滝』を見に行く」という目的で走り出した訳ですが、けっこう良かったです。ひと気もなく、静かに清らかに流れ落ちる滝の感じは、煩い世の中を忘れさせてくれるようでした。また水量が無く、ただの岩肌というケースもあるようなので、流れている滝を見られたのはラッキーでした。(時期とかちゃんとした理由はあるのかもしれません。)

サイクリングとしては、100kmいくような距離ではないのですが、80kmを超えるペースでした。さらに、今回走った日が「2月20日」という、ちょうど1年前に100km走破した記念日でした。体力というか成長は感じられず、むしろ退化を痛感している最近ではあるが、きっかけとしてはじゅうぶんある、悪くない。

っという訳で、ちょうど1年ぶりに100kmを走破したのでした😝。2月20日はクロスバイク100km記念日w。

最後は、ダラダラと走ってしまい、平均速度と平均ケイデンスを大幅に落とすことになりました😥。やっぱり、ホイホイと走れる距離ではないなぁっと、力不足を痛感するのでした。

おわり。
↓応援してください。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ