2021年2月を終えて、抱負はどうなったか振り返る

2021年3月3日水曜日

Blogger サイクリング計画 雑記

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
100kmポンコツのtanayasu99(たなやす)です。

抱負として掲げていた内容、局所的には進展があったので、振り返ってみたり、考えな直したりしてみます😁。
記事一覧用サムネイル

2021年 抱負2ヶ月経過後の進捗具合

2月初旬に振り返った際、軌道修正および追加していました😅。
抱負検討1:ブログ記事毎月20件とタイトル変更
抱負検討2:クロスバイクをとおして
抱負検討3:サイクリング動画って微妙
抱負検討4:大型犬向けカート製作Season3
抱負検討5:体重適正化
抱負検討6:ブログのHTMLコード適正化


2ヶ月経過して、また考え直したい所も出てきました。もっと頑張れよ!って思う所ですが、一部下方修正や欠番ですw。

(振り返り)抱負検討1:ブログ記事毎月20件とタイトル変更

2021年抱負検討1(2月終えて)
1月の記事数が『16件』で失敗。2月は『19件』で微増しましたが失敗😨。ネタはあったのですが、頑張り具合がイマイチ足りませんでした😥。

今まで、(特にサイクリングの記事に)写真の枚数が多くて、読み込み時間に影響していたり、個人的に見返した時スクロールがストレスでした😥。なので、記事を行政区域(市とか村)毎に分けてみました。そんな事で記事数が増えたように見えましたが、結局ダメでしたね。

(2月が「30日間」ではなく、「28日間」だったという事も悔やまれる😣が、最初から把握してやっとけって感じw。)

そもそも、この目標は何なんだと?SEO対策でも、何でもなく、ただの『継続したい事柄』に過ぎない。20件失敗で、自分にガッカリするぐらいなら、もう少し下げて、達成感の余韻に陶酔していた方が良いんじゃないかと思う。

20件って、2日で1記事以上のペースだったんだなぁーって、けっこうライフスタイル崩壊させかねない内容だと気付きました🤨。あとから、泣き言みたいに言い重ねてみっともないですが、1ヶ月あたり10~15件ぐらいのペースが良いんじゃないかと考え直しています😐。

次回の振り返りでは、知れっと『ブログ記事毎月10件について』とか記していると思いますw。

タイトル変更は進展なし。タイトル名の変更案だけでなく、これ変更する影響って何があるのかリストアップして、いちど整理しておいた方が良いなぁって今さら思いました😅。

(振り返り)抱負検討2:クロスバイクをとおして

2021年抱負検討2(2月終えて)
これは良かったんじゃないですかね😁。さすが、前回の振り返りで『この2月といえば、去年100kmを走破した記念月』と記していただけあって、意識は高く、やり遂げました🎉。

(残り20kmは日が完全に暮れてしまい寒く、脚もツラく最悪でしたね。完遂した後、家の鍵を挿すも、回す力が入らず焦りましたね。手首腱鞘炎?みたいな。)

体重適正化計画(=増量・逆ダイエット)に「サイクリング回数の制限」を実践していたので、ちょっと心配でしたが、『気持ち』って、とても大切だなぁ~って痛感しましたw

ぶっちゃけ、1年前の初走破よりツラかったような気がします🥵。

この抱負の恐いところは...「1日100km走破を年4回」ということ...2月という年はじめに近い月に達成したのは、モチベーション維持としてはとても大きいのですが、ポンコツぶりも痛感しました。

走破した余韻がまだある内に、ささっと2回目、3回目...とチャレンジした方が良いなぁと思っています😅。

さらに、「1日110km初走破」「トレーニングコース(坂道)をラクに登れるようになる」もあります(今回から「初」を追記)。

「1日110km初走破」...これかぁ...あと10kmはキツいだろうなぁ。想像するだけで、ツラさがよみがえる。100km走破したついでに達成しておきたい。100km4回の後、再度110kmとかどうなんだろう。慣れていないだろうなぁ。体力ついてないだろうなぁ😣。

「トレーニングコース(坂道)をラクに登れるようになる」...これはなんか当初の感覚より、さらに難しいものに思えてきました。2月いちどだけ久しぶりに登ったけど、今まで一番しんどかった。体が劣化している。サイクリング回数減らしているからですかね😅。

総じて、体力頼みなのですが、食事管理でもしないとダメかなぁ。とはいえ、それもまた素人なので、単純に肉食べたい🤤ぐらいにしか考えていませんw。

体重の増やしたい案件とは、相性が良いはずなので、真面目に一考の価値はあるのかと🤔。

(振り返り)抱負検討3:サイクリング動画って微妙

2021年抱負検討3(2月終えて)
これは...。サイクリング動画ではありませんでしたが、ひとつ動画をYoutubeに投稿しましたw

自転車関連商品を手掛けるGORIXさんの『自転車サドルサスペンション GX-SSP』モニター応募したら、なんか選ばれたので、頑張ってみました🙌。

レビュー記事と動画に対する御礼をいただき、またツイート、リツーイトしてくれたり、まぁまぁだったのかなぁっと思っています😅。

あんまり詳しい事を載せても、先駆者様とかぶりそうだし、なんか地味だけど言いたい事は伝わりそうな簡易的な『1分動画』を目指しましたw。結果、1分26秒になっちゃいましたが、まぁ良いでしょう😓。

...こんなレベルです。正直、ワールドワイドにさらすレベルじゃないんだよなぁって、実力不足も痛感しています。が、アップロードせずに、ぐりぐりやってても成長しなさそうなので、思いきって『サイクリング走行記録動画』をアップロードしたら良いと思っています。バックボーンは『自己満足』です😁。

という感じで手応えを得たので、『抱負検討3:サイクリング動画って微妙』あらため、次回から『抱負検討3:サイクリング動画について』となります。

(振り返り)抱負検討4:大型犬向けカート製作Season3

2021年抱負検討4(2月終えて)
特に進展も...あ、あったなぁ...。軽量化の妙案を試していました😏。17.45kg→16.9kgになりました...0.55kg減っただけ。高さを低くしたのですが、メリットとして期待していた重量はたいしたことなく、無視できないデメリットもあるため、元に戻しましたw。

この件は、たぶん、もう欠番だと思う。

(振り返り)抱負検討5:体重適正化

2021年抱負検討5(2月終えて)
体重の減少に歯止めかけようと、考えたヤツですね😅。私生活において、けっこう重要な項目だったりします。身長172cmの適正体重65.08kgから、実測56kgという状態。それでも「普通体重」に分類されているのですが、何もせずにサイクリングライフを過ごしていると痩せる一方なので、体重適正化に向けて、増量・いわゆる逆ダイエットを目指した訳です😤。

見た目はそんなに痩せ型ではないのですが、なんか数字にすると、増えない事で病気なんじゃないかと言われる始末。安定したと思ったら、また減った事が何度もあったからね。
2021年抱負検討5(2月終えて)

『入浴後かつ寝る前に少し食べる事』『サイクリング回数を控える事』を実践していましたが、現状維持が精一杯なようなので、『入浴後かつ寝る前に少し食べる事』を進化させて、『入浴後かつ寝る前に少し食べる事+マヨネーズかける、レンジでチンする』と、『1日当り水1L以上を飲む』を実践しました。

それが功を奏したのか、瞬間的に57kg台に突入した時は嬉しかったですね。
2021年抱負検討5(2月終えて)
が、しかし、その後、また減るという😓。なんかね、カルビとロースを食べた翌日ぐらいの測定だったから、ほんとうに一時的な影響だったような気がします。その前々日には100km走破で体が悲鳴を上げていましたし。

...つまり、『強めな運動』と『カルビとロース』って事か!!😲。

軽い食費テロだな...。3月は『58kg』が見られるよう頑張ろう。

(振り返り)抱負検討6:ブログのHTMLコード適正化

2021年抱負検討6(2月終えて)
『記事単位で速度チェック』『SEOレポートで指摘を受けている箇所の修正』ですね。どちらも、大きな進展は無いです。

『記事単位で速度チェック』に関しては、広告バナーやTwitterタイムラインを削ったぐらい。モバイルスコアが30台から40台になった。

なんか、1月中旬から食らったGoogleSearchConsoleの警告を処理し、検証依頼したものの、全然完了してくれない😠。ちなみに、『robots.txt によりブロックされましたが、インデックスに登録しました』っていうヤツ。たしかに、心当たりはあったし、警告表示が気持ち悪かったので対処したのです。

なんでもかんでも登録すんなよ...登録して欲しいURLは登録しねークセになんなんだよ...って思わなくもない🤗。

致命傷になっているのが、検証を依頼する前後あたりから、インデックス登録が全然出来なくなった事です。記事の質が悪いのかなぁなんて思っていると、20件中1~2件は登録されるし、品質的な差がよく分からない🤔。

まぁ、意図的にブロックしているURLを強制登録しては警告表示するぐらいのポンコツぶりだから、品質評価なんてザルなんでしょうね。

モバイル表示の速度評価(スコア)が悪いのも原因なのかなぁーって、HTMLコードを見つめたり、軽量化の情報を調べていますが、なんだか効果が出ず、かるくショックを受けています😅。

とまぁ、そっちに気を取られて、『SEOレポートで指摘を受けている箇所の修正』作業は進まず。指摘されている内容は、速度には関係しないと思うんだけどなぁ。

SEOレポートはBingの「WebmasterTools」で見ています。なので、Bing検索サイトにもヒットするよう、インデックス登録のリクエストはしています。

ぶっちゃけ、「WebmasterTools」の方が優秀な気がします。クロール頻度は多すぎることなく、ほぼほぼ勝手に登録されています。登録確認後、競合していない内容の記事であれば、簡単にヒットするようになります。なので、「登録」表示はまぁまぁ信用できそうです(絶対ではないと思って、過度な期待はしないこと)。

BingはMicrosoft傘下みたいなもんだし、そこまで悪い印象はない(検索結果のページを進めても内容が繰り返されたりなど腑に落ちない所もありますが)。今後はBing系のツール、サービスでも見て行こうかな😏。

(Microsoft系のツールが、Google系のツールに似せている感じがあって、なかなか怪しい気がするんだが。先のWebmasterToolsとSearchConsole、EdgeとChrome...以前に比べてかなりね。)

『ブログ内に点在させている「応援ボタン」の挙動改良』も手付かず。本家大本の方でなんとかしてくれないかなぁ。

後記

なかなか、思うようにはいかないもんです😓。

それでもサイクリング100km、動画、体重...手応えのある具合になってはいる事が良かったと思う。記事を控えて、動画に専念してみたいものだなぁ🤔。

おわり。
↓応援してください。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ