クロスバイクなのに走れないような山道を探索してしまう

2021年5月20日木曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
独り山道シクロクロスごっこなtanayasu99(たなやす)です。

轍(わだち)があると行きたくなるし、感覚的には大幅にショートカット出来るような気がする!!最凶な勘ナビ。サイクリングは中盤を終えているというのに、どうしてこうも破滅的な選択をするのだろうか。そこに「道」と認識できる道があるからだろう🚴。 記事一覧用サムネイル

それは「そうめん滝」

この道は行けそうな気がする🤔。
竹林道ショートカット?!
一瞬、倒れている竹が❌に見えなくもなかったけど、轍が、車が入って行けるんだぜ?(ここ最近かどうかは分からないけど)。

あれ、なんか水が流れ落ちる音がする...もしかして「そうめん滝」?!
そうめん滝
なんか凄い名前だなーって事で、ぼんやり覚えていたのですが、行き方までは把握しておらず、まさかこの道にあったとはと、少しビックリ😲。

正面に回るには、...なんか道ねーしって感じで、切り開くほどの気力もなく。

いつの間にか轍がなくなり、水分を含んだ泥道を登る。

恐くてブレブレ😰。
そうめん滝

とりあえず、上から撮ってみると、やっぱり滝の雰囲気は...。
そうめん滝
なんか大木が横たわっている😰。

その後の道のりも、こんな感じ👇🤣。
竹林道ショートカット?!

この滝をちゃんと見に行くなら、切り開くつもりで行かないとダメですね😥。羽虫の音もあって、樹木地帯を抜けるまで付きまとわれたし、今からの季節はしんどいかも。

現地には看板も案内もないし、由来もよく分からない。例の書籍「茨城の滝」にも載っていない。Googleマップからいつ消えてもおかしくはないのだろうと危惧し、ここに備忘録しておく。
竹林道ショートカット?!
拡大しても詳細な道は表示されないけど、OpenStreetMapとか使えば、まだ分かりやすいだろう。

なお、通過したルートはこんな感じ👇。「走行した」と言える程乗れていませんw。記した「そうめん滝」の位置はざっくりです。
竹林道ショートカット?!

那珂川大橋

無事、ショートカット(?)に成功したので、「那珂川大橋」を経由して、帰路ルートを辿ることにしました。標準的なルートで「大桂大橋」に向かったら、たぶんそのまま南下(帰路ルート突入)しただろうなぁ😅。

那珂川大橋。疲れていたのでしょう😅。クロスバイクと合わせて撮影したいマンは発動せず。
那珂川大橋

永代橋や清州橋を設計した田中豊博士が、手掛けたという那珂川大橋。

隅田川に架かる永代橋と清州橋はこんな感じ👇。
永代橋清州橋

道の駅かつら...駐車場が8割ぐらい埋まっていたので立ち寄らず通過。
那珂川大橋
こっちから(那珂川右岸から)、小場江堰頭首工を見ても良かったんですけどねー。中盤で探索し過ぎました😥。

安全に出てきた車両

何か拡声器でしゃべりながら、ニュルっと出てきた車両は、パトカーでした🤣。
永代橋清州橋

どうやら、一時不停止の車両を捕まえようと待ち構えていたようです🚨。(写っている車両ではない。)

場所問わず、一時不停止ドライバーは多いですからね🙅。守っている車両が珍しいと思うぐらい。

チャリで一時停止している横を、車が不停止でスッと行っちゃう様子には呆れます。

ちなみに、場所はここでした👇。分かる人は多いと思う。
永代橋清州橋

後記

那珂川左岸から小場江堰頭首工への道のりを探求・探索し、うっかり「そうめん滝」に遭遇し、那珂川大橋を渡れたり、なかなか楽しかったです😁。

茨城栃木県境まで行けるかな?ってその場で調べた時もありました。大桂大橋まで戻り、そこから約20kmも走るようでした😇。小場江堰周辺の散策・走行により、コンディションもモチベーションもボロボロになっていたので、今回は見送りました。どうせ県境を超えるなら、「馬門の滝」まで行ってみたいですし...距離的には行けるんだよなぁ...要検討🙄。

...「龍門の滝」は距離的にハイレベル😰。しかし、挑む魅力は高く、得られる達成感は「山神あやかりサイクリング」同等か、それ以上だろう✨。

今回のサイクリングとしては、距離80.4km、平均速度17.4km/h、平均ケイデンス71rpm、最高ケイデンス109rpmでした😁。県道21号のアップダウンにフルボッコされた感はあり、終盤になってポンコツぶりを発揮した気がします。

補給食として、バー2本持って行ったのですが、案外腹持ち良いんですね。2本でおにぎり1.5個分ぐらいはあったように思えます。

日差しが、ちょっとヤバかったですね🥵。やった事ないのですが、日の出前サイクリングに切り替えた方がラクなんじゃないかなぁ~って思い始めている今日この頃です。朝起きられない弱さがあるのですが。

おわり。
↓応援よろしくお願いします。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ