そんなことぐらいではヘコタレないぜtanayasu99(たなやす)です。
サイクリング中に突然リアフェンダーがタイヤに接触している(すっている)ような異音が聞こえてきました😟。あー、この前の第2破損箇所かなーとか思いつつ確認すると...うん...ですよねーって感じで簡易的な補修を施し、恒久的な補修を考えながら帰宅。しかし、良い案が思い浮かばず、山積みのガラクタを眺めていたら閃いて💡第2破損箇所を補修してみましたというお話📝。
リアフェンダー 第2破損箇所
まさか...こんなところが破損するとは...。って発生したのは去年(2022年9月頃)。サイクリング中に起きた出来事だったので、冷静に手段を検討...ロープで結び留めておけば良いのだが、手元に何も無さ過ぎる現状...ゴミしかねぇー!
ゴミ...食べ終わった補給食のカバー...これイケるんじゃね💡。なんとか結び留めた🎗️。
無事、サイクリング完遂w👍。
帰宅後は銅線を巻いて様子を見ていました。
しかし、巻きが足らないせいか、角にこすれて切れやすかったのか...数ヶ月で破断してしまいました。
パッと見、固定していなくても問題ないように見えたのだが、やっぱりタイヤに干渉し、フレームに当たる音が煩わしい。
そして、恒久的な対策を行うべく試行錯誤🌀。
ちなみに、第1破損箇所についてはこちら👇
クルマのワイパーゴムに付いているアレ
銅線の巻き数を増やすか...悩んだ末に平棒を加工すればイケる?とか、買いに行くの面倒くさい!とか...😣。ガラクタにある中で使えそうなのは...ワイパーゴムに付いているコレは?...「ステンレスレール」を手で軽く曲げようとすると硬いけど、万力やペンチを駆使すれば変形させられた🤔。
結果的に恒久的な対策に仕上がりました👍。少しバネ作用が効いていたりするw
補修した日から走れている日数や距離をあらためて確認してみる。思ったより良き仕上がりです。
破損した日 |
2022/09/12 |
補修した日 |
2023/03/19 |
補修内容 | 破断した部位を繋ぎ留めるステンレスレール、ワッシャー、ゴム |
耐久性 (2023/12/02時点、記録継続中) |
走行距離:820km 日数:258日 |
ステンレスだけどワイパーに使われていただけあって簡単には錆びないみたい。曲げにくかったけど、今となっては硬さも良い感じ。
後記
リアフェンダー第2破損に遭遇した時は「いよいよ新調するしかないかな」って諦めモードに入りかけましたが、悪あがきしてみて良かったです😁。簡易対策から恒久対策への時間は長かったけど。。。今年は補修メンテが多いなぁ。記事にしてないけどブレーキパッドも交換しているし。。。
あと1件...後輪のチューブを交換しようかなぁ...スローパンクなのでだましだまし走り続けています🤣。もう、良いかなw。あと1回致命的なパンクしたら交換しようと思って、交換用チューブを携帯していたけど、そういう時に限ってパンクしないし。。。
とまぁ、久しぶりの投稿記事でした。
おわり。
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