換気扇の掃除というか洗ってみた

2019/12/27

セスキ炭酸ソーダ レンジフード 換気扇 重曹 年末掃除

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

年末ということで、掃除が流行り始めました(;'∀')
まずはという感じで、換気扇です。

2年ぐらい掃除していない

もう自己責任ですからね...。ある程度汚れが落ちないのは覚悟しています。とはいえ、汚れが落ちなかったら、または汚れたままだったら、何がどう悪いのか。悪臭?換気性能ダウン?汚れの重さでモーター負荷増大&電力消費増大?

掃除しないとですね大変なことに...

なんか想像どおりの悪い事が起きるようですね。それぞれの程度は分かりませんが、まぁそんなもんでしょう。そんな現象に遭遇する前に対処(お掃除)したいところです。
・付着した油から臭いがただよう
・フィルターが目詰まりして、換気(風のとおり)が悪くなる
・油が付いた分重くなったファンをモーターが回すので、綺麗な時より消費電力が高くなる
・多少の負荷は想定内だろうが、モーターの劣化も気になる

ベトベトでした

正直、悪臭も換気性能も不満は無かったのですが、さすがに掃除しなさすぎだな&年末っていうのが掃除の動機なんですけど。なんですかね...いざ開けてみると、やる気が削がれます。いや、汚れを削ぐんだ!!(;'∀')

整流板

こいつそんな名前なんだ...。えーっと、うっすら油と糸のような埃がこびり付いていました。面積が広いし、こびり付いている油を落とし流すのにちょっと苦労しました。
Beforeはありませんが、Afterだけ。
整流板
掃除して取り付けた整流板。もちろん外して洗いました。

レンジフード

こいつが1、2を争う汚れぶり、掃除のしにくさでめんどくさい。まじめに付け置きすれば良かったです。お湯に10分付け置き、重曹?を投入しさらに10分付け置きとかする良いそうです。食器用洗剤、セスキ炭酸ソーダを投入し、歯ブラシでやっちゃったです。細かい網目模様だけど、まさか歯ブラシごときで折れたりしないよなぁっとか心配でした。
Before:レンジフード
Before:レンジフード
after:レンジフード
After:レンジフード
網目に油がぎっちり詰まってました。よくこれで風吸い込んでたなぁ...。そして掃除後、この貫通というか開通というか...気持ちいいですね!!細かい出来栄えはさておき...塗装かコーティングが剥げた気がする。

ファン

プロペラタイプの方がラクですよ。なんだこいつは...とか思わなくもない。お湯に10分ぐらい付け置き、セスキ炭酸ソーダを投入しさらに10分以上も付け置きしてみました。実はその間、整流板やレンジフードを洗っていました。付け置きの効果ですが、こびり付いてた汚れが若干ですね、若干なじんだ感じです。想像では付け置きのお湯が透明度がない茶色で、羽はピッカピカになっているはずでした。

全部の羽を歯ブラシでこすって、油を落としました。羽と羽の間が狭くて歯ブラシが入れにくい。毛先をカットしても入れにくい。それでも頑張って、左手でファンを抑えて、右手の歯ブラシでこする・こする・こする。確かに油汚れが取れる。変に油が伸びる事なく取れる。これが付け置き本来の効果なのか?!
Before:ファン
Before:ファン
After:ファン
After:ファン
錆なのかなぁ...掃除してこなかった事が酷く悔やまれます。しかし、調べてみると洗ってこれぐらいなら普通のような気がします。案外、新品同様に綺麗にならないし、近づきもしないです。ただ、2年経過した換気扇が洗ってこれなの?という超速劣化はあるかもしれません。サボりはいかんなぁ( ノД`)

出動した隊員たち

使った道具を備忘録しておきます。
・終わった歯ブラシx1
・セスキ炭酸ソーダx100gぐらいどばっと
・食器用洗剤x3滴ぐらいぶちゅーっと
・ケトルで沸かしたお湯x0.6Lぐらいx2回

反省

台所のシンクで作業したのですが、作業時間の問題と、時間帯が悪かったので、お昼がずれ込みました(;'∀') 最初からコンテナがあれば良かったなぁと思います。ファン用とレンジフード用の2個が良いですね。ファンは高さがあるので、ちょっと深めのコンテナに。油こびり付きが酷いレンジフードは縦横広めかつ低めのコンテナに。なるべくシンクを占領しないことと、コンテナを分けて作業したかったなぁ。


半年に1回掃除&洗浄するつもりなら、あった方が良いかなぁ。空っぽのまま保管しておく自信があんまりない(笑)掃除に駆り出す時だけ、空っぽにすれば良いのでしょうか。

レンジフードが意外と大きくて、コンテナが無い場合の代用が難しいです。ファンもそうですが、もしコンテナがないけどやる気スイッチは既にONなんだよ!!やらないと気が済まないんだよ!!って場合は、適当な段ボール箱にゴミ袋を収めてやっても良いです。ゴミ袋にファンまたはレンジフードを入れて、お湯を入れるとそれなりに効果を発揮します。心配であれば、ゴミ袋を二重にしても良いでしょう。まぁ適当な段ボール箱が無くて、シンクに行ったのは秘密ですが(;'∀')

重曹が良かったんじゃなかろうか

正直よく分かっていません(笑)ホームセンターに行って、換気扇にはこれ!!みたいな包装の見た目を信用しました。換気扇の種類は不問でしょう。




なんだか、多くの反省点を残してしまいました。半年後再チャレンジするかもしれません。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ