(1万円未満)フラットペダルでイケてる自転車シューズをピックアップ

2020年1月27日月曜日

自転車関連 商品調べてみた

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

お気軽な感じの自転車シューズを探して半年ぐらい。ここでいう「お気軽」というのは、自転車シューズっぽいデザインだけど、ビンディング(SPDとかSPD-SLとか)無しということを示します。そんな中途半端なや自転車シューズは少ないなぁと思いつつ、今回こそ「これなら!!」というのを厳選しました。...ぇぇ...したつもり。

欲しい自転車シューズを整理すると次のようなものになります。
・ビンディング無し
・スニーカーっぽくない、ランニングシューズっぽくない
・いかにも自転車シューズっぽい
・1万円未満

本格的な走りはしないけど運動目的なため、カジュアルな格好よりかは、基本はジャージ姿です。なので、スニーカーというよりは運動靴を求めます。そして、クロスバイクでもそれっぽい自転車シューズが欲しいっていう思考です。

<参考>
2019/12/29 TREKメルマガにある商品から類似品も調べてみた
記事一覧用サムネイル

ビンディング無しで自転車シューズっぽいやつ

私は自転車で向かった先で、ちょっとした散策もします。舗装路もあれば、山の中だったりします(笑)山城楽しいw。なので、ビンディングがSPDであれば、まだマシとかじゃなくて、もう少し歩行性能も求めて、ビンディング無しが妥当だと思っています。

シューズを締める緩める調整の名称をここでは次のように統一してみます。間違ってたらごめんなさい。
回転バックル:手で回して調整するもの。バックルやダイヤルなど。
ベルクロ:マジックテープのようなもの。ストラップなど。

Fainyearn 自転車シューズ 7,000円ぐらい


ベルクロx1、回転バックルx1による調整が可能です。回転バックルにいたっては、「快速靴紐締め装置」という名称になっています。「衝撃吸収装置」があることによって、動力伝達を発揮。「滑り止め」をうたう部分は、フットサルシューズの粒高を思わせる感じがあります。通気性を良くして蒸発しやすいみたいです。蒸れにくい。
某通販サイトの商品説明を読む限り、良いことがいっぱい書いてあって、購買意欲がわきました。確認した時は、レビューがひとつもなかったことがちょっと残念です。デザインが1色ベタ塗りな感じがあります。もう少し他の色でラインを入れるなどある方が個人的には好きです。価格の割には良い線行ってる気がします。

ROCKBROS SANTIC 自転車シューズ 9,000円ぐらい


ベルクロx1 回転バックルx1による調整が可能です。Fainyearn 自転車シューズにそっくりです。OEMかな?見た目はラインが入ったぐらいですかね。うん、見た目はこっちの方が好き。レビューも数件入っており、さっきより価格は上がりますが、こっちにしちゃいそうです。しかし、底面が驚くほどフラット...いやまぁこういうシューズもいっぱいあるから大丈夫なんでしょうけど、ちょっと悩みます。

ここでは、SANTIC(サンティック)はブランド名なのか...。
商品名が「ビンディングシューズ メンズ サイクルシューズ」とあり、ビンディングは嘘ですよね。トークリップタイプも包括した言葉なのかなぁ。なんか「花子 男子 太郎」みたいに並べたネーミングでイマイチ掴めない商品名です。

SANTIC 自転車シューズ 2A 9,000円ぐらい


さっきのシューズの幅狭い版といったところでしょうか。「2A」って規格がよく分かりませんな。足が細い方はそのままのサイズを、幅広の方は1つ大きめのサイズを選択してくださいみたいなことが書いてあります。幅狭いかどうかが分からんよw足のどこをどう測ってやれば良いのか示すような規格じゃないっぽい?2Aは細い、Bはやや細い、Dは標準みたいな情報が...。あまり深く考えず、ワンサイズ上を選ぶか。
ラインは反射材みたい。メーカー名のところがSANTICになっちゃってますね。商品名も「ビンディングシューズ」になっています...私の勉強不足なのかなぁ。

こちらの商品リンクの方が、画像が多くて、説明に力が入っていますね~。
サンティックは多くのヨーロッパのプロチームに指定されている協同ブランドなんだとか。ぇぇ...使用するのが恐ろしくなってきた(;´・ω・)恐縮です。運動靴にしようかなぁ..。いやでもスペック的に信用できるということですよね。
レビューは良い感じですね。
・幅広な足には、ワンサイズ上がおすすめ
・ソールが硬めなスニーカーよりは、さらに硬めなので力が逃げずに伝達できる
・300km走って馴染む
・日本語の説明書がないらしく、回転バックルの調整方法が分かりにくい

Santic 自転車シューズ 8,000円ぐらい→6,912円!?

ベルクロx2、ラチェット式ワンタッチバックルx1による調整が可能です。なんだか、別のSantic自転車シューズ(回転バックル)の画像が貼ってありましたが...まぁ冒頭の画像どおりラチェット式だと良いですね。基本、さっきのSantic自転車シューズと一緒です。デザイン、調整方法が大きな違いでしょう。あと価格。個人的にはこちらの方が好みかなぁ。
探すと「2A」タイプもありました(狭いやつ)。

Tbest 自転車シューズ 9,000円ぐらい→6,126円!?


ベルクロx1 回転バックルx1による調整が可能です。通気性が良く蒸発しやすい。スリップしにくいヒール。耐摩耗パターン。ラインは反射する素材を使用。デザイン良し、レビュー無し。セール価格で6,659円から更に割引6,126円の価格表示を確認しました。残り2個だそうです。

別ブランド(Boodun?)で凄いそっくりなシューズを見つけました。そちらは価格が3000円ぐらい高めで、色の種類がレッド、ブラック1、ブラック2というカラーで、3つが加わっています。

某通販サイトにないけど、良さげな自転車シューズ

他にも次のような自転車シューズが気になりました。某通販サイトで見つけられなかったのですが、一応ピックアップします。
・LIV FAMA(BOA) 13,000円ぐらい
 ストラップ(マジックテープ)1本、ダイヤル1点で調整可能。溝が深めで、ペダルの突起部にくいつき、しっかり踏めそうな気がします。おや?女性向けみたい。男性が着用したら変なのかな...。
・SPECIALIZED STUMPY Ⅱ 10,000円ぐらい
  2つのダイヤルで調整可能。溝は浅め。今はもう販売していないのかなぁ。
・Bontrager SSR Multisport Shoe 13,000円ぐらい
 靴ひもと、1つのフックとループストラップで調節可能。SPD付きだし、ソールが硬めというペダリングを重視しつつ、歩行もしやすいとのことです。一応、TREKのホームページを確認したらあったよ~って感じでピックアップ。

ビンディングシューズを選ばない理由

そもそも私は、「クロスバイクで運動不足解消」「駐車場がなさそうな所へ自転車で気軽に行く」という考えから乗り始めているので、ビンディングシューズを買うようなスタイルじゃない。ポタリング要素ありつつの、走行距離がたまに80km以上100km未満です。距離的には必要っぽい考え方も見受けられるが、欲しいとは思えないのが現状です。
あらためて、ビンディングシューズのメリット&デメリットをおさらいしてみました。メリットは大変素晴らしいと思う。ビンディングシューズ+フラットペダルにして、ペダル非固定で走っても良いかなぁと思うのですが、シューズソール(底)が硬めなため歩行が苦しくなることが個人的に妥協できない点です。

ビンディングシューズのメリット

いろいろあると思いますが、次のような感じでしょうかね。
・ソールが硬いので脚力の伝達効率が良い
・シューズがペダルに固定されるので、ペダルの上でシューズが滑らない
・シューズがペダルに固定されるので、足を引き上げる力も使える(=引き足が使える)
・踏み込む力と引き上げる力の両方が使える=一定の力で回せるため、ペダリングが安定する
・ペダリングが安定するので、筋肉や関節の負担が軽減される

ビンディングシューズのデメリット

いろいろあると思いますが、次のような感じでしょうかね。
・ペダルに固定したシューズを外すタイミングが難しい
予想して停止する場合はもちろんのこと、急な停止時にも外して着地させなければ転倒や怪我につながる
・ソールが硬いので、歩行しにくい
・シューズによっては、「歩行はしないでください」とある
・以上のデメリットを克服するには慣れが必要
(・フラットペダルからビンディング用ペダルにする場合、その費用も発生する)
※費用のことをデメリットにするのは微妙だと思ったが、シューズばかりに目がいって忘れがちなのでカッコ書きで記した。

後記

こんなの変なこだわりなんだろうなぁ。ビンディング付きシューズ、運動靴、スニーカーのどれかにしろ!!って言われそう(;´Д`)

今、何を履いてるんだ?と聞かれたら、たまたまあったフットサルシューズですwと正直に答えます。シューズに粒高・溝があるので、ペダルの突起部に丁度引っ掛けられます。6時の位置から8時ぐらいまで引き上げられましたが、筋肉をかなり使っている感が否めません。新しく求めているシューズは、そこまで求めませんが、今回探したシューズに似たようなのがあったので、ちょっと嬉しかったです(笑)。が、フットサルコートを走るのとは違って、負担が大きく、底面はボロボロです(;´Д`)

それにしても、安物は仕様の統一感もなくて、見てて疲れました(;´・ω・)もう嫌。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ