初詣のため御岩神社に行ってきたという話

2020年1月7日火曜日

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

いつの間にか初詣に行く習慣がなくなったなぁ。たぶん参拝の仕方とか、よく分からないから嫌ったような気もする。「の充電させてもらえません」とか「のニッポンドリル」とかテレビで参拝の仕方が少し放送され、見ていて少し楽しくなったと思う。ここ数年は妻に誘われて行くことにしている。今年は行く時からきちんと参拝する気になっていた。

行きたい神社があるらしく、そのうちのひとつ御岩神社にした。他の神社は行ったことないし、そういうテンションじゃなかったので別の機会に。

雪が降ったみたい

国道349号線の中里トンネル北交差点から進入する。しばし峠道だが、雪が降ったらしく一部路面が若干シャーベット状態(;'∀')

混み過ぎず

数年前に県道沿いの駐車場が広くなったおかげか、1/5という遅さのせいか、余裕で駐車できた。県道沿いの駐車場、中里スポーツ広場(無料シャトルバス利用)を含めると430台も停められるとのこと。第4駐車場(60台)に至っては最近できたみたい。すごいね。

雪が少し残る道をのんびり歩くこと10分ぐらい。それなり参拝者がいて、出店もありつつも、混み過ぎず良い感じだった。

神社すぐ隣の駐車場はほぼ満車でした。木々にかぶった雪が風で飛ばされ、日の光に照らされる風景はなんとも幻想的でした。多くの方がカメラを向けて撮っていました。ダイヤモンドダストでしたっけ。

雪かぶり石

うっすら雪化粧。足元はそこまで悪くないですが、日陰は十分注意した方が良いでしょう。積雪のため登山禁止だそうです。一眼レフカメラは持ち歩かなかったので、載せる写真はすべてスマホカメラですm(__)m
御岩神社
御岩神社
御岩神社



お守り

お揃いのお守りをご所望なので買ってみた。一願成就タイプ。一願ではあるものの、願い事が自分で選べるところが良いなと。他は、種類の多い交通安全御守、授守などあります。新しいお守りもあるみたいですね。ブログをチェックしないと分かりませんでした。
御岩神社公式ブログ 巫女ノコトノハ

御岩神社ならでは!!というお守りが「大日如来御守」だという。詳細は巫女ノコトノハブログでチェック。

三本杉

有名ですね。今回はダイヤモンドダスト風。
御岩神社
御岩神社 三本杉

参拝

自分の住所と名前言わないと分かってもらえないとか...まじか。住所長いから時間かかる(笑) 巫女ノコトノハのブログをちゃんと読んで、もういちど行きたい気がした。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ