西山の里桃源にある花菖蒲が見頃だというので行ってきた。

2020年6月17日水曜日

写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

常陸太田市に西山の里(にしやまのさと)桃源にある花菖蒲を見に行ってきたというお話です。見事に咲いていました。
西山の里桃源の花菖蒲

花菖蒲を見る所は無料区域かつ犬OK

あんまり庭園の方まで入ったことがないので、事前にネットで調べてみたものの、無料区域と有料区域(1200円)の違い、ペットはOKなのか、NGなのかよく分かりませんでした。ぶっちゃけ庭園と西山荘の違いがはっりきしなかった。

売店の先から入場料1200円かかるんじゃないかと思いきや、どうやら花菖蒲を楽しめる庭園の奥にある「西山荘」(せいざんそう)が有料(1200円)かつペットNG区域でした。

食堂も入っている売店の中を通って、庭園に入るイメージがあったので、ほんとに犬OKなのか?と疑ったが、犬を抱っこする・ケージに入れる・カートに載せるなどの制限はなく、入って行っちゃって良いですよ~とのことでした。そう、この時、「犬」という言葉でしか確認していなかったので、犬以外も含まれる「ペット」がOKかNGかは分かりません。

西山荘に犬は入れませんからねっと強めに2回も言われた。間違って入る人や、ただこねる人が多いのだろうか...それとも収入源だからアピールしているつもりなのか、ちょっと不思議を通り越して不愉快でした(笑)。

ウェルカムな感じで言われても、売店の中を犬連れて突破するのは気が引けるではないか。他の来場者の目線が痛く感じるかもしれない。
では、外ルートはどうかと。駐車場から向かって売店の外・左側に通路があったが、こちらは野獣対策の電気柵があり、立入禁止状態でした。
西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲

駐車場から売店に向かって外・右側からであれば難なく通れます。...最初から外・右側を案内した方が良いんじゃないだろうか。しかし、それでは売店内の商品を見ることなく通過してしまうじゃないか!ということなのだろうか。

素直に、犬が入れる貴重な所として、感謝して楽しむことにした。あと木製の遊歩道には段差があるので、安全を考えると売店の右側を通った方が良いかもしれない。

なんとなく備忘録ついでに、有料無料区域、ペットや段差無しルートを記しておく。売店の右側と記しつつ、一旦駐車場を出る感じですね。
西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲
おや、「蛍」もしっかり記されていたんだなぁ。SNSで見かけたから気にはなっていたが、開館時間と合わないなぁと思っていた。夜間あのルートなら見に行ける訳か。

庭園を散策しましょう

鯉の餌は1袋50円だったかと。
西山の里桃源の花菖蒲

庭園内にある あずま屋。
西山の里桃源の花菖蒲

ツツジとクロアゲハ。花菖蒲よりツツジの方が好みらしい。
西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲

「植え替え 3年目の花菖蒲」とのこと。やっぱり花菖蒲で良いんだな。という不思議な安心感を得た。
西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲

「植え替え 4年目の花菖蒲」とのこと。桃源(売店)と池と噴水とのとり合わせ。
西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲
食堂(和風レストラン)のテラスが暗かったり、明るかったり、カメラの扱いが難しい。

10mm-24mm広角レンズに替えて撮影。久しぶりな気がする。ちょっと魚眼っぽく見えることがある。
西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲西山の里桃源の花菖蒲
黄色い花は2本ぐらいしか見かけなかったけど、珍しいのかな。

あずま屋にて、キリギリスと庭園。
西山の里桃源の花菖蒲
意外とキリギリスに焦点を合わせることが出来ていた。

紫陽花も綺麗です。ちょっと変わった額紫陽花が気になります。
西山の里桃源の紫陽花西山の里桃源の紫陽花西山の里桃源の紫陽花西山の里桃源の紫陽花西山の里桃源の紫陽花西山の里桃源の紫陽花西山の里桃源の紫陽花
超広角レンズのまま、接写みたいことするのは難しいです。一応20mmまでズームが効くのと、D7100のクロップ1.3倍を使い、寄せて撮った感じに仕上がっています。

いつもの紫陽花。
西山の里桃源の紫陽花

蓮(水蓮)で覆いつくされた池。ほとんど咲いていないように見えましたが、よく見ると...。白・赤・黄の蓮の花を見ることが出来ました。
西山の里桃源の水連西山の里桃源の水連西山の里桃源の水連西山の里桃源の水連

西山荘(西山御殿)の受付所兼展示館みたいな建物

庭園の終端にて。これが西山荘への入口ですね。道に置いてあった看板には、犬みたいな絵柄に禁止マークと、煙草みたいな絵柄に禁止マーク。「文化財・史跡のため、禁煙です。ペットはお連れいただけません。ご了承ください。」とありました。写真の奥に小さく見えている門は、櫟門(くぬぎもん=OAK GATE)みたい。
西山荘入口西山荘入口
2枚目の写真は近年新しく出来た受付所であり、徳川ミュージアムの別館「ANNEX」というらしい。ガイダンス機能をもった多目的空間として利用でき、黄門さま(光圀公)に関する展示コーナーもあるんだとか。

この先、西山荘へは、受付所にて1200円(大人)を支払って入るそうです。西山荘という建屋があり、敷地(お庭)的には西山御殿っぽい。ペットや煙草もそうだが、カメラの三脚を使ってはいけないとかあるので、公式サイトでよく確認してから行った方が良いだろう。

<参考>
常陸太田市>観光>観(観る)>施設>西山の里・桃源
徳川ミュージアム>西山御殿(西山荘)>ご利用案内
ちょっと、有料のガイドブックがカッコいいかも

建物の前にある池。何か生物は居るのかなと眺めていると、巨大なオタマジャクシが居ました。ウシガエルになるやつかな?
西山の里桃源のカエル西山の里桃源のカエル

トンボタイム

戻る道のりにある水路にて、コシアキトンボ発見。
西山の里桃源のカエル西山の里桃源のカエル

和風レストランのテラスにて。噴水と花菖蒲。
西山の里桃源のレストランから

庭園に入った時からそうでしたが、ほとんどコシアキトンボでした。そして、黄色は初めて見た。白色8匹、黄色2匹な感じでした。
西山の里桃源のトンボ西山の里桃源のトンボ
「成熟したオスは腹部の付け根が白色、メスと未成熟のオスは黄色」とのこと。黄色の場合は2つの可能性があるのか。

後記

良い感じで花菖蒲を満喫することが出来ました。感謝です。そして、思っていたより来客が居てビックリでした。

西山荘へ行く人、出てくる人は見かけませんでした。受付所兼展示館も出入りしている様子が無かったです。なんでしょうね...もっとこう...こういうのがあるんですよ!!的なアピールをしたら良いんじゃないかと思う。ホームページばかりに力を入れて、現地での存在感が無さ過ぎです。それとも、リニューアルしてからもう数年経つから珍しくないのかな。...いや、たまたま平日に行ってしまったので、きっと土日祝日はそれなり入って行くのだろう。きっとそうに違いない。頑張れ西山荘!!
<参考>
茨城新聞>2019/12/22 西山の里・桃源 指定管理者取りやめ 利用者、収入も減

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ