tanayasu99(たなやす)です。
常陸太田市に西山の里(にしやまのさと)桃源にある花菖蒲を見に行ってきたというお話です。見事に咲いていました。
花菖蒲を見る所は無料区域かつ犬OK
あんまり庭園の方まで入ったことがないので、事前にネットで調べてみたものの、無料区域と有料区域(1200円)の違い、ペットはOKなのか、NGなのかよく分かりませんでした。ぶっちゃけ庭園と西山荘の違いがはっりきしなかった。売店の先から入場料1200円かかるんじゃないかと思いきや、どうやら花菖蒲を楽しめる庭園の奥にある「西山荘」(せいざんそう)が有料(1200円)かつペットNG区域でした。
食堂も入っている売店の中を通って、庭園に入るイメージがあったので、ほんとに犬OKなのか?と疑ったが、犬を抱っこする・ケージに入れる・カートに載せるなどの制限はなく、入って行っちゃって良いですよ~とのことでした。そう、この時、「犬」という言葉でしか確認していなかったので、犬以外も含まれる「ペット」がOKかNGかは分かりません。
西山荘に犬は入れませんからねっと強めに2回も言われた。間違って入る人や、ただこねる人が多いのだろうか...それとも収入源だからアピールしているつもりなのか、ちょっと不思議を通り越して不愉快でした(笑)。
ウェルカムな感じで言われても、売店の中を犬連れて突破するのは気が引けるではないか。他の来場者の目線が痛く感じるかもしれない。
では、外ルートはどうかと。駐車場から向かって売店の外・左側に通路があったが、こちらは野獣対策の電気柵があり、立入禁止状態でした。
駐車場から売店に向かって外・右側からであれば難なく通れます。...最初から外・右側を案内した方が良いんじゃないだろうか。しかし、それでは売店内の商品を見ることなく通過してしまうじゃないか!ということなのだろうか。
素直に、犬が入れる貴重な所として、感謝して楽しむことにした。あと木製の遊歩道には段差があるので、安全を考えると売店の右側を通った方が良いかもしれない。
なんとなく備忘録ついでに、有料無料区域、ペットや段差無しルートを記しておく。売店の右側と記しつつ、一旦駐車場を出る感じですね。
おや、「蛍」もしっかり記されていたんだなぁ。SNSで見かけたから気にはなっていたが、開館時間と合わないなぁと思っていた。夜間あのルートなら見に行ける訳か。
庭園を散策しましょう
鯉の餌は1袋50円だったかと。庭園内にある あずま屋。
ツツジとクロアゲハ。花菖蒲よりツツジの方が好みらしい。
「植え替え 3年目の花菖蒲」とのこと。やっぱり花菖蒲で良いんだな。という不思議な安心感を得た。
「植え替え 4年目の花菖蒲」とのこと。桃源(売店)と池と噴水とのとり合わせ。
食堂(和風レストラン)のテラスが暗かったり、明るかったり、カメラの扱いが難しい。
10mm-24mm広角レンズに替えて撮影。久しぶりな気がする。ちょっと魚眼っぽく見えることがある。
黄色い花は2本ぐらいしか見かけなかったけど、珍しいのかな。
あずま屋にて、キリギリスと庭園。
意外とキリギリスに焦点を合わせることが出来ていた。
紫陽花も綺麗です。ちょっと変わった額紫陽花が気になります。
超広角レンズのまま、接写みたいことするのは難しいです。一応20mmまでズームが効くのと、D7100のクロップ1.3倍を使い、寄せて撮った感じに仕上がっています。
いつもの紫陽花。
蓮(水蓮)で覆いつくされた池。ほとんど咲いていないように見えましたが、よく見ると...。白・赤・黄の蓮の花を見ることが出来ました。
西山荘(西山御殿)の受付所兼展示館みたいな建物
庭園の終端にて。これが西山荘への入口ですね。道に置いてあった看板には、犬みたいな絵柄に禁止マークと、煙草みたいな絵柄に禁止マーク。「文化財・史跡のため、禁煙です。ペットはお連れいただけません。ご了承ください。」とありました。写真の奥に小さく見えている門は、櫟門(くぬぎもん=OAK GATE)みたい。2枚目の写真は近年新しく出来た受付所であり、徳川ミュージアムの別館「ANNEX」というらしい。ガイダンス機能をもった多目的空間として利用でき、黄門さま(光圀公)に関する展示コーナーもあるんだとか。
この先、西山荘へは、受付所にて1200円(大人)を支払って入るそうです。西山荘という建屋があり、敷地(お庭)的には西山御殿っぽい。ペットや煙草もそうだが、カメラの三脚を使ってはいけないとかあるので、公式サイトでよく確認してから行った方が良いだろう。
<参考>
常陸太田市>観光>観(観る)>施設>西山の里・桃源
徳川ミュージアム>西山御殿(西山荘)>ご利用案内
ちょっと、有料のガイドブックがカッコいいかも
建物の前にある池。何か生物は居るのかなと眺めていると、巨大なオタマジャクシが居ました。ウシガエルになるやつかな?
トンボタイム
戻る道のりにある水路にて、コシアキトンボ発見。和風レストランのテラスにて。噴水と花菖蒲。
庭園に入った時からそうでしたが、ほとんどコシアキトンボでした。そして、黄色は初めて見た。白色8匹、黄色2匹な感じでした。
「成熟したオスは腹部の付け根が白色、メスと未成熟のオスは黄色」とのこと。黄色の場合は2つの可能性があるのか。
後記
良い感じで花菖蒲を満喫することが出来ました。感謝です。そして、思っていたより来客が居てビックリでした。西山荘へ行く人、出てくる人は見かけませんでした。受付所兼展示館も出入りしている様子が無かったです。なんでしょうね...もっとこう...こういうのがあるんですよ!!的なアピールをしたら良いんじゃないかと思う。ホームページばかりに力を入れて、現地での存在感が無さ過ぎです。それとも、リニューアルしてからもう数年経つから珍しくないのかな。...いや、たまたま平日に行ってしまったので、きっと土日祝日はそれなり入って行くのだろう。きっとそうに違いない。頑張れ西山荘!!
<参考>
茨城新聞>2019/12/22 西山の里・桃源 指定管理者取りやめ 利用者、収入も減
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿