過去の話part16 栃木県益子町ひまわり祭りに行ってみた写真を振り返った。

2020年7月17日金曜日

ひまわり 過去の話partXX 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

毎年暑くなると、ぁぁ益子町のひまわり祭りは、なんであんなに暑かったんだろう...って思い出します。どんな感じだったか、過去の写真で振り返ってみたいと思います。
益子町ひまわり祭り2012

栃木県益子町:ひまわり祭り

栃木県益子町で広大に行われている、ひまわり祭り。駐車場・入場無料、観覧無料で気軽に楽しめます。ただし暑いです。祭りの活気とかではなく、本当に脱水症状や熱中症になるぐらい暑かったです。

今年(2020年)は、新型コロナウィルス騒動のため、ひまわり祭りの開催は中止となっています。なお、10月に開催されるはずのコスモス祭りも中止とのこと。どちらも植えないので、開花した姿も見ることは出来ないでしょう。
<参考>
とちぎ旅ネット>イベントを探す>県東エリア>【開催中止】ひまわり祭り〔益子町〕
ましこ花のまちづくりコーナー>▶令和2年度「ひまわり祭り」及び「コスモス祭り」の中止について

場所:栃木県益子町上山地区

この近くには、道の駅も出来たので、そちらを目指して行っても良さそうですかね。道の駅から歩くと約1km、15分ぐらいのようです。簡単に思うけど、炎天下とか最悪のケースも考えないとね。

ひまわりを見てみよう

実は、あんまり写真が無いので、記事にしようか迷ったぐらいだったりする。2013年の写真です。
益子町ひまわり祭り2013益子町ひまわり祭り2013益子町ひまわり祭り2013益子町ひまわり祭り2013

名札付きのこちらの写真は、同じく2013年。サンスポット、ココア、バレンタイン、ゴーギャンのひまわり、ゴッホのひまわり、バタークリーム...久しぶりに見ると面白いネーミングだ(笑)。
益子町ひまわり祭り2013益子町ひまわり祭り2013益子町ひまわり祭り2013益子町ひまわり祭り2013益子町ひまわり祭り2013益子町ひまわり祭り2013
ゴーギャンとゴッホのアングルが似すぎてて、撮り直したのかと思った。事実ゴーギャンの名札がボケている(笑)。

確か、展望台なる見晴台が組まれていたと思う。2013年もあったと思うけど、撮影していない。2012年は登った先で撮っている(笑)。
益子町ひまわり祭り2012益子町ひまわり祭り2012益子町ひまわり祭り2012
益子町ひまわりってこういうイメージですね。ひまわり・山・青空の図。駐車場に収まらず、農道に停めさせられている...図。

名札付きのこちらの写真は、同じく2012年。夏!って感じの空ですね。ピーチパッション、プラドレッド、スターバーストレモンオーラ。
益子町ひまわり祭り2012益子町ひまわり祭り2012益子町ひまわり祭り2012益子町ひまわり祭り2012

2012年は、こういう構図も撮っていたのか。そういえば日除けやら、テントがあったっけなぁ。
益子町ひまわり祭り2012

他の「ひまわり」イベントがあるって?

さすが「とちぎ旅ネット」ということですかね。益子町のひまわり祭りのページに、野木町(のぎまち)と上三川町(かみのかわまち)のことが記されています。

私が確認した時点では、野木町「ひまわりフェスティバル」は、2020/7/31~8/2開催のはずが中止となったが、例年どおり栽培予定とのこと。上三川町は、2020年の開催内容が決定次第、情報を更新しますとのこと。

野木町の方は、既に満開のひまわりがTwitterなどに挙がっていました。よく見たつもりですが、たぶん今年のっぽい。

上三川町の方は、よく分かりませんでした。が、しかし、とちぎ旅ネットで調べなおすと、益子町のとは別にあった「かみのかわサンフラワー祭り」ページを確認したら、しっかり、「中止」とありました。
参考:とちぎ旅ネット>イベントを探す>県央エリア>【2020年 中止】かみのかわサンフラワー祭り〔上三川町〕
植えるとも、植えないとも載っていないので、引き続きSNSを確認ですかね。

後記

益子町のひまわりだけでなく、野木町や上三川町のひまわりも気になりました。今年、確実に植えられているのは、野木町だけっぽいかなぁ。良い写真が挙がっていたので、興味が湧きました、ありがとうございました。

前述のとおり暑くてヤバいので、ほんと注意しないとね。

それよりも、一部のところで、新型コロナウィルスの感染者数が、増加傾向にある感じが気になって、お出掛けする気が失せていくような...。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ