Blogger新しいインターフェースは、ラベル表示とHTMLモードの改行その他を変更したみたい

2020年9月13日日曜日

Blogger

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

若干、恐れていたことが現実的になってきたような気がします。もうこれ以上変わって欲しくない(笑)

まぁ、良い部分もありそうなので、冷静に確認してみます。いつものように、Google翻訳先生の力をお借りします。 記事一覧用サムネイル

9月5日の週の更新内容が公開されていた

当然ですが、更新内容が公開される前に、あれ?ここ変わったかなぁとか思うというか、気付く場合があります。しかし、あんまり使わない画面だったり、特に気にもしない事だったりと、ありがたみは少ない内容でした。
参考:Blogger Help>Updates for week of September 5

改行コードが<br>!?

HTMLモードでの改行: Shift + Enterを使用して、HTML投稿エディターに「<br>」を挿入できるようになりました。
え?マジで?「HTMLビュー(モード)」の画面で、Shift+Enter押して改行コードが入力されるのは嬉しいかも!!...あ、本当に「<br>」なんですね。

「作成ビュー」画面で、Shift+Enter押すと、「<br />」になりますけど。またもや、統一感のない仕様にしてくれましたね。

従来インターフェースは「HTMLビュー」画面で、見えないように「<br>」が入っていたような気がします。新しいインターフェースでは「<br />」になったので、それに合わせて単語登録していたのですが。

HTML5としては、「<br>」「<br />」どちらでも良いようですが、スラッシュを含まない方を推奨としているようです。「<br />」のもとは、XHTMLの文法が由来みたい。じゃぁ、余計にスラッシュ要らないじゃん。と思ったが、BloggerのHTMLコードを見た時に「XHTML」の記述も見かけたよなぁ...。どこをどう扱っているか分かりませんが、HTMLでありつつ、XHTMLでもあるような。

畳んでも設定されているラベル名が表示されるようになった

投稿ラベル:ラベルのサイドパネルが閉じている場合でも、エディタの投稿ラベルが表示されるようになりました。
確かに、なんのラベルを設定したか分からなかったような気がします。畳んだところを、もういちど展開してやれば、確認出来ていた=設定できていたと判断していたし、結果的には問題はありませんでした。確認の手間が省けるという点では、素直にありがたいですかね。

ラベル設定前の状態。たぶん、以前はラベルを設定しても、この状態だったんでしょう。
Blogger新しいインターフェース_ラベル表示改善

展開して、選ぶところ。
Blogger新しいインターフェース_ラベル表示改善Blogger新しいインターフェース_ラベル表示改善

選んだ後、畳んだところ。
Blogger新しいインターフェース_ラベル表示改善
確かに、選んだラベルが表示され、一目瞭然となりました。

「作成ビュー」画面に直接ドラッグアンドドロップする

画像と動画の挿入:作成エディターで画像または動画ファイルをドラッグアンドドロップして、画像と動画を直接アップロードして挿入できるようになりました。
数ヶ月前にリリースして、封印した機能かな~とか思い出していた。以前なら、「画像を挿入」アイコン→「パソコンからアップロード」の順にクリックした後の画面にて、ドラッグアンドドロップ出来ていた。
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ

試してみると、どうやら、そうではないらしい。

「作成ビュー」画面で~、「画像を挿入」からの方法ではない
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップBlogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ

「HTMLビュー」画面で~、「画像を挿入」からの方法ではない。(「作成ビュー」画面のみ、なんだろうな。)
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップBlogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ

確認してみるとドラッグアンドドロップの場所が変わったみたい。ぁぁ...こうきたか...って感じ。Bloggerの自動保存が頻繁だから、そんなに危険視するつもりはありませんが、編集している画面(Webエディタ)に向かってドラッグアンドドロップするって、画面遷移しないかなって恐怖はあります。
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ
「コピー」って出ちゃってますし。どうせなら「画像挿入」とか、ただの「挿入」とか表示して欲しいところです。

挿入後...『「」をアップロードできませんでした。Invalid response: Cannot read property 'ye' of null』というエラーっぽいのが出ました(笑)。
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ
画像も表示されません。ファイルパスに日本語が入っていたことが原因かなぁっと思って、やり直しましたが、結果は同じでした。

とはいえ、「HTMLビュー」画面で確認すると、画像に関するHTMLコード(imgタグ)が記述されていました。画像URLは作成できたのか、実はアップロード出来ているのか?
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ
よくみると、完全にエラー扱いのコードが組まれているっぽい。まともなURLじゃなかった。

念のため確認。「画像を挿入」アイコンから~、「Blogger」クリックの~...「このブログから選択」画面にて~...あ、居ましたよ。ちゃんと?アップロードされているし。
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ
ここから、選んで画像を挿入してみます。

「HTMLビュー」にて、いつもどおりな感じで挿入出来ています。
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ

上側がドラッグアンドドロップでアップロードした画像跡、下側がいつもどおりにアップロードした画像。表示されているので、アップロード失敗では無いんだよなぁ...HTMLコードの生成に失敗なんだよなぁ。
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ

ちなみに、「編集ビュー」で同じようにドラッグアンドドロップしてみましたが、特に何も起こりませんでした。もともと、「作成ビュー」のみでしか機能しないと読み取れていたので、画面遷移しないかなぁって別の期待がありました。そこで、画面遷移しなかったのは偉いと思います。
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ

ちなみに、ちなみに、画像のドラッグアンドドロップに失敗した画像を出しっぱなしにした状態だと、「作成ビュー」から「HTMLビュー」に切り替える度に、「HTMLモードに切り替えますか?」と聞いてきます。理由は「ファイルのアップロード中です。HTMLモードに切り替えると、アップロードが完了しません。」みたいです。「失敗」で完了したのだと思いましたが?
Blogger新しいインターフェース_画像ドラッグアンドドロップ

なんだか、このドラッグアンドドロップ...よく分かりませんが、ちょっと使えないですなー。この機能、動画もドラッグアンドドロップできるらしいのですが、試すのはやめておきます。
もしかして、英語版だと上手くいっていたりするのかな?

画像の端っこ選択してサイズを変更する

画像のサイズ変更:画像を選択するときに、端または角をドラッグして画像のサイズを変更できるようになりました。
視覚的に画像サイズを変えられるようになったみたいです。赤丸で囲った8ヶ所をつまみ、大きくしたり、小さくしたりすれば良いです。
Blogger新しいインターフェース_画像サイズ変更Blogger新しいインターフェース_画像サイズ変更

今までは、「小」「中」「大」「特大」「元のサイズ」から選んだり、HTMLコード側で数字を書き換えていたところですかね。(プラスマイナスもあったか。)
Blogger新しいインターフェース_画像サイズ変更
それに加えて、見ながら大きくしたり、小さくしたりする機能は良いかもしれません。

個人的には、あんまり使わないかも。少しだけ、動作がモタついたし、いろんな大きさの画像があるのって、逆に見づらい気がするというか、不沿いな感じがあって、作り手としては嫌(笑)。

大きくした画像は、スマホなど小さな画面で見ると、結局、同じサイズになるんですよね。ハミ出すよりはマシだから、良いんですけど。

後記

ラベル表示は...そんなに気にしていなかった所だけど、パッと見で設定されているのが分かるのは安心しますね。

「HTMLビュー」画面での改行コード、画像や動画のドラッグアンドドロップ挿入は、既存の内容に影響していなければ、まぁあっても良いんじゃないかと。

お次は、表作成の復活かなぁ。関数や計算できなくて良いから、エクセルやGoogleスプレッドシートなみに、セル幅・行の高さ調整、色付け出来たら最高ですね。または、レスポンシブ(モバイル表示)に対応した表作成とか...まぁそれは無いかな(笑)。

 おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ