ファスナー(ジッパー)が付いているメンズ向きブーツを調べてみた

2020/09/12

商品調べてみた

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

そういえば、去年、ファスナー付きではないブーツを買って少しだけ後悔したなぁ...というのを思い出し、今だったらどんなモノがあるのだろうと、気になったので、ファスナー(ジッパー)付きブーツを調べてみました。

見た目重視、価格は1万円未満で探しつつ、1万円以上も気になるので少しだけ見てみます。 記事一覧用サムネイル

1万未満のファスナー(ジッパー)付きブーツ

だいたい、6000円ぐらいかなぁって思っていますが、ほどほどに検索してヒットした1万未満のブーツをピックアップしてみたいかと。たぶん、防滑性能や防水性能は、無視します。

なお、「防水」とうたっているブーツでも、結局ファスナー(ジッパー)部分から浸水しそうなモノなので、基本的には期待しない方が良いと思います。

宣伝画像も見た目もミリタリーなブーツ

価格は4000円ぐらい。
宣伝画像がミリタリーで、サバイバルゲームも彷彿させるような感じです。
サイドジッパー仕様」とあり、今回の目的である「ジッパー付き」としては期待できそうです。
ファスナー(ジッパー)付きメンズブーツ
BLACKカラー(BK)とDESERT TANカラー(TAN)の2色をラインナップ。サイズは25.5cm~27.5cm(0.5cm毎にある)。

見た目も、価格も好みです(笑)。致命傷ではないだろうが、ジッパーが樹脂製っぽいことをどう思うか。

欠点としては、安かろう悪かろうな感じがありますね。当たりハズレ、裁縫が雑、ジッパーが閉じきれず開きやすい、紐を通している穴パーツが外れるなどなど。そのようなレビューはあれど、おおむね、高レビューなので、まさに当たりハズレなのでしょう。

気にするのであれば、もう少し高かろう良かろうと考えつつ、グレードアップした方が良いかもしれません。

金属製ジッパーが際立つブーツ

価格は5000円ぐらい。

金属製ジッパーが珍しい訳ではないのですが、結果的に上位にヒットしていなかったなぁ...とか思ったり。

屈曲性が良く、歩きやすそうな感じがしますね。YKK製のファスナーを採用しており、無名よりは安心感があるのではないでしょうか。
ファスナー(ジッパー)付きメンズブーツ

靴紐を引っ掛ける部分が折れることがあるみたいですねー。あれ折れるん?って感じです。折れた断面を見ると、けっこう細いんだなぁとか思い、そりゃぁ折れやすい気がする。

こんな感じのブーツを履いていた時期が長かったです(同じような気がする)。1足目は海水を浴びてしまい、放置したら金属部分が変色してまい(腐食?)、捨てました。2足目は限界まで履き潰しました(溝が無くなり、靴底が割れた)。

1足目も2足目も、紐を引っ掛ける部分は折れたこと、なかったですけどね。見た目や、期待とは裏腹に滑りやすかったなぁ。スニーカーの方がまだ良かったかも..とか思ったり。

...あれいつの間にか、「現在在庫切れです。」になっている?他のと見間違えたか...まぁいっか。

そこにもジッパー?オシャレなブーツ

価格は4000円ぐらい。
ミリタリーな感じはなく、なんとなくオシャレに見えるブーツ...かな。履き脱ぎに使うファスナー以外にも、外側にオシャレ?ファスナーが付いています。そのしたにはポケットのような...。
ファスナー(ジッパー)付きメンズブーツ

4000円ぐらいで、この見た目なら、なかなか良いと思ってしまいます。前出の2つより、圧倒的にレビュー数が少ないので、良い所・悪い所がたくさん見られないのが残念です。

バイクのマフラー熱で、靴ゴムが溶けないように注意した方が良いみたい。...注意のしようがあるのか分かりませんが。。。

1500円ぐらいだけど入荷待ちのブーツ

価格は1500円ぐらいぐらい。さらに入荷待ち状態で、入荷後の価格変動があるのか気になりますね。

記載は無いけれども、商品画像を見る限りは、YKK製のファスナーっぽいです。...何個か前の靴にそっくりかな。。。

1万以上のファスナー(ジッパー)付きブーツ

あんまり、見るつもりは無かったのですが、気になったので見ちゃいました。ライダー向けとか、メンズ兼レディースとか。滑り止めに強いブーツとか。

ライダー向けのブーツ?(デイトナ・HBS-003)

価格は12000円ぐらい。ライダー仕様に仕上がっていることや、牛本革ということが価格に載っている感じですかね。

「滑り止め加工でライディングが安定。」というフレーズのとおり、ソールのステップ部に滑り止め加工が施されています(商品説明の動画にて確認)。靴底の構造で有効な段差(引っ掛けられる段差)がある...ってだけではないようです。
ファスナー(ジッパー)付きメンズブーツ
バイクレースに参戦しているスタッフと共にテスト走行もしてきた代物だそうで...バイクユーザーには気になるところですかね。

その他、バイクを傷つけないようにファスナーカバーがあったり、シフト時の痛み軽減させるためのパッドを内蔵させていたり、ライダー仕様がいろいろ施されています。

ソール性能として、「強力グリップ」とあり、バイクのステップにしか発揮しないのであれば、本当にライダー仕様だなぁって感じです(笑)。

マウンテンなブーツ(デイトナ・HBS-005)

いくらでもそんなブーツありそうですが、価格どおり?見た目がしっかりしているので、ピックアップしてみました。

価格は12000円ぐらい。

この商品に限らず、色やサイズで価格が異なっていることがあるんですが、なんとなく表にしてみました。サイズだけなら、価格を見て買う場面ではないと思いますけどね。(下表は参考程度にして、気になる場合は最新情報を確認しましょう。)
サイズ
[cm]
ブラウン ブラック
23.5 15,444 13,749
24.0 13,749 13,749
24.5 12,731 13,749
25.0 13,749 13,749
25.5 13,749 13,749
26.0 13,749 13,749
26.5 12,731 13,749
27.0 12,019 13,749
28.0 12,731 11,941
なぜか、ブラウンは価格のばらつきが大きいです。仕入れ数や需要が関係すると、一概にはなんともいえないか。。。

ファスナー(ジッパー)付きメンズブーツ
前出のライダー仕様のブーツ同様、ファスナーカバー付き、引っ掛けソール付きのようです。さらに、ソール性能として、「強力グリップ」とあり、マウンテンなんだから地面に強いと思って良いのかなぁって感じ(笑)。

防水&防滑のブーツ

防水耐久機能として名高いゴアテックス。部分的ではありますが、防滑を意識した特殊素材とパターン設計を取り入れているようです。

ファスナー(ジッパー)付きメンズブーツ ファスナー(ジッパー)付きメンズブーツ ファスナー(ジッパー)付きメンズブーツ
機能面では、かなり贅沢なブーツだからなのか、価格は14000~20000円ぐらい。これまた、サイズやカラーで異なるようです。レディース・メンズ・キッズのサイズ、かつ3カラーと組み合わせが多いので、価格表は作りません(笑)。

珍しく日本国内生産という点も、好印象ですが、価格に載っている感があります。

紐の上にベルトオシャレブーツ

紐の上にベルトが通っているオシャレなブーツ。
価格は15000~20000円ぐらい。カラーやサイズで価格幅があります。

靴底が1万円未満で見かけたパターンと似ていることから、防滑性は期待できないのかなぁ...って思います。裁縫とか作り込みが良いのかな。

ファスナーにはカバーがあるので、ライダー向けにも良いかもしれません。

「アヴィレックス」というブランド力があるようで、有名スポーツ選手や人気アーティストに好まれ、ブーツやバッグを愛用しているとのこと。

後記

んー種類が多すぎて、どうしたもんかねって感じ(笑)。

高い代物は、やっぱり敬遠してしまうなぁ。ゴアテックスとか、機能の違いが分かりやすい代物であれば、好印象ですが、そこまでの物が欲しいかというと、なんか違う。
1万円未満で3年ぐらいもってくれれば十分だし...って思っていると、5年...10年もったりするし。

当たりハズレがどれだけあるのかは、注意して見た方が良さそうです。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ