国営ひたち海浜公園にて色付き始めのコキアとコスモス

2020年9月14日月曜日

サイクリング 国営ひたち海浜公園 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

また自転車(クロスバイク)持ち込みで、国営ひたち海浜公園に行ってきました。

今回は、サイクリングコースを走るというよりは、自転車を押して歩いていく感じ。サイクリングコース以外は走行してはいけません。が、しかし、自転車を押して歩くのはOKです。

自転車から離れる場合は、指定の駐輪場に停めて、鍵をかけてくださいとのことです。道中、パトロール隊とすれ違いましたが、自転車を押して歩いているので、やっぱり注意されないです。

でも、自転車を押して歩く人だらけになったら、それはそれでイマイチだなぁ...とか難しいことは考えないようにした。それはベビーカーやペットカート、キャンピングカート...車椅子にまで派生しそう。。。レンタル自転車が圧倒的に多いか(笑)。

記事一覧用サムネイル

コキア色付き始め、コスモス開花始め

いちばん中途半端な状態ですね(笑)。
国営ひたち海浜公園_色付きコキア国営ひたち海浜公園_色付きコキア

コスモス植えたんですねー...からの、咲いてる!?みたいな。
国営ひたち海浜公園_コスモス国営ひたち海浜公園_コスモス

フードコートもやってます。
国営ひたち海浜公園_フードコート

ベンチ、コキア、空。突き抜けたような爽快感が良い。
国営ひたち海浜公園_コキアとベンチと空

みはらしの丘をあとにし、大草原へ向かいます。
国営ひたち海浜公園_みはらしの丘

そういえば、公式にあった「コキアのアホ毛」を見るの忘れていました。

キバナコスモス『カーペットレッド』

パンパスグラスと大観覧車。
国営ひたち海浜公園_大観覧車とパンパスグラス

キバナコスモス。
国営ひたち海浜公園_キバナコスモス国営ひたち海浜公園_キバナコスモス国営ひたち海浜公園_キバナコスモス
矢印のある舗装路はサイクリングコース。キバナコスモスを撮影しようとして、歩行者がサイクリングコースに進入すると、パトロール隊に注意されることがあるらしい。が、しかし、パトロール隊の巡回遭遇率はとても低い。

パンパスグラスとキバナコスモス、松。なんとなく、ネモフィラを思い出した。...どんな花でも、一面を埋め尽くしたら、壮大なんだな。
国営ひたち海浜公園_パンパスグラスとキバナコスモス、松

キバナコスモスを近くで撮影すると、こんな感じです。
国営ひたち海浜公園_キバナコスモス

アゲハチョウとキバナコスモス。
国営ひたち海浜公園_キバナコスモスとアゲハチョウ国営ひたち海浜公園_キバナコスモスとアゲハチョウ国営ひたち海浜公園_キバナコスモスとアゲハチョウ
ぉぉ。離陸か着陸...離花か着花か分からないが、浮いているように見える(笑)。自転車装備なので、手持ちのカメラはNikon D3000と18-55mmレンズです。やっぱり、明るければ撮れるもんです。連写は出来ていなかったけど...。

大草原にて休憩して、大観覧車付近の黄色い花畑へ向かいます。

キバナコスモス『カーペットイエロー』

前回、自転車で立ち寄った時は、黄色い花が一面に咲いているなぁって思っただけでしたが、今回はしっかり見て回り、説明板も撮影出来ました。
国営ひたち海浜公園_黄色のキバナコスモス国営ひたち海浜公園_黄色のキバナコスモス

近くで見ると、こんな感じです。
国営ひたち海浜公園_黄色のキバナコスモス国営ひたち海浜公園_黄色のキバナコスモス
大観覧車だと分かる程度にボカすのも悪くないかと。

「駐輪場 P7」にて。アングルを考えずに撮影。
国営ひたち海浜公園_駐輪場P7にてパンパスグラスと大観覧車

「ぴょんぴょんサークル」にはパンパスグラスがあり、大観覧車と人を合わせて撮るために、歩行者がサイクリングコースに進入している所を見られます。パトロール隊も見てみぬふりっぽいので、ケガさえなければ良いんでしょうね。気持ちは分からなくはないが、ケガにも注意にも気を付けて。

近くにあるバラ。これからっぽいですが、ちょっと赤が目立ちます。
国営ひたち海浜公園_まだバラは早い国営ひたち海浜公園_まだバラは早い

みはらしの丘メインから離れた所にある駐輪場

前回サイクリングコースで、沢田湧水から みはらしの丘へ向かう途中、気になった謎の駐輪場。みはらしの丘の駐輪場といえば、「はまかぜ橋」や「フードコート」付近にある「駐輪場 P20」を思い浮かべるのですが、ちょっと距離を置いたところにも駐輪場があります。
国営ひたち海浜公園_みはらしの丘付近の駐輪場国営ひたち海浜公園_みはらしの丘付近の駐輪場
なんと、これも「駐輪場 P20」とのこと。...なんでしょうね。大混雑を予想して、長い駐輪場を造ったんですかね。

衛星写真で写っているかなぁっと軽く見てみました。
国営ひたち海浜公園_みはらしの丘付近の駐輪場

この区間は対面通行ながら、どちら側にも駐輪場が備わっています。が、しかし、駐輪場の長さとしては、はまかぜ橋から沢田湧水へ向かう側(みはらしの丘に少しだけ近い側)が、ざっくり合計40mに対し、沢田湧水から、はまかぜ橋へ向かう側は、ざっくり合計60mという、20mぐらいの差はあるようです。
国営ひたち海浜公園_みはらしの丘付近の駐輪場
その差を埋める為なのかは分かりませんが、増設するかのように約60mの駐輪場があるように見えます。みはらしの丘側にあると思えば、便利な気がします。

この区間は、中央分離帯という程ではありませんが、中央に溝があり、跨いでの突破には注意した方が良いでしょう。
国営ひたち海浜公園_みはらしの丘付近の駐輪場
注意書きがある所にはあるんですがねー、ここにはなかったです。

ちなみに、約60mの駐輪場...こんな端っこに停めても、こちら側から、みはらしの丘に登る所が無いみたいです(ガイドマップを見ると、あるにはあるけど通行止めマークが書かれている。解放することがあるのかな)。大混雑時は、停められないよりはマシだと思いますが...すげぇなこの駐輪場って思ったのでした。

中央ゲートから出てみた

(持ち込み)自転車で、初めて中央ゲートから出てみました。
国営ひたち海浜公園_中央ゲート
...っで、どこへ行けば良いのか分かりませんでした。ちゃんと、スタッフに聞かないと分からない。

なんとなく聞かずに、「南口・赤のゲート」まで歩いて出ちゃいました。「中央ゲート」と「南口・赤のゲート」は、南駐車場で繋がっていました(車は無理)。

一般道から見れば、「南駐車場」とあり、自転車や徒歩で入って行く雰囲気ではない気がする。
国営ひたち海浜公園_南駐車場
これは「西口・翼のゲート」に近い「西駐車場」と同じ仕様ですかね。

「西駐車場」とは別に、送迎バス・タクシーの専用出入口があり、そっちに歩道や駐輪場があります。ここの駐輪場に自転車を置いて、徒歩で園内を見て回るの方が、自由に行けて良いかもしれません。
国営ひたち海浜公園_西口・翼のゲート国営ひたち海浜公園_西口・翼のゲート国営ひたち海浜公園_西口・翼のゲート国営ひたち海浜公園_西口・翼のゲート

不完全燃焼でした。どうせなら、「中央ゲート」から出たあと、軽車両のつもりで、駐車場内の「出口→」に従い、料金所の通過を試みた方が良かった気がする(自転車走行中は軽車両だし、注意書きも無いので、あながち間違っていない気はする)。か、スタッフにちゃんと聞け(笑)。

後記

コキアが色付き始めましたね。人が多くなってくることを考えると、これで見納めかなー。え?

キバナコスモスも良かったです。橙色は去年も見ていましたが、黄色をちゃんと見たのは初めてだったかも。

駐輪場の謎は、おおむね納得したし...気になるのは、あれと、それと、これと...まだある(笑)。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ