クロスバイクで大洗うみまちテラスを見に行ってみた

2020年9月14日月曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

ひたち海浜公園に立ち寄った後、もしかして大洗に行ったら、まぁまぁな距離になるかなぁと思いつつ、行ってみました。

大洗駅には「うみまちテラス」というオシャレな...カフェ?物産展?交流所?が出来たらしいので、ひとめ見たいと思っていました。 記事一覧用サムネイル

大洗マリンタワー

クロスバイクでのサイクリングで、大洗駅周辺を何回か通過していますが、大洗マリンタワーの前まで行ったことがなかったので、立ち寄ってみました。
大洗マリンタワーとクロスバイク
...っていうだけなんですけどね(笑)。これ以上は近付かずに、立ち去りました。

地上1階はエントランスホールとなっており、マリンシアターやお土産コーナーなどがあるみたい。
50m上にある2階は、ガルパン喫茶 Panzer Vor(パンツァー・フォー)となっている。
55m上にある3階は、展望室となっている。

どうやら、2階までは無料らしく、係員に喫茶利用の旨を伝えると良いらしい。2階に行ってから、やっぱり3階展望室も行きたくなった場合は、料金を払えば行けるらしい。

参考:地上60mの大洗町のシンボル 「大洗マリンタワー」

喫茶メニューが美味しそうなので、今度、気が向いたら3階まで行ってみようかな。

大洗町観光情報交流センター「うみまちテラス」にて

たまたま、なんかのツイートを見て、気になっていた所です。確かに、駅周辺が工事されていたなぁとか思い出す。

クロスバイクで水戸八景巡りをしていた最中、大洗駅の前を通過した時は、こんな感じでした。
工事中の大洗駅周辺工事中の大洗駅周辺

出来上がりは、こんな感じでした。駐車場が綺麗になり、新しい建物・大洗町観光情報交流センター「うみまちテラス」がありました。
大洗駅新しい大洗駅新しい
オブジェの周りに警察官がウロウロしていたのが、気になりました。どうやら、数日前に上を向いているカジキが折られて倒されたみたいです。ツイートをあさると折られた写真が出てきました。その修復具合でも見に来ていたのでしょうか。

駅周辺の歩道では「自転車は降りて通行してください Please Dismount The Bike」とのこと。
大洗駅_自転車は降りて通行してください Please Dismount The Bike
了解した!見学も兼ねて、自転車を押して歩きました。このタイミングで降りろとは、ちょっと珍しい気がしますが、より安全な手段としては、良いと思います。路面は普通ですし、守られることは、ほとんどないと思いますが。

仮設駐輪場を見つけました。仮設のわりには、ロープが地面に留めて、駐輪領域を示してあったり、ちょっとウェルカムな感じ。
大洗駅_仮設駐輪場

警察官が舞台から消えたところで、もう少しカジキ鑑賞を堪能します。
大洗駅_巨大カジキと老人
大洗駅_巨大カジキと老人大洗駅_巨大カジキと老人
「カジキの宝庫 大洗の海」ぉお!「海」の1画目がカジキになっている!オシャレ!
巨大カジキと老人の死闘、勇気をもって海に挑戦する人間なんだとか。...老人強し。奥にも元気なカジキがおるぞ(笑)。

トビウオ!参戦中なのかw巻き込まれたのかw。
大洗駅_巨大カジキと老人とトビウオ

ちなみに、あの警察官が特別なだけで、オブジェ付近には立ち入らずに、歩道側から撮影・鑑賞してくださいって、どっかのツイートかWebサイトにありました。いちど破損してますし(人的か自然災害か分かりませんが)、変に疑われないように、ほどほどにしときましょうね...って感じがします。

「RENTAL CYCLE」...自転車借りられるみたいです。よし乗り換えてみるか...という気分にはならず(笑)。
大洗駅_レンタサイクル

大洗町観光情報┃流センター
うみまち┃テラス
大洗駅_うみまちテラス

このアングルが良い。
大洗駅_うみまちテラス
大洗町観光情報交流センター うみまちテラス。

自転車の貸し出し(レンタサイクル)、観光案内、お土産の販売を行っているようです。テラス席もあり、喫茶店っぽい雰囲気もあります。
大洗駅_うみまちテラス

参考:大洗観光協会>大洗スポット>観光施設>大洗町観光情報交流センター「うみまちテラス」

公式サイトで大洗磯前神社付近とレンタサイクル自転車の写真を見かけて気になったのですが、片道3kmぐらいありますね。もちろん、上り下りの複合ステージな感じ(笑)。
大洗駅_サイクリングルート検討
大洗マリンタワー経由するルートの方がラクかな。

レンタサイクルの利用時間は9時から17時半、車種は電動アシスト付き自転車、利用料金が1日1000円とのこと。あ、全部、電動なら楽勝な気がしてきた(笑)。しかも1日ということは、9時から17時半までフルタイムで乗っても良いのかな。

返す所は、うみまちテラスのレンタサイクル所か、「ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅」でも良いらしい。ちなみに、うみまちテラス(大洗駅)→大洗磯前神社→那珂湊駅でルート検索すると、約7kmぐらい。まぁ行った先で返却できるなら、似たようなもんかな?
大洗駅_サイクリングルート検討
海門橋(赤い橋)渡って行くルートか...地味に坂道あるような。充電もつのかな。途中、充電させてもらえませんか状態になっても良いのかな(笑)。

テラス席のあるカフェが、少し気になりました。なんとなく、メニューが良かったので、もう少し余力がある時に休憩がてら利用したいかも。

イルカと電光掲示板。
大洗駅_イルカと電光掲示板大洗駅_イルカと電光掲示板大洗駅_イルカと電光掲示板
「一旦停止」「左右確認」「ご安全に」...よしコンプリートした!と思って、勝手に楽しい気分に浸る。こんなことに使われるとは、イルカたちも思っていなかった事だろう。

ちなみに、シャッター速度が速いと、文字バグみたいに写ります(笑)。
大洗駅_イルカと電光掲示板
信号機と似たような原理ですかね。目では確認出来ない速さで点滅しているとかね。

後記

ドライブで立ち寄った時に、のんびりしたいと思う所でした。
駅舎はなんか工事してましたね。よく確認しませんでしたが、出入り口付近が少し窮屈な感じでした。

サイクリングなライフを再開させて、まだまリハビリ状態ですが、40~50kmぐらい走っても、余力があるような気がしてきました。マスクを外せば、もうちょい走れても良い気がしますけどね...なんか酸素的なトレーニングしている感じ(高地トレーニングみたい?)と思うと、外したくない(笑)。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ