国営ひたち海浜公園の満開コスモスと見頃過ぎ紅葉コキア

2020/10/30

ドライブ 国営ひたち海浜公園 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

先日、自転車で勝田駅から海浜公園まで走ってみて、思ったより疲れたなぁっと感じつつ、海浜公園のコキアとコスモスを満喫しました。
参考:クロスバイクで国営ひたち海浜公園の色付いたコキアを見に行ってみた

っで、今度は妻と犬と一緒に、自動車で普通に行って、見頃が過ぎたという色付いたコキアと満開コスモスを見てきました(もう4日前ぐらいか)。 記事一覧用サムネイル

彩り豊かなコスモス群

西駐車場は一般道から既に渋滞していたので、スムーズに南駐車場へ進入し、車を停めて、中央ゲートから入園😁。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス

大観覧車の右側を進み、「ぴょんぴょん橋」付近にあります「大草原フラワーガーデン」には、コスモスが咲き並んでいました。まず、目にしたのはキバナコスモス。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス国営ひたち海浜公園_秋コスモス

サイクリングコースを安全確認のうえ、横断し、コスモスコレクションエリアに入ります。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス
横断は良いようですが、あくまでサイクリングコースを歩くのはNGとのこと。まぁ歩いても誰も(パトロール隊も)注意しないので自己責任だとは思います。

シーシェル。シェル=貝殻のような筒状の花びらをつけるコスモスとのこと。確かに花びら、ひとつひとつがクルりと丸まっています😮。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス国営ひたち海浜公園_秋コスモス国営ひたち海浜公園_秋コスモス

レッドベルサイユ。真紅の色が特徴。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス国営ひたち海浜公園_秋コスモス
好きな色は赤ですが、普通の赤や明るい赤よりは、ワインレッドのような暗めの赤が好きだったりします。

大観覧車と合わせて撮影したいマン。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス

カーペットレッド。ついに絨毯になったか😄。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス国営ひたち海浜公園_秋コスモス

蜂さんは大忙し😣。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス

チョコレートコスモス。今度は洋菓子になりました😋。チョコレートのような匂いがするそうです。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス国営ひたち海浜公園_秋コスモス
鼻の効きが良くないので、匂いを検知できず😥。

ピンクホップソックス。八重咲き・アネモネ咲き・一重咲きと多彩な花を付けるそうです。
国営ひたち海浜公園_秋コスモス国営ひたち海浜公園_秋コスモス
それぞれの咲き方を撮影してくれば良かっただろうに、よく見てもおらず、ちょっと残念でした。

見頃過ぎ紅葉コキアとはいえ「見応え」はある

先日、自転車で見に来た時より、赤から黄色に変化している感じでしょうか。
国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス

フードコート。
国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス

見頃過ぎ紅葉コキア、コスモス、樹木、青空。良い感じです。よくあるアングル光景ですね😅。
国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス

背景をボカシて撮影しようとしていたら、ちょうど蜂が着地しています。
国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス

そば畑。
国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス
古民家も良いですよね。

みはらしの丘に少しだけ、登ってみました。
国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス

古民家に近い遊歩道を歩きつつ。
国営ひたち海浜公園_見頃過ぎ紅葉コキアとコスモス

休憩

カフェで休憩しようと、近くまでやってきました。

ガマズミが見頃とのころ。実がなっています。ひと気もなく、静かな朝であれば、鳥でもいるのでしょうか。遠く木の枝から聞こえてはきますが、主を捉えることはできず、ボイスオンリーで自然に浸りました。
国営ひたち海浜公園_カフェ付近カマズミ 国営ひたち海浜公園_カフェ付近カマズミ

軽食。アイスコーヒーと試作クッキー。
国営ひたち海浜公園_アイスコーヒーと試作クッキー

常陸ローズガーデン

秋のバラ。けっこう咲いていました😁。

ラブリーメイアン。
国営ひたち海浜公園_秋バラ国営ひたち海浜公園_秋バラ

万葉。
国営ひたち海浜公園_秋バラ国営ひたち海浜公園_秋バラ

ゴールデンウイングス。
国営ひたち海浜公園_秋バラ国営ひたち海浜公園_秋バラ

ラムのつぶやき。つぶやきというほど、小さくはない。
国営ひたち海浜公園_秋バラ国営ひたち海浜公園_秋バラ

ケアフリーワンダー。
国営ひたち海浜公園_秋バラ国営ひたち海浜公園_秋バラ

ケアフリーワンダーかマリアカラス、広範囲で咲いていました。
国営ひたち海浜公園_秋バラ国営ひたち海浜公園_秋バラ

マリアカラス。撮影していて、ケアフリーかマリアだか、分からなくなりました😅。
国営ひたち海浜公園_秋バラ国営ひたち海浜公園_秋バラ

昼食

ホットドッグみたいなやつ。1個400円ぐらい。
国営ひたち海浜公園_ホットドッグ
思ったよりボリュームがあって、丁度良かったです。

後記

心配症で、自転車(クロスバイク)から離れ難いので、車で行った場合は行動力が広がりますね😁。サイクリングコース外でも、自転車を押して歩けば良いのですが、人が多いとそれも躊躇します。実際に、コース外を押して歩いている人は、いなかったです。

コキアとコスモスは11月3日まで見ることができ、11月4日(休園日)には抜き取り作業をしてしまうそうです😐。

次は、メタセコイア並木が気になるかなぁ🤔。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ