最近のサイクリングはなんでこんなに寒いんだ?!

2020年12月22日火曜日

サイクリング 雑記

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
寒さに弱くなった気がするtanayasu99(たなやす)です。

実は、11月ぐらいのサイクリングから寒さが、身に沁みまくっています🥶。今年の1~3月、去年の11月~12月と変わらない格好・装備では耐えられない状態です😣。
(雪道をゆくサイクリストのツイート写真を見て、景色的にすげーって思いますが、寒いだろうに...すげーなぁってなります😅)

体重が微減し続けている事と、気温の違いが疑わしいので、ちょっと探ってみましたというお話💪🕡。 記事一覧用サムネイル

サイクリングは寒い訳が無い

いきなり、訳の分からない見出しですが、「気持ち」や「意気込み」は重要かと思いまして😠

たまに、体重を測定しては、エクセルに入力していたデータと、走行時の気温データを集計。特に、確認したいのが気温のデータ。時期としては、2019年と2020年それぞれの10月~12月に大きな差がないか。

体重2kg減は無視できない?

サイクリングした日とか、食事をする前とか、細かい測定条件は全然意識していません(ほとんど入浴後に測定していたぐらい)。

気が向いた時に体重を測定してメモしているだけで、さらにまた気が向いた時にそのメモをエクセル入力しておいたという感じです😅。

こうして、コメントも書き入れて見ると、まぁまぁそれっぽくなっている(自己満)😅。
クロスバイクを買って乗り始めた頃(2019年5月・6月頃)は、65~66kgぐらいあったようです。
クロスバイクによる体重の変化

7月の終り頃ですかね...汗をかいて良い運動のレベルを超えてきたんでしょう🥵。8月炎天下、時には出先で高温注意報の放送を聞かされるような中を走っていたので、また体重が落ちています。

一瞬、59kgを下回ったようですが、10月からは約60kg強で推移し、安定していました😅。これぐらいが一番良かった気がする🤔。

2020年年明け。正月太りを警戒しつつも、どういう訳かさらに落ちるという🤣。3月までには約58kg強で安定

新型コロナの脅威により、4月からは勝手に自粛、様子見となり、サイクリングを控えてみました。(マスク高騰や、そもそも入手出来ない状態があり、手元にある不織布マスクを温存させたというのもある。)

4月から8月までコロナ太りも見られず、ほぼ58kgをキープ。しかし、本格的にサイクリングを再開させた9月以降は体重推移が怪しく、落ちていると言わざるを得ない😥。

寒くなり始めるであろう10~12月の平均体重を2019年と2020年で比較してみた。
2019年10~12月の平均体重60.74kg
2020年10~12月の平均体重56.48kg
...4.26kgの差😥。...。2020年1~3月も寒かったし、その時期の平均体重を引っ張り出すと、、、

2020年1~3月の平均体重58.5kg
...2.02kg...。約2kgの差ですね😅。

去年の方が寒くなかったと思いますが、体重は関係ないですかね

ちなみに、身長172cmに対して、適正体重はどんなもんかと?🤨。
BMI(Body Mass Index)から適正体重を算出すると、1.72*1.72*22⇒約65.08kg
<参考>
BMI = 体重kg ÷ 身長m×身長m
適正体重 = 身長m×身長m ×22

痩せすぎじゃね?...見なかったことにしよう。

体脂肪率も減っていますが?

寒さの体感レベルを語るのであれば、体脂肪率も確認した方が良いかと思い、体重測定と一緒に入力していたデータをグラフ化してみた。
クロスバイクによる体脂肪率の変化
関係ないだろうと思ったので、けっこう適当です🤣。っていうか、基礎代謝量とかいろんなもんが、だいたい右肩下がりです😑。

脂肪が少ないと寒く感じるという話を聞きますが、一概にはなんとも言えないなぁって、かるく調べて思いました。
たかだか16%と14%ぐらいで、体感温度なんて変わるの?って感じです。
(サイクリングを始めた頃は20%超えていたのか...そこから見ると、結構落ちた気がしますが、最初の冬場は16%...それから考えると🤔うーん...って感じなのです。)

そんな小さな変化の数字より、気温の変化ではないだろうか?

気温の変化

10~12月の気温が例年より暖かったのか、寒かったのか...分かり難いですね😅。

というのも、2020年1月には梅が、3月中旬から下旬には桜が開花していましたから、暖冬でした。っとまぁ、植物を見て「えぇー😲」とか「早い・遅い」「暖かい・寒い」を考えることができます。

10~12月って草花を見ても、そう思う習慣がなくて😣。土地・時期的に雪は降り難い(まず降らないといっても過言ではない)。今週ですかね、袋田の滝が凍りました!っていうニュースを見て、やっぱり今年はさみーじゃねーか!!とか思いました。

なんとか省の気温データでも良かったのですが、スマホのサイコンアプリPanobike+で気温もとれているので、そちらを参考にしたいと思います。走行している時間帯の事も考えると、その方がより確かなデータだと思う(スマホの温度センサーの精度は知らん!!w)。
※1日の気温ではないですし、場所も移動していますので、お天気ニュースなどの情報とは異なる点は多々あるでしょうから、ご注意を。

ほらやっぱり、2019年の10~12月と、2020年10~12月では気温が違うのですよ😏。特に最低気温は2.4℃も低いです😨。
クロスバイク走行時の気温データ
さらに驚くべきは、2020年12月の気温です。平均では2019年より寒いんだろうなぁっていう印象だけでした。しかし、データの点を見ると、5~10℃がちらほら...。12月の時点で多くね?

何に対して多いかというと、2020年1~3月データの点です。当然1~3月ですから、寒くなる傾向はあるのでしょう。しかし、2020年12月は、既に2020年1~3月並みということです🥶。(あくまで走行している時間の気温です。1日をとおした気温とは違うと思います。)

そんな訳で、「気温の変化が大きくて、寒く感じていた」という結論が、妥当な気がします😏

あと気になるのが、サイクリングしている時間帯です。春や、9月の感覚で、けっこう夜遅くまで走っているのが、さらに寒い印象を植え付けているのではと考えています😣。

サイクリングしている時間帯が遅い

9月ぐらいまでなら、日の傾き具合も緩やかで、19時ぐらいなら多少明るいですかね。ちょっと、肌寒い日もある感じ😅。

どうも、今年は春先から8月まで、ほとんど走らなかったせいか、だらけているのか、出発時間が遅くて、帰りが19時とかになっていまいた。

11月からは15時過ぎると、寒かったですね。だいたい、16時頃が折り返し検討開始タイムなんですが、たぶんそれも遅いんでしょう。

走行の開始時間と終了時間はエクセルに入力していなかったので、気になった時期の終了時間だけをピックアップしてまとめてみました。
2019年1~3月.......終了時間(平均)17:13
2019年10~12月...終了時間(平均)16:23
2020年10~12月...終了時間(平均)17:52


やっぱり、2019年度の冬(2019年10~2020年3月)は日没後に走っている回数が少なかったです。日没前に帰ってくることが多く、時には午前出発の15時前後に帰着というパターンもありました。

それに比べて、2020年10~12月は、ほとんど日没後の記憶...でしたが、平均にして見ると意外に18時前です。が、しかし、この約1時間半の違いはけっこう大きいかもしれません。日没前と日没後の正確な気温差は調べていませんが、1~3℃違うだけでも、さきほどの平均気温の差に匹敵する訳ですから。

その一方で、日中の出だしから寒いと思う事があるにはあったし、もう袋田の滝が凍ったと聞きましたし、やっぱり今年の冬は身に沁みる程寒いってことかもしれません。

後記

最初は、体重が...体脂肪率が...って一番気にして見ていたところから、寒い原因を探ってしまいました。しかし、今年は寒いという「気温データ」と「走行している時間帯」が原因としては大きな割合を占めていたんじゃなかろうかと、腑に落ちたところです😁。

やれるなら、走行する時間帯によっては、ある程度の寒さ対策が可能だろう😉。

2019年度(2019/10~2020/03)の冬に比べて、2020年度の冬の方が寒いのは、確かなんじゃないでしょうか。サイクリングライフだけでなく、日常生活に支障をきたさないよう、万が一の備えもしておければと思います。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ