クロスバイク向けのリアバッグについて調べてみた

2020年12月23日水曜日

自転車関連 商品調べてみた

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
2020年走り納めた気でいるtanayasu99(たなやす)です。

普段からリュックを背負ってサイクリングしているのですが、リュックが嫌だなぁ🤔って思うことがあります。背中汗が服に目立つし、肩の痛みを促進している気がする😫

リアに取り付けられるバッグがあったら良いんじゃないかと思い、ちょっと調べてみました。(今回は非サイドです。) 記事一覧用サムネイル

リア向けサイクルバッグを探す

以前、トップチューブ付近に付けられるバッグを検討した事がありました(この時はカメラ以外の小物を入れようとしていました)。
参考:クロスバイクに小物用バッグを載せたい

初心者向けのデジタル一眼レフカメラ(Nikon D3000)とはいえ、やっぱりそれなりの大きさです。緩衝材を挟む事も考えると...容量的に微妙かなぁ🤔って悩んだまま、忘却していました。ぁぁトップチューブ上のバッグが大きいのも、なんとなく嫌😅。

今回は、メインで使用しているリュックのサイズ・内容量をベースに考えて、探してみます。カメラを取り出したいので、自転車から降りることなく、バッグにアクセスしやすそうな点も要チェック(ファスナーが前側にあるとか)。防水もあれば、ありがたい

anmeilu 自転車リアバッグ

価格は1500円ぐらい。
一眼レフカメラが入っている商品画像もあり、収納・容量に関しては満足できそう😁
クロスバイク_リアバック

バッグを前後逆に取り付けられれば、ファスナーが前にくるかな。...っというか、横からでも、自転車から降りることなく手が届くかな。
クロスバイク_リアバック

ファスナーを全体的に覆っているようだし、バッグ本体も防水性はあるようです。が、しかし、わざわざ防水カバーを付属させている点を考えると、そんなに防げないのかな?って思います。しかも、そのカバーは、色がランダムなんだそうな。もうほとんど、プレゼントみたいなもんですね😓。

WEST BIKING 自転車リアバッグ

価格は2400円ぐらい。
かなり容量があり、存在感があります。サイドのファスナーを開くと、なんとサイドバッグになるという代物😲。そういう仕組みは好きですが、目的はそこまでの大容量ではないんだよなぁ🤔。
クロスバイク_リアバック

Lixada 自転車リアバッグ 13L

価格は1600~4000円ぐらい。
大きさも、ファスナー位置も良さげで、求めているモノに近い気がします。
クロスバイク_リアバック
サイズ寸法は、40*20*16cm とのこと。うーん...思いのほか大きい気がします。

防水性能はないらしく、小雨も無理らしい😣。急な雨にはツラいかな。本当に濡らしたくないモノだけを保護出来るようにビニール袋を忍ばせておくのが気楽です😁。

ファスナーが壊れていたり、ほつれている場合は、返品・交換対応してもらったなどのレビューも見受けられ、まぁ対応してもらえるなら良いんじゃないかと思います。

そもそも、リアキャリアを付けていない

そういえば、俺のクロスバイクにはリアキャリアが付いていないじゃないか!!あとから気付いたので、急遽ピックアップ😅。

メーカー不詳 自転車荷台 キャリア 後付け 荷物台 耐荷重50KG

価格は2400~5000円ぐらい。
幅は普通だし、サイドに気持ちばかりのフレームがあり、拡張したくなった場合にも対応できそう。

シートポストのみの固定だと不安に感じる人には良いかもしれない。
クロスバイク_キャリア

気になったのは、シートポストに固定させる部分がクイックリリース式(工具不要)で簡単そうです。
クロスバイク_キャリア
左右のフレームに固定させる部分が、アームタイという固定金具になっています。こちらは工具が必要ですが、自転車のどこかを外さなくても取り付け完了できるんじゃないかと思います。これも良い点👍。
自転車屋さんに持ち込んで取り付けてもらったという話もあるようですが、形状的には信じられないですね😐。バージョン違いか、商品形状が変わったのか、サイズかなぁ。

アタリ・ハズレやショップ対応の良し悪しの話も見かけましたが...最終的には返品不要で、新品(完成品)が送られてくるようで、不良品の処分に困るんだと😓。

後記

あんまり考えていなかったのですが、取り外して肩掛けや、背負うことも出来た方が今のスタイルに合っているような気がしました。

もしクロスバイクから離れるとしたら、次の動作が必要です。1~2分のレベルですが、ちょっとバタバタしている感じ印象です😅。
・スマホ(サイコン替わり)外す
・アクションカメラ外す
・チェーンを巻いて鍵をかける
(+リアバックを外す)

戻ってきて、再スタートする際も、取り付け作業があると思うと、やっぱりリュックは偉大な気がしてきます😫。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ