2021年1月を終えて、再度抱負を検討し直してみた

2021年2月1日月曜日

Blogger サイクリング計画 雑記

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
身が引き締まらないtanayasu99(たなやす)です。

1月が...あっという間に過ぎてしまいました😐。
先日、2021年の(仮的な)抱負を検討していたのですが、さっそく失敗していますw。そんな訳で、いまいちど考えてみたいと思います。
記事一覧用サムネイル

2021年 年明けに考えた抱負の軌道修正

「抱負」って、検討し直すもんなの?...検索したけどあんまりメジャーな感じではないようです😅。抱負というか、「掲げた目標を修正する」って感じですね。よって、描いていた道筋も変わる訳で、「軌道修正」という表現も悪くはない。

本題。以前の記事で大項目として、4つの抱負を捻り出しました。1月の振り返りも兼ねて、進捗具合を確認してみます。
抱負検討1:ブログ記事毎月20件とタイトル変更
抱負検討2:クロスバイクをとおして
抱負検討3:サイクリング動画って微妙
抱負検討4:大型犬向けカート製作Season2

ブログに関して

『抱負検討1:ブログ記事毎月20件とタイトル変更』
2021年抱負再検討(1月を終えて)
これは、1月の記事数が『16件』に留まってしまったので「失敗」です😥。予想通りですが、そうならないよう回避する(成功させる)努力が足らなかったということ。今後も継続して毎月20件を目標にしていきます😁🚩。

タイトル変更は「今年1年じっくり」と決めていたから1月経過してどうこうではありませんが...。慌てて決める事では無いものの、どうやって積み上げていけば良いの?って感じなので、自分自身と、当ブログが向かっている方向性をよく分析していくべきかなぁって思い始めています🤔。

いちおう『クロスバイクでサイクリング』をメインにしつつ、『ドライブ先での散策』も載せていくブログにしていきたいところ。たまに気になった商品やソフトウェアを紹介していく。理想とする比率は、サイクリングなどの自転車関連60%、ドライブ関連20%、商品紹介20%って感じ🤔。

しかし、こんなご時世なので、この比率どおりには出来ないと思う。少しぐらいのブレでは済まない。そうなると表向きは、良くて「トータルメディアなブログ」、悪くて「個人のなんでも雑記」といった感じになる。そんな風に見越していくと、安易にクロスバイク(自転車)を彷彿とさせるタイトル名称にはしたくない

...やっぱり、適当に星の名前にしておくのが...それでさえ何のゆかりもなければ、好きどうかも分からない名前を感覚だけで選びたくもないという想いもある。それに意外と星の名前が既出多く、かぶらせないようにすることも気が滅入ります😑

だから難しいのだ😫。考えるのは楽しいから良いんですけどね。

クロスバイクでサイクリングについて

『抱負検討2:クロスバイクをとおして』
2021年抱負再検討(1月を終えて)
これは、「1日100km走破を年4回」と「1日110km走破」、「トレーニングコース(坂道)をラクに登れるようになる」の3点です。1月はどれも未実施に終わりましたが、今後ですね😅。11ヶ月あると思うと、どうしても焦りがゆるいですね。

「毎月記事20件」なんかは、ラスト3日ぐらい焦ってましたからね😫。重要度が低いとはいえ、自分で決めた事に悩まされ、焦らされるとは。

この2月といえば、去年100kmを走破した記念月でもあるので、少し意識してサイクリングしたいところです。

サイクリング動画について

『抱負検討3:サイクリング動画って微妙』
2021年抱負再検討(1月を終えて) 2021年抱負再検討(1月を終えて)
「サイクリング動画を面白くするには、何が重要なのか考察していく1年にする」なんていう記述がありました。「面白くするには」という点では離れてしまいますが、現時点では次のように考えています。

気持ちとしてはサイクリング動画制作を再始動、かつ初投稿出来れば良いのですが、たぶんまだ先。気持ちの積み上げとしては良い感じではあります。当初は「他人にも面白く見てもらたい」という想いがあったのですが、例え面白く作れたとしても、面白いと思う人・面白くないと思う人それぞれいるんだろうなぁって深く考えた時に、いちばん大事なのは『動画制作している本人が楽しんでいるか』って思いました。

動画のクオリティは、技術と時間が可能な限り向上させていくとして、まずはやってみようかなぁって感じです。
再生回数は意識する意味はなく、自分の走行記録動画として、「まずは自分が楽しんでいけたらというスタンス」「自分ファーストな動画」で良いんじゃないかと😁。
そして、他の人も視聴して楽しんでいただけたら幸いだなぁっていう気持ちぐらいなら、出来そうな気がしています。
ベースは、そんな感じで固まりつつあります😁。

あとは、内容のクオリティ、技術と時間😥。音楽やテロップはまぁなんとかなるのでしょうが、それすら「クオリティ難」だったりします。文字の出現とか、映像の移り変わりとか...既出の動画を注意深く見ていると、よくやっているよなぁ~って感心します。実際にやりながらでないと、身に付かないので、徐々にあげていくしかないんでしょうかね。

内容はどうあれ、2月中に1件でも上がったら、「抱負」としては、大したもんだと思うレベル😏。

大型犬カート製作し続ける?

『抱負検討4:大型犬向けカート製作Season2』
2021年抱負再検討(1月を終えて)
ぶっちゃけ、細々とクラファンしてみましたw。1/7~1/28という短い期間で、ものの見事に「支援者ゼロ」で終えました😨。ほとんど拡散しなかったせいもありますが、そもそも魅力的な代物ではなかったんだろうなぁって思いますし、なにより怪しさしなかないw。

露骨な骨組み、なんか個人でも造れそうな感じ...あんまり魅力的ではなかったですね。価格設定も良くなかったのでしょう。

そんな訳で思い描ていた『Season2』は終えた訳です。いろいろ勉強になったので、やってみて良かったです。(支援金の授受システムさえなんとかすれば、個人でも出来るレベルだなぁって思いました。ぶっちゃけ中の人はほとんど何もしないし...。とかいろいろ考えさせられました🙂。)

『Season3』は、大型犬カートを細々と改良してみようかなぁって感じですね😅。屋根付けたり、ステップ付けたり...。気持ち、今回の「2021年抱負」からは外れそうなレベルです。気が向いたら記事にしたいと思います。

2021年 追加抱負について

重要な案件を1つ忘れていたので、追加したいかと😅。
それと、またブログについて、1つ追加😣。

抱負検討5:体重適正化

抱負を捻り出していた当初、失念していましたが、「体重増えない問題」がありますw。

クロスバイクでサイクリングし始めた頃は、「運動不足を解消する」とか「コペンが20万kmを迎えて、またエンジンを降ろす時がきたら車はやめよう。十分楽しませてもらったし(昨今の聞き及ぶ交通マナーによる)。移動手段としてクロスバイクにしよう」っていう理由がメインでした。「体重」は2の次3の次程度でした。

それでも、最初は66kgでしたから、「やや太り気味」という思い込みでした😅。実際にポッコリお腹が気になっていましたし。しかし、あらためて計算すると、意外と普通だったのね😑。
2021年抱負再検討(1月を終えて)
身長と体重から肥満度を示すBMIと適正体重を計算します。

運動不足解消、良くて筋肉が付けばラッキー程度で乗り始めたクロスバイク・サイクリング🚲。その体重変化がこちら👇。ダイエットしようなんて、これっぽちも思っていなかったので、減り具合が恐ろしく感じましたね。
クロスバイクによる体重の変化
2019年12月末から2020年1月の「年末年始」はほとんど変わらず2020年4月~8月の「勝手にサイクリング自粛」でもほとんど変わらず、...増えそうなところで全然増えないという事態🤣。

横這い期間はあるものの、減る一方といっても過言ではなく、55.25kgに至った時には『痩せすぎじゃね?...見なかったことにしよう』としましたが、2021年になり『やっぱりヤバくね?』って考え改めました🤔。
今年の秋頃からサイクリングが寒くて、やべーなーって思っていました。体重やら気温データを引っ張り出して、ポンコツな頭で考えてみた結果、走行する時間帯と気温の問題に辿り着きました。

1/13あたりから実践している事は『入浴後かつ寝る前に少し食べる事』と『サイクリング回数を控える事』の2点です。
クロスバイクでサイクリングし始め、運動不足もそこそこ解消出来ました。しかし、想像以上に体重が減ってしまい、今年は適正体重まで増やそうと思います。

夜遅く食べるだけでは体重は増えない?

半月ほど経ちましたが、56kgを下回らない事で精一杯のようです😅。就寝前の食べる量が少ないのだろうか。
2021年抱負再検討(1月を終えて) 2021年抱負再検討(1月を終えて) 2021年抱負再検討(1月を終えて)
多少お酒の量も増えやしましたが、効果があるとは思えず🤔。
よーく調べると、「夜遅くの食事が体重増加につながるかどうかは意見が分かれる」というではありませんか😫。それよりも、重要なのは「カロリーの摂取量ではないか」という。ぁぁなんとなく薄々と気付いていました...カロリーの件。

テレビ番組の「イケメン仰天チェンジ」を思い出すと、見ているこっちが気持ち悪く感じる程の量と高カロリーでデブっていくストーリー(そしてイケメンになる番組)。カロリー摂取量ってアレの事😱。マジか...もはや食費テロなんだよ...。

軽く座礁しかけています。高カロリー作戦は食費にくるよな絶対に💸💸💸

幸いな事に「夜遅くの食事」で胃酸逆流とかもなく、ぐっすり眠れており、体調は良いです👍。

サイクリング回数の制限について

「1日100km走破を年4回」と「1日110km走破」という抱負に影響しないだろうと安易に考えていました。

しかし、これデメリットとして、長距離走行が不慣れになるかもです😥。頻繁だった頃は3日に1回は走れていたのが、1~2週間に1回となると、たまに長距離やるとやっぱりしんどいです。

1月は、20~30kmを3回、のちに70kmを走ったのですが、平坦な道のりだった割にはダメージが芳しくなく、「これ影響でたかな?」って思ったほどです。サイクリング側の抱負が未達になりそう😅。

抱負検討6:ブログのHTMLコード適正化

1月に入ってから記事単位で速度チェックや、SEOレポートを確認しては、修正を試みていました。HTMLサイズが長いとか、画像に「alt」属性がないとか。
2021年抱負再検討(1月を終えて)

やっていくうちに、ブログのアクセス速度が気になり始めたので、調査しようかと😥。もともと「モバイル」のスコアは悪かったのですが、当ブログを公開してから1年以上経ち、手応えのある情報も読み解けそうなので、ここいらで改善していこうという想いです。
2021年抱負再検討(1月を終えて)

スキル不足で、ちょっと大変かも。時間をかけて、チマチマやっていきます。

(欲をいえば、ブログ内に点在させている「応援ボタン」の挙動をテコ入れしたい。「感謝」したいけど、ありがとう感が全然ないところが腹立たしいから😤。)

後記

なんか、抱負を増やし過ぎたかなぁ😅。まぁ趣味なんてそんなもんですから。多いか少ないかよりは、『楽しくいきましょう』って感じです😁。

さて、2月も頑張りましょう💪

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ