クロスバイクで泉神社と諏訪梅林に立ち寄ってみた

2021年3月23日火曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
急な立ち寄り変更するtanayasu99(たなやす)です。

日立市で気になる桜を堪能し、よく分からないから気になっていた林道を走って常陸太田市へ行こうとしたサイクリング紀行のサイドストーリーを記します😅。

泉神社は車でも立ち寄った事がなく初めてでした。諏訪梅林は今シーズン自転車では2度目です😅。 記事一覧用サムネイル

国道からすぐの所に泉神社

久慈サンピア日立近くを流れる瀬上川沿いに咲く河津桜を堪能した後、国道245号を北上している道中、「泉神社」の看板を見ました。車でも通る度に「あ!」って気になっていた所でした😀。

今回はちょっと早めにスタートしているし、急遽、立ち寄ってみました。

泉神社

鳥居の両端には、「茨城百景 泉ヶ森」「延喜式内社 泉神社」の石碑がありました。
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」 日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」

「泉が森」説明板。
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」

「日立のささら(水木ささら)」説明板。
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」

「泉神社拝殿造営記念碑」
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」

「厄割玉」。"厄を落とすべし"
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」 日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」
"皆様の災いや厄難が打ち砕かれますように"とのこと。

拝殿。
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」

「目洗の泉」
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」

泉が森。厳格な雰囲気に光が差し込んでいた。
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」 日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」

「史跡泉ヶ森」石碑。
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」

幟がカッコいい。
日立市_「茨城百景泉ヶ森」と「延喜式内社泉神社」

近くには公園がある。しかし、自然保護の観点からだったか、犬などのペット立ち入り禁止となっていました。

小話

泉神社周辺はだいぶ様変わりしたようですね。去年行こうと思って、ストリートビューで確認した時には、ちょっと狭い所にあるんだなぁ~って思っていました。

国道245号・交差点
日立市_泉神社への道が綺麗になった

神社への分岐点
日立市_泉神社への道が綺麗になった

鳥居が見える所
日立市_泉神社への道が綺麗になった

諏訪梅林の梅・見頃おわり

先日も立ち寄りましたが、咲き始まりのようで、一般的な判断では見頃ではなかったでしょう。それでも、個人的には満足するものがあって良かったです。

今回、見頃を過ぎてしまいました😅。
日立市_諏訪梅林の見頃おわり

散り始め。
日立市_諏訪梅林の見頃おわり

引いて見れば、まだまだ花の白さが際立つような気がする。
日立市_諏訪梅林の見頃おわり

クロスバイクと合わせて撮影したいマン。
日立市_諏訪梅林の見頃おわり

見頃が過ぎているなんて冗談か😁。
日立市_諏訪梅林の見頃おわり

まだ、少しツボミもあったぐらい。全体的な見頃は終われど、よく見ればまだまだ楽しめそうか。
日立市_諏訪梅林の見頃おわり

そうして、次の目的地・オカメ桜を見て、昼休憩のち、林道へと進行していくのでした🚲。

後記

泉神社への道のりが綺麗になっててビックリしました😲。これなら車で参拝しに来ても良さそうですね。

2度目の諏訪梅林...なのに見頃をことごとく外すというw。でも見られて良かったです。立ち寄った甲斐がありました😆。

しかし、林道を彷徨い探索した後、諏訪梅林の前を再度通過するとは...予定になかったんだけどなぁ😅。その時は時間が経ち過ぎていたので立ち寄らず。

梅が咲いていなくても、また立ち寄りそうだ😁。

おわり。
↓応援してください。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ