待望の久慈川サイクリングコース起点通行止め解除と菜の花畑黄色MAX

2021年4月5日月曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
通行規制4ヶ月も経てば飽きるtanayasu99(たなやす)です。

桜なシーズンという事もあり、桜を巡りながらサイクリングしてみようと、走り出しました🚲。

今回のルートは、久慈川サイクリングコース起点から新落合橋、里川沿いに北上し、とある小学校の桜、田渡堰、とある公園の桜など立ち寄りを狙いつつ、最終目的地は「お越し場の桜」としました😏。

本記事は、久慈川サイクリングコース起点から菜の花畑(日立市編)です🚲。 記事一覧用サムネイル

堤防補強工事が終わったようです

3/20通行規制解除のフェイクを受け入れつつ、この日(4/4)規制の無い久慈川サイクリングコース起点から走ってみました😁。

ば、バリケードがない!!つ、通行できるぞーーー🙌。
久慈川サイクリングコース起点付近通行規制解除

「くしおおはし」...お、お主は「くじ」ではなかったのか?
久慈川サイクリングコース起点付近通行規制解除

なんか訳の分からん挟みをしてしまいましたが、気をとり直して。

綺麗になりましたねー。やっぱり、あの古びた看板は見当たらず。パイプもサビていたし、あれは引退ですかね😅。
久慈川サイクリングコース起点付近通行規制解除

新しく綺麗で、広く見えるもんですね。(いや実際広くしたんだろうな。)
久慈川サイクリングコース起点付近通行規制解除

いばらきヘルスロード・日立「久慈川サイクリングコースと田園風景の道」看板。住宅側に移設されちゃいましたね🤨。
日立市菜の花畑
このご時世(除夜の鐘がうるさいとか、公園で遊ぶ子供の声がやかましいとか言われる時代)で、この試みはなかなか大胆ですね。住民から「家の中を見られているような気分にさせられる向きに建てるんじゃねぇ」って苦情があってもおかしくなさそう😥。

まぁ、以前はこんな感じでしたよね👇。(こんな時の写真しかなくて。)
久慈川サイクリングコース起点付近通行規制解除
この向きの方が良かったなぁ😥。

自転車貸出し所は?

通行規制解除されたし、3月末までの利用停止を宣言していた「自転車貸出し所」はどうなったのかな?
久慈川サイクリングコース自転車貸出し所
まるで、視界の下部あたりに「開けられる鍵を持っていなかった」とか吹き出しが見えた気がしました🤣。

扉は施錠され、たぶん、開放日ではなかったのでしょう😅。(立ち寄ったこの日は、土曜日だったので、そんな訳もないと思いますが振替休業日?。)
久慈川サイクリングコース自転車貸出し所
張り紙の様子は少し変わっていました🤨。

まぁ、以前はこんな感じでしたよね👇。
久慈川サイクリングコース自転車貸出し所

菜の花畑

さらに黄色さが増した気がします😁。
日立市菜の花畑
偶然、水戸方面に向かう特急が映り込む👍。

菜の花畑がボケて、もはや黄色い絨毯。
日立市菜の花畑

見ていく人も多く、楽しまれているようで、良い感じでした。
日立市菜の花畑

これといった駐車場が無い上に、道幅が狭い事が残念なところです😫。いや、菜の花畑に隣接して、じゅうぶん停められますし、常磐線の下にも停められます。

おススメできそうな駐車場は、久慈大橋の下(河川敷)ですかね。狭いと感じる距離は短いし(堤防の上り下りぐらい)、自転車貸出し所の駐車場にもなっていますし、土日なら(やっているか分からないけど)自転車をレンタルして走って行くのも悪くないでしょう😏。片道約900メートルありますが、歩き慣れていないとちょっとツラいかも?🤔。

後記

天気も良く、人出の多い日でしたね。久しぶりに多くの自転車乗りとすれ違ったような気がしました😆。
こんな、ご時世ですが、ほどよく賑わってくれると良いですね👋。

さて、次回は里川の堤防補強工事が一部完了して、爽快なサイクリングをしてきましたというお話です。さらにその次の記事では桜巡りのような内容の予定です🌸。早い所は桜吹雪で凄かったり😅。

おわり。
↓応援よろしくお願いします。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ