メタル豆腐じゃないよメンタル豆腐のtanayasu99(たなやす)です。
パンク修理とセンサー電池交換後の具合を探りつつサイクリングするつもりでしたが、いつの間にかそんな事を忘れて、いつもどおり楽しく走っていました😅。忘れるぐらいだから、全然問題なかったんですけどね。
前回の記事から、引き続き久慈川サイクリングコースですが、今回は常陸太田市です🚲。
新落合橋の復旧?解体・撤去?
令和元年の台風・大雨・河川増水により大破した「新落合橋」付近に、工事車両が集まっていました😆。おぉ!?これは新たな様子!!って、テンションあがりました😀。
ここに工事車両が入っているのは初めて見ました👀。
ようやく、復旧工事着手ですかねー。これから5ヶ月後には通行でき...待てよ🤔。復旧工事と、解体工事・撤去工事って別物なのだろうか😵。大破したとはいえ、残骸が残っているしなぁ。まだ復旧工事とは言わないのかもしれないぞ😂。
期待どおりであれば、8, 9月には通行出来るようになるかもです😅。
さすがに5日で終わるまい😑。更新確定。
...よく見ると、対岸にあった看板と同じだな。
八幡橋の方は見られず、分かりません。
繰舟橋付近
新落合橋、八幡橋が通行出来ない。今回のサイクリングは目的地も立ち寄り所も、あやふやにしていましたが、漠然と常陸大宮に向かっていました(パンクや電池交換がなければ走る予定だった)。いつもどおり繰舟橋まで迂回(約250mぐらいですが、繰舟橋直前の堤防区間も通行止めでした)。
繰舟橋を渡り、常陸太田市立峰山中学校に咲く桜が良い感じだったので👍。
桜を見たければ、小中高などの教育関連施設の校庭を見れば良いんだなぁーって安易に考えてみたり🤔。跡地とかにも桜はそのままだったりしますからね。
この後、(写真の向きどおりの)川沿いは走らず、国道349号を横切り、再び久慈川堤防(左岸)へ行きました。
後記
新落合橋の復旧は解体・撤去工事からだから、大変そうに思えるのですが、渡れそうなぐらい原形が残っている八幡橋も工事期間は5ヶ月となっていました😅。参考:常陸太田市>産業・ビジネス>入札・契約>発注見通し>令和2年度10月期公共工事の発注の見通し
里川の地徳橋も復旧工事しているし、個人的に令和3年は木橋復旧ラッシュだと思っています😁。なかには、木造橋からコンクリート橋に転生したりとかね。
とはいえ、山田川や浅川に架かっていた沈下橋の復旧は早かったなぁ。なんでだろ。
次回、急遽立ち寄ってみて良かった「那珂市蒼龍寺の枝垂桜」を記す予定です🌸。
おわり。
↓応援よろしくお願いします。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿