クロスバイクで久慈浜から茂宮川へ

2021年7月16日金曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
雨に弱いtanayasu99(たなやす)です。

青空が見えている空模様で出発、サイクリング先で雨にうたれる...っていう事なら雨天ライドもしょうがないって割り切れます。問題は出発時から雨または雷があると、モチベーションを完全に失いますね😅。

あ、暑さもヤバいですね🥵。これに関しては、苦手な早朝起床を実践し、早めに出発するという試みを成功させました👍。海辺でやりたい事があったので久慈浜に行き、その後なるべく茂宮川沿いをサイクリングしてみたというお話です🚴。 記事一覧用サムネイル

日立市 久慈浜

朝7時台。日立市久慈浜にて。サーファーや犬の散歩、キャンプなどけっこう人が居てビックリしました🚗🚴‍♂️🏄🏻‍♀️🚶🏻‍♂️🐕。
日立市 久慈浜

「海辺でやりたい事」というのは、リフレクション撮影📷。
日立市 久慈浜
波が引いた辺りに残る水面に空が反射しているのが分かるだろうか。こんな感じでクロスバイクも写らないだろうか?という安易な期待w。

ほど良い波を待機中😐。
日立市 久慈浜

んんんーーー波が弱い!
日立市 久慈浜

今度は強すぎーーーwww。まさか波にさらわれないよな?って本気で心配する寸前でした😅。
日立市 久慈浜

意外と泡が...ある程度泡ごと引いてくれないと狙い通りにはいかない?
日立市 久慈浜

アングル(角度)を微調整...お?写り出した😀。
日立市 久慈浜

ベストショット👍。思いのほか泡が残りましたが、満足しました😁。
日立市 久慈浜

開始3分ぐらいしか経っていませんでしたが、泡の引き具合とか埋もれていくのが嫌だった事もあり、早々に切り上げたくなりましたw。
日立市 久慈浜

自転車?

そういえば、自転車入って大丈夫だったかなぁーと気になっていたのですが、どうやら禁止の対象外のようです。行ってヨシ👉。
日立市 久慈浜
なお、明確に禁止されているのは、「ゴルフの練習」と「自動車等の乗入れ」の2点。自動車等という表現は「乗車定員10人以下の自動車」になりそうなので、自転車は違うらしい。

「ひと気のない海辺を、ただただ自転車を押して歩いている」っていう状況が、そんなに悪か?って考えたら、そうでもないだろう。もしかしたらこれがキッカケで「海辺を走り回る危ない自転車が増えた」とあっては傷心極まりますね😅。状況に応じて警察に通報しない・通報すると切り分けるべきでしょうけどね😑。

日立港 なぎさ公園

特にこれっていうのはありませんが、クロスバイクで立ち寄った事がなかったので。
日立港 なぎさ公園

森みたいな公園ですw歩けるぐらいの草ぼうぼうです。
日立港 なぎさ公園散策

ちょっと歩いてみました。
日立港 なぎさ公園散策

分岐点。意外と広いです。
日立港 なぎさ公園散策

なんか猫が居ました。
日立港 なぎさ公園散策

駐車場も広いですし、散歩には丁度良いですね👍。

なるべく茂宮川

久慈浜から、なぎさ公園、渚橋(瀬上川)と通過してきました。サイクリング目的のサブとして意識した「なるべく茂宮川沿いサイクリング」、新茂宮橋から上流に向かって走ってみました🚴。

新茂宮橋

茂宮川に架かる「新茂宮橋」が見える所にて🙂。
新茂宮橋
見てのとおり、この堤防(左岸)はこの橋で行き止まりです😅。右岸は徒歩なら行けそう?

茂宮川沿いの堤防も、たぶん国土強靭化計画において、堤防補強工事が進んでいます。もう少し上流に水門(樋門)が設けられましたしね。

サイクリングコースとかロードって感じは(標識は)ないですね。そもそも洪水対策ですからね。川沿いの堤防=サイクリングコース・ロードって訳では無い。

さて、なるべく茂宮川沿いで上流側に行ってみますかね~っていう図。
新茂宮橋
天気は良さそうだ?😎

茂宮川橋りょう

茂宮川橋梁ですねー。ストリートビューで見かけたことがあって気になっていた所🙄。
茂宮川橋りょう
水溜まりがどうこうではなく、狭いので自動車は通行できません🙅🏻‍♂️。うっすら高さ制限の表示が読み取れるあたり、昔は通行出来ていたのかな。...2.8メートル?って驚く程低くはないですが、なかなかですね😅。

銘板。JR常磐線です。昭和41年頃からあるみたい。
茂宮川橋りょう

ちょうど電車が来ました😆。
茂宮川橋りょう

先代の橋脚でしょうか。レンガ調です。
茂宮川橋りょう

また電車が!
茂宮川橋りょう
なんかこのアングルだと、水溜まりを頑張れば自動車でも行けそうで恐いですね😅。

落見川樋門

茂宮川と落見川の合流地点にある樋門
落見川樋門
洪水対策のために設けられた水門みたいなもんですかね。

調べてみると、「落見川遊水池整備工事」なんてヒットします。あんまり遊べるイメージはなかったのですが、水門の向こう(落見川)で整備工事をしているので遊べる所が仕上がるのかな😅。

茂宮川のカニ その1

堤防(左岸)を快走中、期待していたカニさんに遭遇🦀。
茂宮川のカニさん

クロスバイクと合わせて撮影したいマン。
茂宮川のカニさん

なかなか良いヤツだったw。
茂宮川のカニさん

のんびり走るには良い所です。洪水対策による河川管理用通路の類だと思いますが。
茂宮川のカニさん

茂宮川のカニ その2

国道6号の下を通過出来ず迂回する辺りにて。またカニさんに遭遇。親子でしょうか。
茂宮川のカニさん

親?
茂宮川のカニさん

子?そもそも同じ種類なのでしょうか🧐。お前もあんなに大きくなるの?
茂宮川のカニさん

この後、なるべく茂宮川沿いサイクリングは日立市から常陸太田市へ移り、川沿いから離脱します🚴。

後記

茂宮川の堤防は通行できる所が限られていますが、「なるべく」なら上流まで行けるような気がします。長谷の林道辺りにバリケードがある事が気がかりか😅。

こうやって見ると、けっこう長いです。

さて、茂宮川沿いから離れた後は、前回のサイクリングで未達だった「台山みはらし台」へアプローチを試みたのですが...。次回へ続く。

おわり。
↓応援よろしくお願いします。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ