クロスバイクで常陸青柳駅や大手門とか立ち寄ってみた(RIDEON310stage3.5)

2021年10月4日月曜日

RIDEON310(3.5) サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
thumbnail こんばんは。
イベントモードなtanayasu99(たなやす)です。

とあるチャリンコイベントのフォトスポットに立ち寄ってみようと企み走ってみたというお話......3日目その1です🚴。(この日のサイクリング記事は3つに分けています。)

関連するサイクリング記事はラベル RIDEON310(3.5) からどうぞ👈。
1日目は7ヶ所、2日目は26ヶ所の立ち寄り達成数となり、残り21ヶ所です😁。当初の企みでは、2日目は36ヶ所のはずでしたが、迷走劇により10ヶ所未達に終わり、3日目にシワ寄せが(笑)。もう出し惜しみはしない...総力戦だ!!とポンコツな英知を全導入して挑むチャレンジ3日目です💨。

水戸市公設地方卸売市場

本日最初の立ち寄り「公設地方卸売市場」です。
水戸市公設地方卸売市場
信号機のある丁字路、なかなかの交通量に恥ずかしながら、イベントルールにある"自撮り"をしていました🤣。
※当ブログでは"自撮り"な写真は掲載しません。

本当は文字が大きい看板を入れた構図で撮りたかったのですが、うまく立ち回れず断念。
水戸市公設地方卸売市場

食堂もあるのでお腹が空いたら立ち寄るのもよろしいかと👍。

<参考>
常洋水産株式会社トップページ>市場食堂のご紹介
うんの食堂

常陸青柳駅

「常陸青柳駅」
常陸青柳駅
...「あおやぎ」ですが、「青八木」ではありません(笑)。

隣には、一方通行の踏切という珍しさがあります。んー...ホントに珍しいかは分からない。
常陸青柳駅

車も人もほとんどいない、この空間で心地良い日差しを浴びながらノンビリ休憩🍵。
文明の力・Google map経路案内を使うのはまだ先で大丈夫だろう😅。一眼レフカメラも出さないという短縮ぶりなのだが、序盤からのんびり休憩してたら意味がないぞ~。

リリーアリーナMITO

ここも難なく到着👍。リリーアリーナMITO...体育館ですね。
常陸青柳駅
青柳公園市民体育館、単に市民体育館ともいう。...ぁあ!あのリリーか!って先日もサイクリング先でかすってたなぁって思い出したり💡。

一眼使ったり使わなかったり、その基準がよく分からないです🙄。気分かな。ブログ用で2ヶ所に1ヶ所は撮っておいた方が良いかなとか思ったり。

体育館から目と鼻の先にある「水府橋」へ。

水府橋

水府橋を渡っている途中で見渡しが良かったので撮ってみました。
水府橋
こんなに青いのも、なかなか見られないので。走り出すとだいたい曇り空が多いけれど、このチャリンコイベントのチャレンジサイクリングは見事に晴れていたと思います🤣。

橋らしいアングルで1枚。
水府橋
こちら側は信号機のある交差点なので、対岸で撮った方が恥ずかしさをカバー出来たのかもしれない。(時すでに遅しw)

シークレットNo2

次の目的地は、プレイブックにはシークレットになっている所です㊙。いちおう遠めな写真とヒント「石像は2体。1体は吉田石油大工町店 もう1体の石像を探してください。」が載っています。載せられていた写真は吉田石油大工町店の前にある石造ですね。(No...ナンバリングはされていませんが、これから記していく都合で勝手に付けておきます。)

この石造がなんの動物を模しているのか絞り込めれば良いキーワードとなり、検索もだいぶラクです。

後日主催者Facebookアカウントにて、さらなるヒントが公開されました。それでも分かり難いので、良いヒントだったと思います(笑)。

到着な図✨。(あんだけヒント出てるなら隠さなくても良いかな。)
シークレット
これでシークレット全4ヶ所制覇ということで👍。本当に正解かどうかは最後まで分かりませんが🤣。

石造にまつわる碑文もあったのですが、さすがにそれを晒してはイベントの邪魔になりそうなので、開催期間過ぎたら掲載しようと思います🙏。

撤収時に入れ替わるようにサイクリストとすれ違い、石像に立ち寄っていました。みんな分かっているんだなぁ🤣。

大手門

杉山坂を登りきり、間もなくして大手門に到着。
水戸城大手門

大手門付近は、バイクや自転車を押し歩きましょうって事でした。これぐらいハッキリ示してくれるとありがたいです👍。
水戸城大手門

とても大きい大手門でした😁。
御製碑の解説板

大手門のそばにあった「御製碑」(ぎょせい)。
御製碑

御製碑の解説板。昭和天皇が終戦後の復興ぶりのお歌をお詠みになられたものなんだとか。
水戸城大手門

杉山門

もしかしたら今日いちばんの登坂じゃなかろうか?って思うぐらいの登り勾配でしたが、距離が短いので登りきりました🙌。(たぶん杉山坂)
杉山門

登りきった所にある「杉山門」にて。
杉山門

水戸城の一角ってことか。
杉山門

水戸東武館

水戸東武館にて。
水戸城大手門

3つの水戸市指定文化財・水戸東武館(道場・正門附塀)、北辰一刀流、新田宮流抜刀術についての解説板。
水戸城大手門
どうやら、弘道館閉館後に創設された道場のようです。

坂本龍馬好きとしては聞き覚えのある「北辰一刀流」なので、千葉周作の名前もあるとテンションが微増しますw。周作は、斉昭に招かれ藩士となり、弘道館でも北辰一刀流を伝えたんだとか😲。

水戸市水道低区配水塔

東武館のほぼ隣にある塔に立ち寄り。
水道低区配水塔

低区配水塔。「区」の字が古めかしい。
水道低区配水塔

近代建築として貴重なモノ。目を引きますが、しっかり見たのは今回が初めて。
水道低区配水塔

笠原水道の方にも似たようなモノがあったような。
水道低区配水塔



「序盤」かつ「立ち寄り集中スポット」という事もあり、余裕こいて立ち寄ってしまいました😨。後半でヒビかなければ良いのですが。
お天気は、この調子で晴れ続けるかな🙄。暑くなりすぎない事を望むばかり。
水道低区配水塔

梅香トンネル

梅香トンネルにて。事前にストリートビューで練っていたとおりの場所で撮影。
水道低区配水塔

市街地にあるトンネルなのに、気持ち片側だけに歩道付けたんだなーって冷たい目で見てみたり🙄。

壁面の絵。
水道低区配水塔

後記

この日の出発時刻は珍しく朝6時という🤣。朝が苦手な僕としては久しぶりの大快挙w。早く寝た訳ではないので、どこかで睡眠不足のダメージが表れないことを祈るばかり。

ここまで順調に立ち寄り、距離も時間にもまだまだ余裕が感じられましたが、前回の未達経験があるためか少しだけ不安。この後がほとんど初めてなので、惜しみなくGoogle map経路案内を多用して行きます😤。残り13ヶ所...。

次回、3日目その2に続きます🚴(3日目の立ち寄りは"その3"で完結します。)

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ